アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はじめたバイトでどうにも集中できず、上司にいつも怒られてしまいます。
自分ではミスのないように一生懸命チェックしているつもりなのに、抜けがあったりします。
今までこんなことなかったのに、年齢が上がってきたせいなのかなあ…と落ち込んでいたのですが、友人に
「あなた最近蓄膿症になったって言ってたよね。蓄膿って頭ぼんやりしたりすることあるらしいよ。それが原因じゃないの?」
と言われました。

確かに一年くらい前に鼻の調子がおかしくて病院に行き、蓄膿だといわれましたが、薬をもらって飲んでも特に症状に変化がなく、恥ずかしいことですが、放置しておりました。

自分の粗忽さを病気のせいにするなんて…という意識もあり、また、ほんとうに蓄膿のせいなのかなんてお医者様にも証明できないのではないだろうか、という思いもあります。
まずは病院に行って正しい治療を受けてみようとは思うのですが、このことを上司にどんなふうに説明すればいいのか悩んでいます。

よろしければ、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

花粉症でもアレルギー性鼻炎でもカゼでも 鼻炎・蓄膿(副鼻腔炎)が悪化すると「記憶喪失」みたいな状態になります。

市販の薬だと鼻水が少し少なくなる程度の効き目は感じられますが、アタマの中がスッキリしません。30年間~(前半の15年は薬もなかったですが)春先は記憶喪失で生活してきました。
この数年は薬や耳鼻科の技術もいろいろ出てきたようなので耳鼻科で薬を出してもらっています。以来「感覚のある春」を味わっています。

蓄膿と言うからには、、多少の鼻づまりは感じているのでしょう? あるいは頭痛(頭重)や眠気など…
それを正直に耳鼻科医に告げれば、必要な検査はしてくれると思いますが。上司には「花粉症で~」で良いのでは? この時期ですから…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと耳鼻科で検査をしてみようと思います。

「最近始められたばかりのお仕事」ということですので、ベテランならともかく、新人ならば多少のミスをしても仕方が無いと思うのですが…。

確かに蓄膿は頭をぼーっとさせる時があります。私は花粉の季節になると副鼻腔炎になり、膿のたまった痰が口から出ることがあります。つまり、私も蓄膿です。しかし、それが原因で仕事のミスが急に増えたとか、失敗が増えたとか、そういうことは今まで一度もありません。その際に耳鼻科でいただく薬のせいで、多少眠くなることはありますが…。
質問者様の年齢がおいくつなのかは存じ上げていませんが、もしかしたら質問者様の察するように「年のせい」もあるのかもしれません。私の母もバリバリのキャリアウーマンでしたが、50歳を過ぎた辺りからふとした忘れ物や小さなミスがちらほらと見えてきたので、驚きました。
職場の上司にどう説明するかは別として、蓄膿を放置されていることを気になさっているようならば、もう一度病院へ行って適切な治療を受けた方がいいと思います。その際に「職場でのミスが続くのは蓄膿のせいもあるんでしょうか?」ということを医師に相談されてみてはいかがでしょうか。
蓄膿の治療を続けても、なかなか仕事のミスが減らないようでしたら、もしかしたらその仕事内容は質問者様には適していないのかもしれませんし、お辞めになることも考えた方がいいのかもしれません。
あと、怖いことを申し上げるようで恐縮ですが、急にミスが増えたり、失敗が増えたりする時は、脳の疾患の場合もあります。何をやっても改善されないようならば、一度人間ドックで全部調べてもらった方がいいかもしれませんね。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳の疾患などということまでは考えつきませんでした。
耳鼻科に言っても治らないようなら、そちらも考えてみたいと思います。