電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車をぶつけてしまい、バンパー部分が引っ込んでしまいました。
それで修理しようと思って、ディーラーへ見積もりに行きましたが、バンパー交換で45000円でした。
板金になると5万円以上かかると言われました。
その後、試しに近くのカーコンビニクラブへ行って見ましたら、板金で25000円と言われました。
安いほうがいいかとも思いましたが、小さい工場で店員もなんだか無愛想なのが気になったのと、
ディラーのほうが安心かなぁとか、交換のほうがいいかなとか色々悩みます。
あと板金だとなぜディラーは高くなってしまうのでしょうか?外注に出すのでしょうか?

どうするのが良いか・・・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

板金屋を紹介してもらう

車が動くから、一ヶ月くらいの期間で中古部品を探してもらう

自分もネットで部品取り車を探し、バンパーを見積もってみる

どっちか安いほうで部品を買う

自分のほうが安ければ、車ごと修理に持ち込む

安く直るかも。

私は4500円のヘッドライトを持ち込み、板金屋さんに「これは安いしモノも良い」と
太鼓判押されました。

参考URL:http://www.recojapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古のパーツを探してもらうのは良い方法ですね!!
でも知り合いもいないので、紹介してもらうつてがありません・・・
バンパーなので個人で買うのは不安ですが。
色々検討してみます。
ありがとうございました。

中古部品のツテが無いとの事でしたが、

こういうお店もありますので、問い合わせてみると良いかもしれませんよ。

http://www.showa99.co.jp/framepage2.htm

あとは、ネットオークション探すとかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

はい、バンパー修理の好きな自動車屋です。

私は#3の回答を推奨します。
特に最近はオークションなどで安く程度の良い物が出る事も有りますので、長い目で探すと良いですよ。
ただし、仕様の違いや色の違い、キズの有無はしっかり確認して下さいね。

見つからない時は諦めて修理するか交換です。
    • 0
この回答へのお礼

バンパー修理の好きな自動車やさん(笑)
ご回答ありがとうございました。
お近くでしたら是非お願いしたいところでした。
中古品を探してみるのが一番良いようですね。

プロの修理(ディーラーと言う看板なら余計に)なら「どこに傷が?」と言わせるのが「修理完了」したと言える事なので、「よく見ると・・・」などと言うレベルは、許されないのです「この程度しかムリ」と言う仕上がりしか、期待出来ない酷い損傷なら「板金じゃなくて交換」なんです。

現在の車のバンパーは樹脂製です。ぶつけたりすると延びてしまって、元の形には戻りません。で、削り落したり凹みはそのままに「パテ」などで新たに「形」を作り、塗装すれば分からなくなります。でもこうした素材の違う物を、使う事は、経年により変化してしまい「ボロ」が出やすいのです。
「新品交換は高くなる」という思い込みも捨てて下さい!今や「労働賃金」と言うのが、どんな業種でも「一番のネック」というのを、理解出来てない人の考えですョ。延びて変形した物を、元の形まで「造形する」のはかなりの技術と時間です、当然、労働賃金が増えてしまうし時間もかかる。となると新品価格よりも「修理代」が超えてしまう事はよく有りますヨ。(仕上がりが新品と同じでないとダメなんですよ)
そして、板金塗装というのは、腕(仕上がり)と金額が比例します(工場の経営方針も絡む)貴方の期待する修理ができる工場ですか???
一度、加入されてる保険会社に「近くで良いところは?」と尋ねてみればどうです、知人はやっと「保険会社の指定工場」になれたと言ってました。結構、保険会社の目は厳しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

板金塗装のほうが手間がかかり高くなる・・・当然のことですね。
腕と価格も比例。なるほど、安ければ良いというわけではないですよね。
保険会社の指定工場と言うのは参考になりました。
保険会社は車のディラーが代理店なので、聞くことはできないですが、
ホームページなどでそういう情報を探してみたいと思います。
色々お詳しいご説明ありがとうございました。

「カーコン=技術レベルが低い」というのが”定説”のようですが、私が3年前に板金修理をお願いしたショップは、しっかりとした技術を持っていました。

きちんと部品を外してから板金していましたし、8年間青空駐車の車(グリーンメタ)の褪色に合わせて調色した塗装面も全く不自然さを感じることはありません(その分、「安い」と感じる金額ではありませんでしたけど・・・今は、適価だっと思いますね)。

そのショップは、元々、板金工場としてやっていたところがカーコンのフランチャイズに加盟したようです。ですから、同じカーコンでも、ショップの方針によって、出来映え、耐久性に差があるようですね・・・カーコンのマニュアルに忠実か、昔ながらの板金で処理するか など。見積もりを出してくれたお店に作業の詳細を聞かれては如何でしょうか?

