プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は百円の物しか買った事がないのですが、季節などによって使用頻度が極端になります。
久しぶりに使おうとすると・・・なんかヤバそう・・・開けて見たらクサかったので、分解して洗いました。
やはり種子を擂るという機能からすると、値段に関係なくメンテナンスが必要なのでしょうか。
お使いの方はどれくらいの期間で分解・洗浄とかをなさいますか?
擂り鉢の溝の手入れも面倒そうに思えて持っていないのですが、擂り鉢の方がラクでしょうか?
参考にお教え頂けると助かります。

A 回答 (1件)

当たり鉢の方が圧倒的にめんどくさいですよ(^_^;)



どれくらいの量をどの程度までするのかにも寄りますけど
一般家庭のお料理に使うぐらいでしたら100均のすりごま器が適切なのではないでしょうか?

ゴマなどはつぶしてしまうと酸化が早いので出来ればそのつど使う分だけを摩り下ろして毎回洗った方が良いと思います。

少ない量で良いときは煎茶の湯飲みみたいなものに入れて指でつまんでぎゅぎゅって指の腹の部分でしごいてあげれば結構つぶれますよ
俗に言うひねりゴマ 試してみて(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり鉢の方が面倒ですか、止めます(笑)
毎回ですか、それもある意味いいですね。固着しなそうで。
おススメのひねりゴマと並行して試してみますね。

お礼日時:2007/02/07 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!