アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くカタログには「このクラスで一番の明るさ」とかありますが、明るさと車のグレードは関係ないと思いますがどうなんでしょう。
軽自動車で明るい車(トラック以外)を探しています。
ヘッドライトの明るさは安全につながる大切なファクターですからね。
一般にHIDが一番明るいと言われるので、HIDの車を購入したのですが思ったほどでもなくがっかりしています。
またたまにすごく明るいヘッドライトの車(特にトラック)を見ますがどうすればあのようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

確かにHIDは、明るいというイメージが


ありますが、HIDによって明るさの違いが
あります。純正は他社メーカーと比べて、
暗いかもしれません・・・
でもハロゲンに比べて、明るいですね。
安全性でも、HIDの方が高いですね。
もし暗いと感じるならば、ケルビン数を
アップするといいかもしれませんよ!!
ディーラー・イエローハット・オートバックスに
相談してみるといいでしょう!!
    • good
    • 2

#2です。



> 同じHIDでも明るい暗いはあるのでしょうか。

色温度という言葉を使いますが,メーカーのHIDは普通4300K(ケルビン)です。つまり,(どちらかというと)黄色寄りの色です。それを5200Kくらいにすると白っぽくなりますので,人間の目には明るく錯覚するようです。(あまり青くなると車検に通らなくなりますので注意)

それから,私は以前マイカーのライトをHIDにしていました。本来ハロゲンバルブが付くところにHIDが光っているので,前から見るとかなりまぶしくライトが光っているように見えたようです(Hi/Lo切り替え式で車検は通りました)。また,専用のHIDと比べると光が分散していましたので見やすかったです。もしかするとそういうことも関係しているかもしれませんね。不具合が出るようになったのでハロゲンに戻しましたが,HIDは明るいんだな,とつくづく思いました。
    • good
    • 0

経験からバルブのW数よりも、単純にレンズが「でかい方」が、見やすいです。

他車の眩しく見えるライト光も実際に運転してみれば、運転し易い「視認性」が良いとは言えませんでした。ムーブの1つ前の型よりもミニカの2つ前の型(かえるみたいな?)に「安い高効率ハロゲン?交換」の方が運転し易く感じましたけど・・・
HIDは確かに明るいのですが・・・雨になると、歩行者と電柱に「距離差」が有っても「遠近感」が掴み難いので、黄色のフォグが欲しくなるのですが、「私の目」だけかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HIDは白いので雪の日は見づらいと聞いたことがあります。
フォグはヘッドライトと同じ明るさでも問題ないのでしょうか。
もしそうなら後付けで明るいのを付けられるかも。でも最近は後付のフォグなんて殆ど見かけませんね。

補足日時:2007/02/07 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的にもレンズの大きな方が確かに明るいと思います。
光軸が合っていて明るさが基準以下なら車検が通るようですが、なぜメーカーは排気量の様にギリギリの明るさで作らないのでしょうか。不思議でなりません。
クラスで明るさ分けをしているとしたら本当に運転者をバカにしていると思います。

お礼日時:2007/02/07 23:32

> 一般にHIDが一番明るい



そうです。

> またたまにすごく明るいヘッドライトの車(特にトラック)を見ますが

ライトが上を向いている,とか,荷物を積んで荷台が下がって光軸が上を向いている,とか,ライトがついている位置が上にあるため,とか,ライトの前面にあるカバーで光が乱反射している,などの理由で明るく見えるだけだと思います。

正面から点灯しているライトを見るのと,運転席から前方を見るのでは明るさの感じ方に違いが生じます。正面から見る場合はライトの光が直接目に入ってきますが,運転席から見る場合は,まず物に光が当たり,その反射光を見ることになります。ですから,当然運転席から見るほうが暗く見えます。
また,正面から見た場合も,HIDはライトが小さく,ライト部分での乱反射が少ないため,ハロゲンライトより暗く思えるかもしれません。しかし,いったんHID車に乗った後にハロゲンバルブ車に乗ると,確かにHIDは明るいということがわかります。

ただ,HIDは明るいため,光が当たっていないところがハロゲンに比べると見難く思う場合があります。つまり,目が明るいところにあわせて慣れてしまうため,暗い部分がより暗く感じる場合があるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じHIDでも明るい暗いはあるのでしょうか。

補足日時:2007/02/07 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分でも裏技でやったことがあります。
ライトを遠目にすると倍の明るさになりますよね。そして光軸を一番下に下げるのです。すごく明るくて対向車もパッシングしてこないのでしばらくやっていました。でも正当な使い方ではないので最近は止めましたが。

お礼日時:2007/02/07 23:36

すごく明るいのは自分で球を換えてるんだと思いますよ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
配線の容量や放熱は大丈夫なんでしょうか。
車検はどうして通るのでしょうか。

補足日時:2007/02/07 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!