アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8ヶ月の男の子です。10月から無認可保育園に行ってます。家から徒歩1分、先生は二人で、15人ほどの子供(0~6歳)をみてます。園庭はなく、車一台分位のスペースで砂遊びしてます。
来春から認可保育園が仮決定しました。公立の保育園で、年齢別のクラスで先生は3~4人います。家からの距離は1キロ。通園は自転車です。

子供がなれた園をやめさせて新しい園に入れるのはかわいそうじゃないか?と悩んでます。先のことを考え、教育的なことを考えると認可のほうが、先生も目が行き届き、良いのか・・とも考えます。
無認可のところは、一日中テレビがついてます。
今の所は家からも近いし、冬場の寒い時期のことも考えてしまいます。園の料金は、認可のほうが、2~3千円安いです。夫婦で悩んでます。

A 回答 (5件)

私も同じ悩みで去年の今頃悩んでいました。

でも今公立の保育園に通わせてよかったと思っていますよ。無認可とは段違いの組織力と、保育師の質の良さ、これから先長く過ごせることを思えば、公立をおすすめします。待機児童がたくさんいる中運よくはいれたのですから、ぜひ!入りたくても入れない方が多いのです。来年は入れるかもわかりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様なことで悩まれる方っていらっしゃったんですね。
来週、平日に主人が子供連れて内定した認可の保育園、見学いくみたいです。
本当に、倍率多い中できまったから、ラッキーでした。

現在認可保育園へ通わせています。

家の場合は引越しの為2才半から違う認可保育園に通わせるか、遠くても慣れた保育園に通わせるかでとても悩みました。(結局保育園は変わらないことにしましたが)保育士さんと何度か相談しましたが子供は環境によく順応するのではじめは多少ぐずったりもするけど、保育園が変わったとしてもすぐ打ち解けられると言っていましたよ。年中・年長さんあたりになると女の子たちはグループができ始めるそうなので変わるなら今だよとも言われました。
また、無認可保育園のことはあまりよく知らないのですが、認可保育園の場合年齢でクラスが分かれていますので、その月齢に合った遊び・教育をしてくれます。テレビも決まった時間だけ、しかも保育園行事などのビデオが中心でアニメなどはそんなには流していません。
現在通っている無認可保育園は園庭がないそうですが、運動会などはどうしているのでしょうか?イベントがある、ないではお母さんたちの係わり合いもぐっと変わってきますし、同じ小学校のお友達がたくさんいるのならそのお母さんたちとも多少顔見知りになっておきたいですよね?認可保育園(うちが通っているところは)では運動会、遠足、作品展、発表会などなどたくさんイベントがあり子供たちもそれを楽しみにしていますよ!
認可保育園は市町村から補助金をいただいているので充実していると(勝手に)思っています。無認可にはべつの良さもあるのだと思いますが、現在認可保育園に通わせていて満足していますよ。
    • 0

私だったら認可保育園に入れますね(^^;

認可外は管理体制が甘い気がしますし、何より園庭がないので子供がノビノビ遊べない。
1日中テレビつけっぱなしっていうのも気になります。

まだ2歳ですし、小さいお子様は適応力がすごいです。
そんなに心配することはないと思いますが?
かわいそうと思うんじゃなくて子供にとって新しい世界がまた1つ増える事を喜んであげてはいかがでしょうか?
親御さんがかわいそうって思っていたら、お子様も園が変わっちゃって僕はかわいそうなんだと思ってしまいますよ?
私はかわいそう以上に、子供の世界がまた広がるわけだし、交友関係も広がる。
吸収できる事やものが増えてマイナスよりプラスの方が多いと思います。

今の認可外は近いのも良いかもしれませんが、認可の方も1キロ程度だったらのろのろ自転車で行っても5分程度じゃないですか?
暖かい格好をさせて外出すれば問題はないと思います(^^;
むしろ寒いから風邪をひくと行って大事にしすぎるほうが免疫がつかなくて余計弱くなると思います。

料金も、認可なら収入によって上下すると思います。
奥様が今後妊娠された場合などを考えると収入もグンと減るはずです。
このまま認可外にいたら高額の保育料を払うことになります。
旦那様のリストラもあるかもしれません。
それだったら収入によって保育料が上下する認可の方が良いかなと私は思います。

第一、空きが出て入れるって事はチャンスだと思います。
きっと待機児童とか他にいると思いますからね。
こえを逃したら次の4月入所までは最悪入れないかもしれませんし、次の4月入所も入れる保障はありません。

他の方の意見も参考になさってご自身、そしてお子様にとって良い決断ができる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日主人ともじっくりはなして、子供にとって外で遊べないのはきついよね・・と話したところでした。

気持ち半分以上は認可にいこうとおもってます。
来週主人が、子供連れて認可保育園見学いくので、それではっきりきめたいとおもってます。

認可園に入れず、無認可園へ通わせています。

我家が通うところは子供の数に対して先生の数が足りない(質問者様と同じ位)。
朝にしていったおむつのまま、夕方帰ってきた事もあります。
2、3歳位だったらいいけど、4歳より上になったら1日の生活内容が幼すぎる。
おやつがスナック菓子、駄菓子、チョコ等・・・。

今年の春から、認可園の入園はあきらめて幼稚園へ入園させる事にしました。
いくつかの認可園の見学へ行きましたが、どの園の先生も「途中から入園しても、お友達の輪へ入れるように配慮しますよ~」と言ってくれました。子供は親の心配をよそに私と先生がお話中、認可園のお友達と仲良く遊んでました。

どの保育園でも配慮をしてくれるはずです。
可愛そうとは思わず、先のことを考え転園をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生が2名しかいない、今の保育園も、飴やらスナック菓子がおおいみたいです。
つくる暇もないんでしょうけど・・・・

うちは生後3ヶ月~10ヶ月まで無認可に、

11ヶ月~認可の保育園に通っています。
はじめは、せっかくなれた保育園をやめるのは、
子どもにとってかわいそうかな…と思っていましたが、
認可の保育園にうつって、良かったと思うことばかりです。

無認可の時は、同じようなメニューばかりでした。
(味はおいしいと評判でしたが)
私の保育園は様々な食材を、様々な味付けで出してくれます。
栄養士さんに相談する機会もあるし、
今はこういう給食を食べていますという試食会もあります。
先生がしっかり一人一人みてくれるので小さなことに気づいてくれて、
アドバイスをもらうこともありました。

認可の保育園の配慮はすばらしい!と思っています。
その保育園ごとに方針は違うとは思いますが。

今starkero21さんのお子さんが通っている保育園、
テレビがついているというのにはかなりひっかかりますね。

子どもはすぐに環境になれるから大丈夫ですよ!
教育的なことを優先していいと思います。
すぐに友達もできるだろうし!
自分が子どもの時、気づくと友達できてませんでした?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先々の事考えると、やはり教育的な部分考えてしまいますね。
今の状態で、色々学ぶ事も多いとはおもうけど、見てるわけじゃないから、何をどうおしえてくださってるのか、不安です。