【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

偶然、「友人が消費者金融から借金をしているかもしれない」という話を聞いてしまいました。本人から相談も受けていませんし、真偽も確認していません。
相談を受けていないので知らなかったことにしておけばよいのか、それとも雪だるま式に借金が増えてしまう前にこちらから相談に乗ってあげればよいか迷っています。
こんな場合どうやって接してあげれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

自分も給料日前の数日程度の間借りて、毎月500~1000円程度を某社に利息として払っているけど、計画的に使えば便利なモノですよ。

(最小限の小遣いにして無駄遣いを抑えている結果です)
利用状況が分からない段階では口出しすべき問題ではないと思いますよ。
    • 0

消費者金融を利用しているだけでどうこう言う時代ではないと思います。

クレジットカードだって使い方しだいではサラ金以上に多重債務に陥れます。
 今の時点でどうこう言う必要はないし、多重債務に陥っても何もする必要はありません(せいぜい法的な解決方法をアドバイスする程度)。絶対に資金を融通してあげることはしないでください。

• 0

現段階では別に口出しは必要ないのではないでしょうか?ある意味余計なお世話と言われてしまうかもしれません。

皆さんが回答しているように借金が増えていくかどうか?は本人次第です。また、仮にそうなったとしても友人として励ますことはしてもお金の融通だけは禁物です。私も数多く経験していますが、必ず途中で返してもらえるものが滞ってきます。変な話ですが返せと言うこちらのほうが何か気が重くなってくるものです。困った状況になった場合は適切なアドバイスをしてあげてください。
    • 0

どうしてもお友達のことが気がかりであれば、それとなく話をしてみるのも手だとは思います。

ただし、「消費者金融から借金してるんだって?」などとストレートに問うのはやめましょう。「かもしれない」という段階でしかないのに借りていると決めつけて話しをされるのは相手にとって失礼ですしね。
それとなく「そういえば、最近の消費者金融って金利とか気を付けないと危ないって言うよね。」などと、借りる事に対しての不安要素を話題にして反応を見てみては?
その時点で気がかりや不安があれば、お友達が自分は借金をしていると相談してくるかもしれません。(言わない方もいらっしゃるとは思いますが)
法外な金利を取られているようであれば、弁護士に相談して正しい金利での返済も可能です。(何十万も費用がかかるわけではありませんし、不当な金利を払い続けていくよりは安いはず)生活が苦しくなるほどの借金であれば、金利を免除して頂き分割で払い続ける手続きも可能です。ただし、この場合簡単な裁判のようなものが開かれます(本人と数名のみが個室で行うような話し合いです)ので、不払いが発生すると全額を一括で払う事になると思って下さい。
どちらにしろ、質問者さんがお友達にお金を貸す事は絶対になさらない方が良いと思います。「相談にはいくらでものってあげられるけど、お金は貸せない。あなたとずっと友達でいたいからこそ貸せない」と言って断るべきです。
    • 0

その友人を想うなら、シカトしましょう。

今では消費者金融=悪の根源とも言えない状況になっていますよ。
金利さえ払えばお金を貸してくれるんですから、友人に借りるよりも生産的だと思います。
クレジットカードも同様ですが雪だるま方式に増えるのは、本人の自覚と計画性がかけているからです。

私も消費者金融は利用していませんが、クレカは積極的に利用しています。
でも雪だるま方式に金利が増えている訳ではありませんよ。ほとんど利息はかかりません。一括払いをメインに使うからです。
というのは、多額の現金を持ち歩きたくない、あと銀行のATMにもあまり行きたくないというのもあります。
いつ犯罪っていうか、強盗のような類に狙われたくないからです。

カードや消費者金融で自滅するのは、計画性が全くなくお金のなる打ち出の小槌ではありません。
その事を理解できるか否かでしょう。

それと質問者さまにご進言します。
お金の貸し借りだけはダメです。いくら友人でも。。。差し上げるのは事由ですが、貸すのは辞めましょう。
人間必要になれば幾らでも頭下げますし、土下座でもします。
でもいざ返済する段階になれば、いとも簡単に踏み倒しますから。。。
    • 0