つい最近都内の某バイク店で輸入車(イタ車)を購入したのですが、納車整備料が同クラス国産車の倍額程度、さらに開梱包料(輸入車は大きな木箱で納品されるのでその解体費用等と説明されました)として2万円請求されました。納車整備料は外車特有の問題もあるでしょうから高いのも分からないでもないのですが、開梱包費のほうはどうも納得いきません。通常定価に含まれているものではないでしょうか?展示時には木箱になんか入っていない状態でしたし、そういった金額の提示もありませんでした。いざ買う話が決まってから金額の提示がありました。これってボッタクリ?

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A 回答 (3件)

私の友達が新車でドゥカティを購入した時も開梱包料はとられましたよ。

おっしゃってるとおり、輸入車はバイクが完成された状態で来ないのです。木箱でいくつかのパーツに分かれ輸入されます。それを購入したバイク屋などが組み立てて売るのです。これが結構大変だそうです。開梱包料は箱を開けてバイクを組み立てる。納車整備料は点検項目を点検します。全く別の項目なのです。私からするとそれらを別に明記していないショップの方を疑います。中にはすべてを一緒にして金額提示する店もあります。ただ、見積もりなどの段階で提示がないのも確かに不親切な店ですね。誰もが輸入車の購入経験があるわけではないし、知らない人もいるでしょうから。通常は見積もり段階でかかる金額すべてを明記するのが常識です。外国メーカーのもはとんでもないところが壊れたりするので日頃のメンテナンスはマメに行ないましょう。ボルトの緩み、オイル漏れ(ある程度は仕方ないのでオイル量はいつもチェック)
クラッチオイルの漏れ、電装関係の不具合(よく壊れます。ニュートラルスイッチの不具合など)
楽しいバイクLIFEを!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで「納車整備料」と「開梱包料」の内容をよく理解できました。この項目については必ず必要なのであれば商談時に具体的な金額を提示するとか、プライスカードに車両価格とは分けて記載するとかしていただきたいものですね。「このバイク買います」と言わせたあとに「じゃあ納車整備料○万円、開梱包料○万円」だと買い手側にしてみればボッタクられてるのと変わりません。「車両価格を値引きできない分その他の費用でがんばりますから」と言っておきながら商談時に聞いてない費用が増えるわけですから...(私的にはバイク屋さんの「がんばります」とか「アフターサービスでお返ししますから」とかの言葉は実行された試しがありませんので、具体的な金額でサービスしてもらったほうが「良」の気がします。)

お礼日時:2001/01/13 10:32

うちではあまり輸入車を扱ってないのですが開梱包料はほとんどどこの店でも請求があると思います。

輸入車の場合木箱に入っていて組み立てが不完全の状態で納入されるのでそういった料金が発生するのだとおもいます。実際箱から出してくみたてるのは結構大変な作業です。ただお客様に不信感をいだかせるのは非常にいけないことであるとおもいます。話からその店の説明不足で決してボッタクリではないとおもいます。バイクやさんで儲かってるとこなんてほとんどないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。失礼ですが mickkaname さんはバイク屋さんですか?もしバイク屋さんだとしたらお聞きしたいのですが、その費用は、明細(見積もり)には「開梱包料」として明記しますか?それとも「納車整備料」に含んだかたちで記載しますか?今回「開梱包料」も取られ「納車整備料」も国産車の倍以上とられてるんですけど...
あとこのバイク屋で過去に購入したときにも思ったのですが、説明不足を故意にやっているとしか思えないことが多かったです。(今回はこっちからかなり聞き出しましたけど...)
あときれいな本社ビルを都内の国道沿いに建てたり、結構儲かってるようにも見えました。(これは私の主観でしかないけど...)

補足日時:2001/01/12 22:35
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はじめまして、私も今まで(今は乗っていません)BMW、ドカ、逆輸入車と乗ってきましたが聞いたことありませんね。

諸費用は日本の仕様に変更する為に高かった事はありますが、正規ディーラーで有れば初めに説明が有るはずです(並行物?)。契約時に無かったのであればボッタクリですね。購入する時に見積もり等に載っていないので有れば消費者センターに相談してみてはいかがですか?あまりいい店では無さそうなので今後修理等を考えると心配ですね、登録前ならクリーンオフ制度が有りますのでキャンセル出来るならした方がいいかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このバイク店、10店舗近くを持つ大型店です。もちろん正規ディーラーということで「信用一番」をうたっていました。「輸入車だから車両価格は値引きできない。その分別の費用で値引きがんばりますから...」とのことだったのですが、いざ買う事を決めて見積もりを書き始めてみたらこのありさま。流通量の少ないバイクだったので言うがままの金額で購入してしまいました。バイクは気に入っているしもう300kmぐらいのってしまっているので返品は出来ません。悔しいけどどうにもなりそうも無いですね。皆さんも、有名バイク店でもこういうことやってるところがありますのでお気をつけください。(こういうことしないと、あんな良い場所にきれいな本社ビル建たないもんね)

