今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。
渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。
普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通販のケーキを例に出すと賞味期限は、ムース系が2日程、生クリーム系が1日、ザッハトルテやベイクドチーズケーキ等は3日ぐらいだそうです。



冷凍保存もありますが、冷蔵解凍のため手間がかかります。
加えて私は冷凍保存をした事がないので品質にどの程度、冷凍保存が影響を与えるかわかりませんのでオススメしません。。。

チョコレートケーキが、どういうケーキなのかわからないのであれですが…チョコクリームを側面に塗るようなものであれば生クリーム系と同じ1日、ザッハトルテやガトーショコラ、チョコブラウニー等のようなものなら3日ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生クリームを使おうと思っていたのですがやはりそんなに日にちはもたないんですね。
友人とまた検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の賞味期限は?

卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、
この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか?

ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、

毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。
でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。

そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します)

勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか?

どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔バイト先(レストラン)での消費期限ですが、

茹でる前(生卵)はパックに書いてある日付。
ゆで卵は、
茹で上がり後、殻にヒビの入っていない物は
72時間(3日)。
殻にヒビの入ったものは48時間(2日)。
殻をむいたものは12時間でした。

もちろん、冷蔵庫内での保管です。

Q手作りデコレーションケーキの賞味期限は?

先日生クリームの量について質問した者です。
生クリームとフルーツのデコレーションケーキを作るのですが、どの位持つかお聞きしたいです;
午前中スポンジを焼いて、冷めたら生クリームとフルーツでデコレーションし冷蔵庫に入れたら、どのくらいまで持つでしょうか?
木曜に作ったら、土曜の昼頃まで持つでしょうか^^;?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。
まず お菓子作りの作業 お疲れさまでした。

で、賞味期限についてですが
文面だけでは、作業中どの程度 衛生的に作ったのか
わかりませんが、重要なのは、冷蔵庫の温度です。

5℃以下であれば、土曜の昼でも まず食中毒の問題など
起こり得ないと思います。
ただ家庭用の冷蔵庫は、7-10℃と高めの温度に
なっている場合が多いので注意が必要です。

食品衛生の基本ですが 食中毒を引き起こす雑菌は、
5℃以下の温度では、増殖などの活動を停止してしまうのです。
もちろん死滅は、しません。
フリーザー内部でも同様です。

ですから 5℃以下というのが とても重要なのです。

最後に美味しさの面からアドバイスしたいのですが
やはりケーキが出来上がった当日かせいぜい翌日までが
一番 美味しいと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qゆで卵の賞味期限

今日、ゆで卵を作りました。
明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが
腐らないか心配になってきました。

ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち)
するのでしょうか?

あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

下記のサイトで5日から1週間程度とのことです。


ゆで卵の賞味期限は、保存方法やゆで具合などにより保存性が異なるので一概にはいえませんが、通常、売られているゆで卵(味付けたまごを含め)の場合は、賞味期限が5日から1週間程度までに設定されています。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q手作りチョコケーキの賞味期限

今日の夕方頃にチョコケーキを作りました。
材料は、ホットケーキミックス、卵、生クリーム、チョコです。
これらの材料を混ぜて焼いたチョコケーキを作ったのですが、賞味期限はどれぐらいになりますか?
今日23日に作って25日に食べたいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

どの程度 作業中 衛生的に作ったのかが文面からは
わかりませんが 5℃以下の冷蔵庫で保存すれば
25日でも大丈夫だと思います。

また製法によっても 大きく違ってきます。
ご質問内容からですと 卵にどの程度の火を通したのかによって
変わってきます。

ご質問 4行だけで推測するのは、難しいのですが
たぶん大丈夫だとしか申し上げられません。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

Qしらすの賞味期限とゆで卵についての質問

おととい購入したしらす、賞味期限を見たら今日でした。解答しらすです。
生臭いにおいが結構していて、しらすもくっついているのですが、
1.これはもう捨てるしかないですか?
2.冷凍というのはできませんか?
3.たまに食べたくなるのですが食べる量が少量なので、少ない量を買ってもあまってしまうのですが、賞味期限が長いしらすはないんですか?
もうひとの質問は、ゆで卵を作ったのですがすでに作ってあったため保存したいのですが
1.いつまで持ちますか?
2.冷蔵庫保存ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.捨てた方が良いです。魚介類の食中毒リスクは非常に大きく、重症なら簡単に治りません。

