プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ぐずりの時や泣いている時横抱っこを嫌がるので 縦抱っこであやしたりしていますが 首の据わらない赤ちゃんに10~20分の縦抱っこはだめでしょうか???首の所は支えていますが・・・よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

首がしっかりしていないので、後ろにぐらつくような抱っこだと

赤ちゃんがきついでしょうし、ママの胸に顔をうずめるような格好だといいと思いますよ!!
20~30分くらいであかちゃんがきそうでなければ大丈夫だと思いますが、口をふさがないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
胸と腕で包むようにだっこしています。
首に負担かかるのかと思ってましたが 大丈夫と聞いて安心しました。

こんにちは。

カンガルーケアってご存知ですか?NICUにいる未熟児に奨励されています。
↓こんな感じの抱っこです。お母さんの胸にもたれさせる感じです。胸をはだける必要はありませんが、このような姿勢なら首が据わるどころかもっともっと未熟な赤ちゃんにでも一回30分程度は可能です。
http://www.city.handa.aichi.jp/byouin/03kakuka/4 …
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

カンガルーケアって知りませんでした。
効果もいい事書いてあるので実践してみます!!!

縦抱きの方が好きな赤ちゃんも多いらしいですよ。

首が据わっていなくても頭にも手を添えて支えているのなら大丈夫。赤ちゃんの機嫌がよく、ママも楽な抱っこの仕方が一番いいです。

長時間になると、横抱きのよりも、縦抱きの方が腕が疲れませんよ。
ママが座って膝の上に座らすか立たせるような感じにするとか、座らせてくれない場合は、赤ちゃんの股の間に手を入れてお尻を支え、自分のお腹に赤ちゃんのお腹を密着させるようにしてから、もう片方の手で、赤ちゃんの頭を支えるといいです。
寝かすと起きちゃう子もいるので、寝かせるときもそ~っと、そ~っと。

寝ぐずりや、泣きも、しばらくは大変だと思いますけど、頑張って付き合ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

機嫌の悪い時横抱きはのけぞって嫌がるんですよ~。
首に負担はかかるのかと気にしていましたが大丈夫そうですね!
育児は大変ですけど頑張ります。

うちは、おっぱいをあげるのも立て抱きだったので横抱きより縦に抱っこされるほうが好きだったようで、ずっと縦ですよ。

今は4ヶ月になり首もすわり楽になりました。全然気にすることないと思います。赤ちゃんそれぞれ好みが違うみたいです
    • 0
この回答へのお礼

ずっと縦抱きでおっぱいをあげてたなら大丈夫ですね。
はやく首が据わらないかな~と思ってます!
安心しました!!