電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。 初質問ですが。

探偵業法(正式名称は『探偵業の業務の適正化に関する法律』)って何時、参院本会議で探偵業法が成立したんですか?

私は探偵という職に着きたいですが、
資格or又は探偵という学べる専門へ行かなければ探偵っていう職には就けないですかね?

「探偵業法」が出来ると、どうなるの?
又、「探偵業法」施行されれば安全になりますか?

長いですが、良ければご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>資格or又は探偵という学べる専門へ行かなければ探偵っていう職には就けないですかね?

まったくそんな事はないです。っていうか、探偵学校というのは、現実に学校を出ても出なくても、探偵業なんて開業できるし、また学校を出たからといって、商売として探偵業がなりたつ保証なんて、まるで無い事を、自分でよく知っている探偵業者が、金儲けの為にやっている、というのは、業界の常識です。なりたければ、フツーに社員募集に応募すればいいです。ものすごくキツイ仕事らしいですけどね…。

>「探偵業法」が出来ると、どうなるの?
又、「探偵業法」施行されれば安全になりますか?

一応、禁錮以上の刑を受けると、5年間は探偵業が開業できないとか、現役暴力団員、もしくは暴力団員を辞めても5年間は開業できないとか、といったルールができるので、無いよりはましでしょう。今までも、大手業者の実質経営者が、俗に言われる「前科者」だったりしていますから、それも一応は制限が加わります。
また、料金についても、文書で交付しなくてはならない、というルールもできます。ストーカーがらみの依頼についても、今でもまともな探偵業者はなるべく引き受けない様にしていますが、はっきりと「引き受けてはいけない」と明記されます。

しかし、探偵業が一般人から見て不透明なのは、どれほど真剣に調べたのか確認が困難であること、例えば二人でしか尾行していないのに、四人で尾行しました、といって料金を請求しても、それが嘘かどうか、確認するのは困難、とかいった問題です。こういう事が、探偵業法ができたからといって、解決されるかというと、私は疑問ですね。
そもそも、(例えば)GPSを対象者の車などにつけて、尾行の補助に使うのは、明らかに法律違反で、参考URLに入れた、一応まっとうな(つまり、基本的には誰でもつくれるNPOを自分で設立して、業界団体のふりをしているようなインチキなやつではない)業界団体のWebでは、「これらの仕事を宣伝し、仕事を引き受ける業者は、探偵や興信所ではありません。」とまで書かれているのに、ネットで検索すれば、GPSを使う(大体、最新鋭機器なんて格好つけた書き方をしているのが多い)、と宣伝文句にしている探偵業者はいくらでもいます。

ま、そんな感じで、誰でも開業そのものは簡単にできてしまう、すごく競争が激しい業界です。ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.tochoukyou.jp/rule02.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとう御座います^^

探偵っていう職が難しいって事がよく分かりました・・
様々なシステムがあって、複雑ですね
競争も激しい世界ですか。。
最近じゃ、何処の業界も激しいですよね・・
探偵以外にも難しい職などいっぱいありますからね。。

是非参考にさせていただきます^^

>探偵業法(正式名称は『探偵業の業務の適正化に関する法律』)って何時、参院本会議で探偵業法が成立したんですか?

2006年6月2日に可決したようです。

>資格or又は探偵という学べる専門へ行かなければ探偵っていう職には就けないですかね?
いえ特に基準はないですね。各探偵業者が求める基準に従います。

>「探偵業法」が出来ると、どうなるの?
悪質な探偵業者などをなくし、業界として適正なものにする目的です。

>「探偵業法」施行されれば安全になりますか?
依頼者にとっては悪質業者に出会う確率はへり今までよりは安全になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問有り難うございますm(_ _)mペコッ

もう可決されてるんですね^^
各探偵業者の会社のサイトやら少し訪問してみたのですが、どうやら調査員などは殆どのとこが専門卒になってますね。
色々また詳しく調べたりしてます

ありがとうでした

Wikiによると「端的に言えば、探偵業を規制する為に制定された法令である。

悪質業者の根絶、悪質業者による探偵業の実施を著しく禁止し、法的処罰を行えるように明確化したもの。」とある。

探偵業の業務の適正化に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5% …

安全にはなるのかな?
施行は今年の6月から。
    • 0
この回答へのお礼

質問ご丁寧に有り難うございます^^

悪質業者って最近増えてますよね・・。
TVで見てると暴力団の関係やら色んな世の中悪い人が居て悪用したりするんですね。。
安全になるのなら探偵業法はあった方がいいですよねぇ・・