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F1エンジンほどの熱量と耐久性から察すると
常に少しでも冷却したいような気がします。
そこで質問なのですがF1エンジンにもサーモスタットは
付いてるのでしょうか?
もしくは冷却水は常にラジエータを通ってるのでしょうか?
  

A 回答 (4件)

サーモスタットは、電動ファンをまわしたり、止めたりしている訳ではありません。


サーモスタットは、一定の温度でエンジンを調子よく動かすため、
また、ヒーターを早く利かせるためについています。
F1の使用状況から考えると、無くても差し支え無いような気がします。

>冷却水は常にラジエータを通ってるのでしょうか?
サーモスタットがあれば、常にラジエータを通る事はありません。
冷却水はシリンダーの周りだけを循環します。
サーモスタットがなければ、冷却水は常にラジエータを通る様にしておかなければ冷却できません。

予断ですが、乗用車にはラジエータ側に開く部分とエンジン側を閉じる部分が一つのサーモスタットについています。

乗用車の整備士ですので、F1はさわったことは有りません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかサーモスタットの役割って意外と知られてないのかと
思いましたが、fjdkslさんの回答で少し安心しました。
やはり無くても差し支えないような気がしますよね?

個人的な想像では無いと思うのですが
もしもあるとするならば、下記で回答頂いてるように
細かく制御していると思うので電磁バルブなんかを
使ってるのでは?と思ってるのですが・・・。

お礼日時:2007/02/06 06:57

乗用車になぜサーモスタットがついているかというと、それによって電動ファンをまわしたり、止めたりしている訳です。


見ての通り、フォーミュラマシンのラジエータには、そもそもファンがついていません。
高速で走るので、ファンがなくても、それなりに冷えてしまうのです。
そういえば以前はF1でよくラジエータ容量が少ないと評されたエンジンがありましたが、最近はあまり聞きませんね。

サーモスタットでクーラントの流れを制限する、というメカニズムは、少なくとも私は乗用車を含め、聞いた事がありませんし、あまり意味がないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーモスタットがファンを回してるわけではないですよ。
ファンは補機ベルトもしくはタイミングベルトなどで駆動しています。
サーモスタットは水温を安定させる為にも絶対に外せない部品ですね。
サーモスタットの役割については下のお礼欄参照下さい。
ということで意味はとてもありますよ。

お礼日時:2007/02/06 06:52

エンジンの冷却に関しては普通の自動車と理論的にも構造的にも全く同じです。

(素材やレイアウトは違う。)

>F1エンジンにもサーモスタットは付いてるのでしょうか?

サーモスタットと云うより、全て事細かくコンピューター制御されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

>もしくは冷却水は常にラジエータを通ってるのでしょうか?

この部分が意味不明です。
冷却水は常にラジエター内を循環しています。
逆に表現すれば「ラジエターを通過しない冷却水」とは何を指すのでしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷却水は常にラジエータを通ってるのなら
サーモスタットは何の役割があるのでしょうか?
冷却水は基本的にラジエータをバイパスしていて
ある温度になるとサーモスタットが開きラジエータを経由して
冷却水の温度を下げにいくはずですが。
それにより水温を適切な温度に保つのです。
ということでラジエータを通過しない冷却水も「冷却水」です。

しかし参考URLはとてもおもしろいですね。

お礼日時:2007/02/06 06:48

これは開くまで僕個人の想像ですが、サーモスタットはおそらく付いていないでしょう。

ラジエーターについている温度センサーが常に温度を感知してコンピューター制御されていると思いますよ。
それに、冷却水はおそらく常にラジエーターを通っていると思いますね。その証拠といえるかどうかピットインの作業中にラジエーターについているゴミは必ず取り除いていますからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 06:44

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