dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳になったばかりです。便秘気味だったのでお風呂前に綿棒でつついてコロコロのうんちを出してあげました。それからオムツにくるんでおいてお風呂から上がりパジャマを着せてから少しの間目を離していて気付いたら口の中にはころころのウンチが!!直径2,3センチはあったと思います。急いで出そうとしましたがでませんでした。
病院に電話をして聞いたのですが、体内から出たものなので問題はないらしく様子をみるしかなくなりました。
歯にちょこっとついていたので歯磨きをしてガーゼで拭いてミルクとお茶をあげて寝かせましたが、今のところすやすや寝ています。
同じような経験をされたかたは居ないかもしれませんが、何か知っていることでもあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


もうすぐ8ヶ月のこどもを育てている者です。

私の母から聞いた話なのですが、私の姉がやはり小さい時に、母が
目を離した隙に、自分のオムツを自分ではずしてしまい、その中に
あったうんちをモリモリ食べていたことがあったそうです。
母も質問者さまのように本当にびっくりし、とっても心配したよう
ですが、同じようにお医者さまからは、本人の体から出たものだから
大丈夫、と言われたのだそうです。

その姉は何の問題もなく大人になっていますし、ですから大丈夫だと
思いますよ。
きっと他にもそのような経験をした人はいるのではないかとも
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

モリモリですか!!?自分ではずしてしまっては親としてはどうしようもないですよね。これからもっと気をつけます。
お姉さま、何とも無くてよかったですね。経験者さまのお言葉で本と安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 22:36

私が昔、白い絵の具をコップに入れて「牛乳みたい~」と遊んでおり片付けせず放置していたものをウチの姉は小さいとき、牛乳だと勘違いしたらしく飲んでしまったことがあります。


それでもお腹を壊す事無く無事に今も生きておりますので、体内から出たウンチなら余計に安全かと(^^)
私が2歳で姉が4歳の時の話です。
懐かしいなぁ

赤ちゃんのウンチってキレイって聞いた事ありますし大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ウンチなら余計に大丈夫かと」、そのお言葉すごく励まされるというか安心しました。
ほんとありえないことがありなんですよね、子供って・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:32

かわいいですね。

 失礼ですが、なんだかほほえましくて。
うちの娘も、チョコと間違えて口に入れてしまったことがあります。
すぐに出しましたが平気でしたよ。 その後何も健康に問題がありませんでした。

小さい子供の便は雑菌も少ないだろうし、自分の体から出たものだから心配ないと思います。
世界には自分の尿を飲むと言う健康法を実行している人もいます。
ただ、子供が大きくなっても、なるべく言わないであげたほうがいいですよ。 ショックでしょうから。
うちも娘に内緒にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、うちも子供には内緒にしておこうと思います。
ほほえましいですか???直後は本と動転しましたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:33

>同じような経験をされた方は居ないかもしれませんが、


<えっ、居ないですか?!長男はあります。^^;
1歳過ぎの頃、家ではまだ(値段的に)テープ式のオムツで頑張ってました。でもいつもオムツ替え中バタバタ動かれてテープがちゃんと留まってなかったんですね。気が付いたら長男の口にうんちマンが!私も病院で聞いたら大丈夫でしょうとの事。現在2歳4ヶ月。全く問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く問題なかったんですね!!安心しました。
それから同じ経験されたかたがいて安心しました。ほんとうちだけかなぁ・・・なんて思っていたので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:34

1歳というともう離乳食ですかね?…すいません、よく分かりませんが。



昔聞いたことのある話は、母乳を飲んでいる赤ちゃんのウンチには全く害がないとか。
(大人が口にしても大丈夫って聞いた)

我々のような大人と違って赤ちゃんは、変に着色料とか保存料のようなものが入った食事を口にすることはないですよね?
そういう意味では、1歳の子が自分のウンチを口にしてしまったところで、全く問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん子供のうちのうんちは問題ないっていわれてますし安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!