dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。タイトルどうりです。別に喫煙などもしてないのに壁紙の色がくすんでいます。ちなみに色目は白です。なにかいい汚れを落とす商品を知ってる方がおりましたら教えてください。ちなみに壁紙の表面はつるつるでなく凸凹っぽいです。

A 回答 (3件)

壁紙全体がくすんでいるのでしょうか。

念入りにきれいにしようとして部分作業に徹すると、ムラになる可能性がありますが、ビニールクロスであれば水ぶき、洗剤ぶきができます。
私は、雑巾にしてもよい白いタオルを複数枚用意して水でぬらして面を変えながらまんべんなく拭いています。結構、すっきりします。
しかし、壁紙が古くて表面がもろくなっていると、表面が削れてぼろぼろ落ちるので目立たないところで試してください。
 部分的に汚れが目立つところは、”壁紙の洗剤”というのをホームセンターで買ってきて、シュッと吹きかけて、古歯ブラシで軽くこすると汚れが浮いてきますので、きれいな濡れ雑巾で洗剤分が残らないように拭きます。物理的にこすることなく、洗剤を吹きかけて拭くだけでは効果低いです。レンジ廻りの油の跳ね汚れはこれでほぼきれいになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。説明どうりとりあえず休日にでもやってみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

凹凸が小さいなら消しゴム

ガムのような汚れがあるなら冷却スプレー
油汚れなら車屋さんやバイク屋さんで売っているブレーキクリーナー
(パーツクリーナー)

まず目立たないところで試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。