プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白色申告を予定しています。

去年の収入の中で、例えば、ある仕事で60万円の仕事を請けて仕事をし、実際に作業してみたら30万円で収まったので30万円は今年作業する仕事に持ち越しという形の場合、収支内訳書はどこの欄にどのように書いたらよいのでしょうか。
ちなみに、60万円の領収書は去年出しています。

詳しい人に聞くと、前受金(負債)で処理すればといわれたのですが、収支内訳書に前受金というのがありません。青色で貸借対照表?みたいなのですとあるのかもしれませんが、白色なので、どこに記載すればいいのかがわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

白色申告の場合には、収支内訳書に記載すべき事になり、これは青色申告で言えば損益計算書の部分のみで、貸借対照表の部分がありませんので、負債項目である前受金については貸借対照表に記載する項目ですから、白色申告の場合は記載する箇所がありませんので、何も記載する必要はない事となります。

もちろん、ご自分で帳簿を付けられている場合には、そちらには前受金として記録しておくべ事とはなりますが、
    • 0