まあ、何年乗った車か、これから何年乗るつもりかをよく考えて、結論を出すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

カーコンで修理されたとのこと、技術はお店によるのでしょうね。
私が見積もりしてもらったところは、外して板金修理しますと言ってました。
作業に1日かかるとも言ってました。
元々板金工場だったかどうかはよくわからないです。
平成14年式7万キロくらい乗ってますが廃車になるまで乗る予定です。
色々参考にさせていただきます。

こんにちは 車種により板金か交換か判断します。

当然値段にもよりますが、新車に近い場合4年以内位まででしたら新品をお勧めいたします。純正の場合もともと色がついた部品が(メーカー、車種により無いものもあり)来るはずですからそのまま交換すれば終わりになります。それ以外ですと塗装をしますので板金塗装の上手なところ(一般的には金額が高い)に依頼すればいいと思います。デーラーでも一緒ですがデーラーの場合には中間マージンが載せられますので若干同じ内容でも町工場より高くなるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新品交換が一番安心確実ではありそうですよね。
車は平成14年式ホンダ、シビック、シルバーなのですが・・・
45000円からギリギリ出せる範囲ではあるのですが、悩みます。
板金塗装の上手なところというのはどのように探せば良いのでしょうかね。
やはりディラーは高いのが当然ですね。

俺も車ぶつけたときに板金屋けっこう回り

ました。
いやーーーほんとにピン、キリの値段でし
た。

まず塗料自体でも安いの高いのあります。
塗料だからみんな同じ金額という訳では
ありません。

ディーラーって比較的高いですよね。デ
ィーラーで板金、塗装までやっていると
ころってあまりないですよね。外注にだ
してマージンとっているんでしょうね。

塗装も下手だと数年後にプチプチと塗装
したところが変になってきます。

やはり評判いい塗装屋を探すしかないと
思います。それか高めでもディラーな
ら変なところには外注には出していない
と思いますが・・・・・。

でもバンパーならぶつけるためにあるの
ですから直したところでまたぶつけるか
もしれないし安いところでもいいような
気もしますけど(^。^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ピンキリの値段なのですね。
カーコンビニクラブ25000円が破格?とも思いましたが、
もっと安いところもあるのでしょうかね?
ディーラーはやはりマージンなどがかかるのですね。
うーんそうですね。買い替えせず乗り捨てる予定なので
やっぱり綺麗に直したいなと考えています。
ありがとうござました。

どの程度の予算で、どの程度の仕上がりを求めるのか?

ということで変わってきますよ。
Dラーの場合は仕上がりの正確さと、苦情を恐れて新品に交換します。
その代わり仕上がりは見事で(新品に交換して、純正の塗料を使うんだから当たり前だが)文句のつけようは無いですよ。

カーコンは、へこんでいる部分に詰め物をして仕上げます。
その代わり、耐久年数が低く(大抵2~3年程度ではがれてくるなどのこともある)色が合わないということもあります。

付き合いのある自動車整備工場や板金屋があるのならば、そこに修理を依頼し、予算を相談すれば
その予算内で綺麗に仕上がるように何とかやってくれます。
バンパーを交換する場合でも、中古の部品を使うなどしてコストを削減する努力をしてくれます。
ただ、Dラーに比べると仕上がりは今一歩という場所が多いです。
(場所によっては、Dラーよりも安く、Dラーよりも仕上がりが綺麗だという場所もありますが)

個人的には、カーコンは安かろう悪かろうというやりかたなのであまりお勧めはできません。
(カーコンの仕上がりがあまりにもひどいためにDラーや板金屋に再補修を依頼する人もいるくらいだからね)

車に詳しい知り合いがいるのならば、その人が付き合いのある自動車修理工場や板金屋を紹介してもらってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

知り合いなどで頼めればよいのですがつてがなく・・・
せっかく直すのだから仕上がりは良いに越したことはないし、悩みます。
2万円の差をどう考えるかですよね。
でも板金よりは交換のほうが良さそうですね。中古の部品があると良いかもですね。
また色々調べて見ます。