2.すでに鮮度が落ちてから冷凍しても、更に鮮度が落ちるだけです。鮮度が良くなることはありません。

3.水分が腐敗の源ですから、しらすではなく、乾燥された「ちりめん」で代用するのが良いと思います。

ゆでたまごは冷蔵庫で3日から1週間程度が目安です。茹でることによって中のクッションが壊れるので、生卵のときよりも腐りやすくなるからです。

Q手作り生チョコケーキの賞味期限について。

今年のバレンタインに、
生チョコケーキ(上にチョコがコーティングしてあります)を作ろうと思っています。

しかし、どうしてもケーキを3回焼かないと数が足りないので、
2月12日(日)に作って、2月14日(火)に渡そうと思います。

こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1022341)で
生チョコケーキを作ろうと思っていますが、
賞味期限が気になり、質問させていただきました。
(上にある飾りのチョコがもしかしたら、、、と思ったので。)

手作りケーキの賞味期限は種類によってまちまちですが、
3日ぐらいは平気だと書いてありましたが、
上に記載したレシピでも大丈夫でしょうか?
冷蔵庫で保存しておけば大丈夫でしょうか?
また、風味は劣りますか?

質問が多くてすみません。お願いします。

Aベストアンサー

このレシピでなら3日は十分持ちますよ。
むしろ、チョコケーキ等は2~3日置いた
方が風味が熟成され良くなる位ですから。
冷蔵庫でなくても今の時期涼しい所で乾か
ない様に注意して保管すればバッチリです。

Qゆで卵の賞味期限はどのくらいですか?

よく生で冷蔵庫にいれておくよりゆで卵にした方がもつと言われていますがゆで卵にしておいたら、どのくらいもつものなのですか?

Aベストアンサー

ゆで卵の殻を取って酢水につければかなり持ちます。(1月位)
よく卵の水煮や味付け卵としてパックされているのがありますよね。
ただ味は落ちます(白身も若干硬くなる)からなるべく早く食べてください。

殻付きのままや、殻をむいたままだと黄身の部分が酸化しますので、長くは持ちません。
酸化するとイオウ臭くなります。気になるなら食べないでください。
冷蔵庫で4,5日、20度以下の室内なら1日位ではないですか?

殻付きの生卵は冷蔵庫で2,3ヶ月位は持ちます。
パックに入っている場合はパックごとの方が状態はいいそうです。
以前、半年冷蔵庫に入れた卵の販売が問題になりましたよね。

#1の方のいわれる通り、加熱して食べる必要がありますけど。
生でおいしく食べるには産卵から2週間以内だそうです。

殻を割った場合は、白身と黄身を分ける
白身は冷凍庫、黄身はゆで卵と同様に酢水につける
これで2,3日は持ちます。
ただこの場合は必ず加熱してください。

Q手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。

しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。
イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。

私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。

もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。

良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
手短に お答えします。

前日にスポンジを焼き さまし苺と生クリームをサンドし
全体に生クリームを塗るところまで行い冷蔵します。

で当日 表面に生クリームを絞り苺を飾るのが味わいの面でも
衛生の面でも効率の面でも よいかと思います。

前日に表面に生クリームを絞ると それだけでも味わいや見た目が
劣化します。この作業だけは、当日の方がいいかと思います。

美味しいショートケーキをお作りになってください。
ジルより

Qコンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。
しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。
家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか?
コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩味はおそらく関係ありません。
コンビニやキオスクで売られているゆで卵は充分加熱殺菌されているからだと思います。
牛乳でよく知られている低温殺菌にあたる「温泉卵」も同じように賞味期限が長いです。
常温で流通している本物の温泉卵もあります。


孫引きですが、過熱後冷水で冷やさなければ、味はともかく最長3ヶ月までダイジョブらしいです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei

Qチョコレートの賞味期限

先日ベルギーに行きお土産を買って来ました。
チョコレート屋さんで、ショーケースに並んでいるものを適当に箱に詰めてもらったんですが、
これはいつまで食べれるのでしょうか?
今のところ予定では28日にみんなに渡すつもりです。
(13日にベルギーで買いました。)

最初渡すつもりだった日にみんなに会えなかったので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

やや お答えするのが難しいご質問です。
と言うのは、お買いになったチョコレートの成分によって大きく賞味期限の長さが変わるからです。

100%チョコレートでできた製品なら すでに回答があるように
2-3ヶ月 大丈夫です。

一般にトリッフなどのボンボン・ショコラであるなら 少し短くなります。
それでも今の気温ならば、一ヶ月くらいは、大丈夫だろうと思います。

大丈夫というのは、食中毒などの健康被害がでないだけでなく
たぶん美味しさの面でも そんなに劣化しないだろうと言う意味です。

28日にお渡しになるとの事なので 10℃から15℃くらいの場所に保存することをオススメします。
まあ冷蔵庫でも大きな問題は、ないですけど。
一応 チョコレート製品の理想的な保存温度は、10-15℃と言われます。

ベルギーのチョコレートも美味しいですよね。
皆さんに喜ばれる事を祈っています。

ジルより


人気Q&Aランキング