プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務先の社長の事でご相談致します。22年と20年前にそれぞれ30年ローンで土地を買いました。そのローンの支払いが毎月17万円で、ずっと更地のままで本人は賃貸住宅に住んでいます。金利がなんと8パーセントと高いので、私は借り換えを進めましたが、何も手を打たないまま現在に至っています。残高500万円と1000万円ありますが、現在の不況でかなりの負担になり手放してもいいと言っています。ただ高金利のまま競売に掛けられても負債が残るだけではないかと思うので、私は今からでも借り換えをした方がいいと思うのですが。何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

> 手放してもいいと言っています。

それなら、借り換えで手間と費用をかけるより、任意売却で行くのがベストと思います。

> ただ高金利のまま競売に掛けられても負債が残るだけではないかと思うので
誤解がいろいろあるように思う。
何故そのように思うのか論理的に説明してもらえれば、誤解を解けるのではないかと思う。

> 金利がなんと8パーセント
確かに高いけど、住宅ローンとは全く違った種別のローンだから、質問者が思っているほど高いとは思わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地のローンは住宅ローンと別物だとは知りませんでした。まずは任意売却を勧めてみます。