電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーキを作るとき、ハンドミキサーで卵白をあわ立てるという工程がありますが、家にハンドミキサーがありません。普通の泡だて器ではだめでしょうか?

A 回答 (5件)

別に構いませんが、時間と労力が5~10倍ほどかかります。

(もっとかも・・・。)
仕上がりも、ケーキ作りに要求されるきめ細やかさがでないかもしれません。

2,000円前後の安物でもいいですから、今後のために購入を検討なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。これからも使うかもしれないので、購入してみます。

星三つが欲しいのであれば #4 の方の意見もわからないわけではありませんが、ハンドミキサーなし…というよりは電動ミキサーがないとはやはり困難ではないでしょうか!?

ダメではありませんが、空気を含むだけの技術がないと、いつまでも硬いケーキを食べることになります。。。
最近は、中国製の安い製品がありますので、騙されたと思って。。。
    • 0

プロは、ハンドミキサーを使いませんが、(やはりきめの問題らしい)ハンドミキサーを使っても、(強弱ありますし)充分なできのメレンゲは、できますよ。

一度使ってしまうと、ハンドミキサーは、手離せないので、もし、パティシエ志望だったら、泡だて器で、がんばったほうが、いいです。
    • 0

1番です。

2番さんのおかげで、禍根を残さずに済みました。ありがとうございます。

私のは、「卵白」ではなくて、「ホイップクリーム」を泡立てるときの経験談だと思ってください。
    • 0

いえ、卵白に関してはむしろ手で泡立てる方が向いてます。

最初はひとつまみの砂糖を加えてざっと混ぜ、そのあとスピードを上げて空気を含ませるように泡立てます。
八分程度泡立ったら、残りの加えて1分程度立てれば、しっかりしたメレンゲになります。
時間にすると5分くらいですし、私はいつも手でやってます。
メレンゲの失敗で多いのは、電動泡立て機で混ぜすぎか、乱暴に立てすぎて、卵白の気泡がつぶれて、水様化してしまうことです。
電動は全卵の泡立てに使いましょう。
    • 0