プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマイナス思考なのですが、直そうと思っています
といっても直し方がわかりません
プラスに考えろといわれてもどうしてもマイナスに考えてしまいます
うつ病なんかには薬があると聞いたので、マイナス思考をプラス思考に変える薬というものもあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう薬はありません。



マイナス思考は自分自身で直すものです。
    • good
    • 0

具体的に出てる症状を抑えるのがお薬で、考え方自体を改善する薬はないと思います。



マイナス思考でも困ってなければ改善する必要はないかと思いますが。(私は勝手に「ポジティブなマイナス思考」と呼んでます)何でもかんでもプラスに考えれば良いってもんじゃない気もしますよ。あまりにプラス思考過ぎても「何も考えてないだろ!」と怒られるのがオチですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何でもかんでもプラスに考えたいと思っているのです

お礼日時:2007/02/05 14:49

抗鬱薬はありますが、鬱病の場合薬だけで治療する訳では有りません。



ANo.2の方の回答にも有るようにプラス思考が必ずしも良い事だとは言えません。
自らが全てをプラス思考で考える人ならそれでも良いでしょうか、そうでない大多数に人にとっては意味がありません。
逆に「プラス思考に考えなきゃ」と云うある種強迫観念のようなものすら伴います。
プラス思考は善でマイナス思考は悪だとは私自身は思っていません。
確かに全てをマイナスに考えてしまうのは全てをプラスに考えるのと同様弊害が有りますが、あなたが「マイナス思考を直したい」と考えているのなら、もう既にプラス思考でものを考える準備が出来つつあるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備ができつつあるかもしれませんが、どうしても女に声をかけられません。どうしたらいいですか

お礼日時:2007/02/05 14:58

お答えします。


<マイナス思考が治る薬>という質問が
究極のマイナス思考です
薬に依存しようとする、
弱虫な思考をまず切ったほうが良いですね。

あとは根本的な問題ですが
マイナス思考を直そうとする意思が
マイナス思考です

プラス思考の人は
自分のマイナス思考をコントロールする術を知っているだけです
マイナス思考がない訳ではありません。
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、結局どうすれば直るんですか?

お礼日時:2007/02/05 15:05

マイナス思考の薬は、ないと思われます。


薬で性格が変えられるのはありませんか?という
意味になるのではないでしょうか?
なんいごとも、気持ちの持ち方です。
私もマイナス思考な考えの持ち主なのですが、
いつも、失敗など、困難に出会ったら、これも、人生の経験だ!これを、土台にし頑張ろう!⇒自分に言い聞かせてます。
そのマイナスな気持ちを、プラスにできる様に出
いろんなことを、肌で感じ、学んでください。
生きてる事は、みな様々にいろんな事に遭遇しますが、みなさん、経験の中から、強くなっていくんです。ko9ro9shi9さん、薬なんか頼らず、自分のパワーで、解決しましょ!気持ちの持ち方って
生きる上で、大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分のパワーの出し方がわかりません
どうも女に声をかけようと思うのですが、相手にされないと思いできません

お礼日時:2007/02/05 15:09

認知療法が効果的だと思います。



1つ前の質問で紹介したばかりですが、
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳​
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
「うつと不安の」とありますが、それ以外にも応用できます。
    • good
    • 1

こんにちは。



>どうも女に声をかけようと思うのですが、相手にされないと思いできません

「相手にされない」と思う根拠は何なの?
もしかしたら、ナンパの達人になれる可能性をあなたは秘めてるかも知れないのに?

プラス思考を目指すのであれば、結果を恐れないことから初めてはいかがですか?

人間どうしようもない事実にぶち当たることはありますよ。
その事実を軽く受け流して次へ進める人がプラス思考の持ち主です。

自分にその勇気が無いようでしたら、
プロのカウンセラーにでも相談することです。

時間はかかるでしょうが、プラス思考に変われるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にされないと思う根拠は、鏡などで顔を見るとどうみても女がついてきそうにおもえない、ということでしょうか

俺が女の立場だったら絶対こんな男お断りといった感じです

カウンセラーとは精神科などで受けられるのでしょうか

お礼日時:2007/02/05 15:24

#4 です



> で、結局どうすれば直るんですか?

まずプラス思考は習慣だと考えてます。
癖と言ってもいいと思います。
マイナス思考は、本音です。
貴殿が女性に声をかけられないと逡巡するのは
正常な反応と思いますよ。
何もためらいなく、声をかける人は
ややうぬぼれている方も多いようです。

では、それをどのようにプラスに変えるかは、
常に自分は、物事をマイナスに捉え、考える癖があることを
理解することです。
また、マイナス思考で考えた「結果」=女性に相手にされない
は不確定な未来であり必ずそうなるとは限りません。
先読みや思い込みは、自分の経験から導き出された
狭い判断による仮説に過ぎません。
仮に、ファーストアプローチが失敗しても、
次にどうするか
作戦を変える‥など、人と接することや、
仲良くなるための方法を学ぶ
そういうチャンスがあるわけですよね。

多くのマイナス思考を行う方は
プライドが高いと言いますが、
これは人によく見られたいという
評価を気にする方だと思います。
またこの評価は、多くの場合、
結果ですべてを判断するという
プロセスを重視しない考えかたの癖だと思います。

結果が重要なことは当然だとしても、
そこにいたる道に近道はないかもしれませんね。
ひょっとしたら、そういった紆余曲折を
ゲーム感覚で楽しめる
プロセス重視の考え方が
プラス思考なのかも知れません。

              ないます思考者より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!