アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目安で結構ですので教えてください。
メーカー純正HIDの4300Kとハロゲン(クリア)の4300Kを比較すると、明るさ同じくらいなのでしょうか?
(運転席から見る感覚的な明るさというか、運転のしやすさを比べてです。)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>HIDの4300Kとハロゲン(クリア)の4300Kを比較すると、明るさ同じくらいなのでしょうか



K値(ケルビン・色温度)と明るさ(ルックス、ルーメン、カンデラ・・・・本来全部違う単位)と消費電力Wが異なるように、比較するのは難しいですが。

しかし単純にW数で比較換算するとHID(35W)は200W(ハロゲンバルブ)クラスの明るさになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 20:28

実際のところ車両によると思います。

私の経験で言えば、同一車種でもロービームはハロゲン車の方が明るかったりした事があります。これはヘッドライトの設計に起因するものなのなのでどうしようもないです。特にバイキセノン車にこの傾向が強いように感じます。

球のみで言えば圧倒的にHIDのほうが光量が多いです。さらにHIDは散光特性が強いので、余計にそう感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 20:27

圧倒てきにHIDの方が明るく見やすく運転しやすいです。


4300Kと言うのは光の色調であって、光の量(明るさ)ではありません。
ただ、4300Kのハロゲンと6000KのHIDであっても、雨の中じゃあ運転のしやすさや明るさ「感」はどっちもさほど変わらない感じです。
私の車だと、雨の中だと6000KのHID35Wよりも、黄色の(おそらくは3000Kくらいだと思います)ハロゲンフォグ55Wの方が見やすく運転しやすい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 20:27

同じ色温度でも、HIDとハロゲンでは全く違います。


どうしてもハロゲンでは、到底HIDの明るさには届きません・・

ハロゲンでもHIDででもですが、青くなればなるほど視認性は悪くなります。
HIDでは色温度を上げても、ある程度のところまでは明るさでカバーできますが、ハロゲンでしたら
むしろ、純正の黄色っぽいバルブからから変えないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 20:25

基本的にはハロゲンよりHIDのほうが光量ある感じです。


同じ色温度でもHIDのほうが少し白に近い気もします。
(メーカーによりけりですが)私は断然HID派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりHIDのほうが明るいですか。

お礼日時:2008/04/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!