天使と悪魔選手権

現在、1階の洗面脱衣室は引き違い窓・トイレは上げ下げ窓の予定です(どちらもペアガラス)が迷ってきました。
1.今の予定のまま:窓の北側に隣家があるので(隣家のリビングがこちら側)、こちらの音が漏れにくいようにペアガラスのある窓にする。
2.ルーバー窓:換気の際には簡単だし開けていても目隠しになるかと思うのですが、音漏れ・隙間風が心配(脱衣室はリビングドア続き)。
結局は好みなのかもしれませんが・・・皆さんならどうしますか?よろしければご意見お願いします。

A 回答 (6件)

窓に格子が取り付けてあるのなら、川口技研のマドミランというものが取り付けれます。

通風を確保して外から中は見えません。
一度検討してみたら如何ですか?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4971771013017. …
    • 0
この回答へのお礼

こんなグッズがあるんですね。一度ホームセンターを覗いてみます。ありがとうございました。

我が家は質問者様のように、いろいろ迷ったのですが、結局はトステムのペアガラスの間にブラインドが内蔵されてるものにしました。

価格は上がりましたが、とっても満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものがあるんですね。我が家もトステムです。調べてみます。ありがとうございました。

引き違い窓、上げ下げ窓どちらも選択しません。

ルーバー窓もやはり防犯上止めたほうが良いと思いますし寒いと思いますので×です。
私なら、洗面脱衣室・トイレとも、片ガラス(透明でないガラス)の縦滑り窓でペアガラスにします。
幾ら片ガラスでも、引き違い窓くらいの大きさになれば、夜などはシルエットが分かると思いますので、
縦滑り窓のような細長い窓にしたほうが良いのではないかと思います。
縦滑り窓でも換気は充分ですので、湿気等は問題ないと思います。
うちは洗面脱衣室・トイレとも片ガラスで縦滑り窓でペアガラスにしています。
    • 0
この回答へのお礼

縦滑り窓だと外観もオシャレになりそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

ルーバー窓(ジャロジー窓)は隙間風と防犯上、おすすめしません。

目隠しの方法はいろいろありますが、窓は取り替えるのは困難です。
ペアガラスの遮音性はよく分かりかねますが、トイレの壁も含めて考えたほうがいいかと思います。ペアガラスって結構高価ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ルーバー窓は防犯上もよくないのですね。標準でペアガラスが付いていますが、体験させてもらいましたが遮音効果は思っていたよりは外の音が聞こえました。ありがとうございました。

型板ガラスのペアガラスにしています。

24時間換気していますので、窓はほとんど開けません。明り取りだけです。ルーバー窓は寒いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりルーバー窓は寒いですよね。参考になりました。ありがとうございます。

隣家との距離が気になるところですね。

音を気にされると言うことは、かなり近いかと思います。
pitakoさんが実際に住まわれたときの心情を考えますと、音を気にする=あまり窓は開けない?のではないでしょうか。
1階の窓であれば、防犯面からもペアの防犯ガラスがよいかとおもいます。また、クリアガラスではなく、磨りガラスのように曇っているガラスがpitakoさんにとっても良いのではないでしょうか。
トイレは24時間換気などで窓を開けなくても換気は十分かと思います。ただ、洗面脱衣所は掃除や湿気取りのため窓を開けなければなりません。引き違いで換気口が大きい窓のほうが良いかと思います。目隠し代わりに植樹も良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

目隠し代わりに植樹、思い付きませんでした。ありがとうございます。