アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホイールが歪んでブレーキ部分に一部が接触しているんですが、ホイールのゆがみを直すにはどうしたらいいでしょうか?
 ホイール交換するしかありませんかね

A 回答 (4件)

中国製の安物自転車は何年か使っているとホイールの振れが出てきます。


ホームセンターなどにもあるニップル回しでブレーキとの隙間を見ながら
調整しましょう。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/tool-whe …

衝突でホイールの曲がりが出ている場合はスポークを弛めると大きく曲がって
いる場合があります。
この場合は分解してリム交換、またはホイールの交換となります。
    • good
    • 1

ダメージの程度にもよりますが、ふれ取りで治る場合が多いです。


http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/wh …

ふれ取りも難しくはないのですが、多少の知識がないとこつがつかみにくいので、自転車屋さんに持って行った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

ホイールの歪みはスポークを張って調整できます(ニップル回し使用)。

僕はBMXなどでガンガンぶつけてたりしたので最終的には自分で直したりもしてましたが、自信が無い人はそれなりのプロショップに持っていく感じです。まあ、「取り替えた方がいい」って言ってくるのは目に見えてますが・・。そもそも微妙に当たる程度の感じなら、ブレーキ(のパーツ)にも隙間を調整するネジが付いているはずと思います。
    • good
    • 0

まずはタイヤ・ホイール専門店でホイールバランスを調整してみてください。


交換はその後考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!