お礼日時:2001/01/12 20:48

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・タイヤの空気圧チェック(減っていれば注入)
・ナンバー取り付け

エンジンオイルは元々入っています。

私なら、ガソリン代を除いて、それ以外は全部で千円ももらったら喜んでやりますよ。

車体を安くして諸経費を高く取るのは格安店の常套手段ですね。
引っかかる人がいる限りセコイ商売はなくなりません。

という事で、超ボッタクリ価格です。

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メール便か宅急便の集荷・再配達のついてなら家に届けてくれます。

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はじめて質問させていただきます
7月10日に50ccのバイク、JAZZを購入したのですが、メーターは動かない、針は折れてる、SPEED WARNINGのランプもつきっぱなし、タイヤもチャリンコ並みにスッカスカでした。
整備費も払っています。
さきほど販売店に行き、メーターを別のJAZZの物と交換してもらいましたが、整備費を払ったにも関わらず不十分な物を買わされたのが納得いくません。
点検をする際、メーターを見ないなんてありえないですよね?と聞いても
「見てませんでした」の一点張り
整備費だけでも返金してもらうことは可能でしょうか?
また、返品は可能でしょうか?
やはりメーター交換してもらったのは、まずかったのでしょうか・・・
バイトに行くためと、初めてのミッションバイクということで練習したので既に300キロほど走ってしまったのですが返金などの時の結果に響いたりするのでしょうか?
自分は現在19歳のフリーターで12800円の整備費は大金です。
バイトが電車のない時間になのでバイクがないと帰れなくなってしまうので早くなんとかしたいと思っています。
お手数ですが早めの回答をおねがいします。

はじめて質問させていただきます
7月10日に50ccのバイク、JAZZを購入したのですが、メーターは動かない、針は折れてる、SPEED WARNINGのランプもつきっぱなし、タイヤもチャリンコ並みにスッカスカでした。
整備費も払っています。
さきほど販売店に行き、メーターを別のJAZZの物と交換してもらいましたが、整備費を払ったにも関わらず不十分な物を買わされたのが納得いくません。
点検をする際、メーターを見ないなんてありえないですよね?と聞いても
「見てませんでした」の一点張り
整備費だけでも返金...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。

No.1のご回答にもあるように返金・返品は無理でしょう。
そのような適当な対応しかできないお店には常識は通じません。
悪い箇所を一つずつ伝えて直してもらうしかないでしょうね。
その際、追加料金の支払いには一切応じないこと。
店側が修理を受けられないというのであれば、
「弁護士に相談して対応します」
などと言って、そのままバイクを置いてくるくらいの覚悟で
挑んで下さい。
そうでもしないとそのようなお店は折れてくれないでしょう。


質問内容からは少し離れますが一つ忠告を。

車やバイクを中古で購入する場合は、事前に保証内容を
必ず確認しましょう。
「○万キロまでは無料保証」
「次回定期点検までは無料保証」
など販売店ごとに中古の車両であってもさまざまな形で
保証を用意してあります。
それがないお店では中古品を買うべきでありません。
自分でどうにかできる人や車両の状態を見る目のある人で
あれば話は別ですが。

また不具合を確認した時点で、すぐに販売店に連絡すること
も必要です。

>やはりメーター交換してもらったのは、まずかったのでしょうか・・・

交換してもらったことが悪かった、というよりは
メーターが壊れているのに放置していたこと、
走行してしまったことの方が問題です。

>メーターは動かない、針は折れてる、SPEED WARNINGのランプも
>つきっぱなし、タイヤもチャリンコ並みにスッカスカでした。
>点検をする際、メーターを見ないなんてありえないですよね?と聞いても

あなたもお店にこう聞いているのですから、メーターの故障には
すぐに気づいたはずです。
必要に迫られているとはいえ、それをわかっていて乗車したので
あれば、それは「納品を受け付けました」ということになります。
目の前に動くバイクがあれば乗りたくなる気持ちもわからない
でもないですが、私ならば絶対に乗りません。
目に見えた不備を見逃す整備なら、目に見えないところに重大な
不備がある可能性が高いですからね。


済んでしまったことは仕方ないので、強気で店側に整備を要求し
払った整備代金分はきちんと取り返しましょう。

心中お察しいたします。

No.1のご回答にもあるように返金・返品は無理でしょう。
そのような適当な対応しかできないお店には常識は通じません。
悪い箇所を一つずつ伝えて直してもらうしかないでしょうね。
その際、追加料金の支払いには一切応じないこと。
店側が修理を受けられないというのであれば、
「弁護士に相談して対応します」
などと言って、そのままバイクを置いてくるくらいの覚悟で
挑んで下さい。
そうでもしないとそのようなお店は折れてくれないでしょう。


質問内容からは少し離...続きを読む


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