街中で見かけて「グッときた人」の思い出

例え少しでも利率の低い所で借り換えたいため現在下記のような流れになっていますがこのやり方はまずいのかどうか心配になったのでご教授ください。

現在A銀行で住宅ローンを組んでいます。
金利がかなり低くなっているので借り換えをしたいと思っています。

とりあえずはA銀行にその旨を伝えたところ正式な事前審査には上げず、だいたいの金利を担当者から提示されました。
ある理由によって、最低の利率には恐らくできないと言われその利率を元に試算表を出してもらいました。
この理由については納得済みです。
後日、他行(下記に出てくるB銀行)に相談したことを言うと引き留めたいと言う理由から正式な事前審査に上げてほしい、とは言われていますがこのA銀行、対応があまりよくないのでどうするかはまだ連絡していません。

B銀行へA銀行のことを伝え正式に事前審査を出しました。
結果はOKで、A銀行より低い利率、借り換え手数料を含んだとしてもA銀行よりもお得になっていました。
シュミレーション表もその日のうちに届けてくれ、対応、金利共に満足していますがB銀行への返事は保留になっています。

そして近日中に評判も良く利率が低いと有名なC銀行へも事前審査を依頼するつもりでいます。
こちらの銀行とは全く取引がないのでどうなるかわかりませんが、この結果でどの銀行にするかを決めようと思っています。
場合によってはA銀行にも事前審査を依頼するかもしれません。

このように複数事前審査を出すのはあまりよろしくないことなのでしょうか?
色々と調べると、信用情報照会?というのでに履歴が残るとか残らないとか聞いたもので。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全然問題ありません。

C銀行にはほかでも事前審査していて通っていることを告げればよいだけのことです。

個信には審査が入っているレコードが残りますので黙っていてもばれます。要するに相見積もりするのと同じなので、二つで条件の良い方に移ればよいのです。

気になるのは「ある理由」で最優遇にできない・・それには納得している。という部分。
担保に瑕疵があるのか支払状況なのかそれとも・・・

仮はパスしても本審査では謝絶というのはままある話、各種資料を提出して審査してみると仮ではわからなかったことが露見してごめんなさいとなることも、過去問ではたくさんある話ですね。

目先の優遇金利にとびつかない賢い借り換えができますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題ないという回答をいただき、この連休にC銀行にも事前審査を出しました。
しかしあちらから他行へ審査を出したのか等聞かれることがなく(B銀行では執拗なまでに聞かれた)こちらからも話しませんでした。
レコードが残るということなのでそれならそれで結果が出次第話をしようと思います。
おっしゃるように、事前審査は通ったけれど本審査でダメだった、ということもあり得ますね。

>「ある理由」で最優遇にできない

こちらについてはA銀行が提示する条件にすべて該当する場合は最優遇の金利を適用、となっていて
現在この中の1つに該当していない物があるのですが
こちらに該当させる場合、別途費用を支払うか最優遇の金利を諦めるか、と言う選択だったため納得していると記しました。
仮に別途費用を支払って最優遇の金利になったとしてもB銀行の金利の方が低いのでA銀行のままでいるメリットは感じられません。

C銀行の結果次第ですが、金利だけではなくトータルした場合どこがお得なのかしっかり見定めようと思います。

ありがとうございました。

良くないです。

出来ればB銀行で決められるのが良いかと。
仮に3つの銀行で審査したら、「他行の審査を理由にNG」になりかねませんよ。

一番良い方法は、A銀行で行った金利だけのお話を聞き比べるです。
すでにB銀行の審査が終わってるので B銀行にするしか術がないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

こちらでお聞きしたことを参考にさせていただき、この連休中にC銀行にも事前審査を出しました。
C銀行では他行で審査を出しているのか?他行ではいくらの金利だったのか?
ということを一切聞かれずこちらからもあえて話はしませんでした。(A銀行から借り入れしていることは話しましたが)
現在の借入先であるA銀行には金利や対応面で不満があるため審査を出さずB銀行かC銀行どちらかに決める予定です。

回答ありがとうございました。