今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。
渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。
普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通販のケーキを例に出すと賞味期限は、ムース系が2日程、生クリーム系が1日、ザッハトルテやベイクドチーズケーキ等は3日ぐらいだそうです。



冷凍保存もありますが、冷蔵解凍のため手間がかかります。
加えて私は冷凍保存をした事がないので品質にどの程度、冷凍保存が影響を与えるかわかりませんのでオススメしません。。。

チョコレートケーキが、どういうケーキなのかわからないのであれですが…チョコクリームを側面に塗るようなものであれば生クリーム系と同じ1日、ザッハトルテやガトーショコラ、チョコブラウニー等のようなものなら3日ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生クリームを使おうと思っていたのですがやはりそんなに日にちはもたないんですね。
友人とまた検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限

洋菓子のお店で働いてますが、本店で製造したフィナンシェやカップケーキは冷凍された状態でうちの店に入ってきます。そのまま冷凍し、ある程度の数を解凍してその中からその日売れそうな数だけ2週間後の賞味期限シールをはり店頭に並べます。そして店頭ののこりが少なくなった数日後に先日解凍したものにシールをはり足しますが同じ日に解凍して同じ状態で保存されているにもかかわらず消費期限が違うのがきになります。生ケーキも売れ残りは次の日また店頭にならべます。本日中にお召し上がりくださいと伝えているのにどうして残りものを次の日売るのでしょうか??日持ちが2日間の品物も厨房の冷蔵庫には二日以上残っていたりしてそれを売ってます。意味がわからないことがたくさんです。

A回答 No.4

貴方の言うように、冷凍食品の消費期限は、あいまいです。
クリスマスケーキは夏に製造します。上のトッピングは売れる間近にすることが多いです。(消費期限はいつになるのでしょうか?)
製造日なのか、解凍後なのか分かりません。
但し、製造日から数えて、消費期限を決めると、日本が崩壊の道をたどることになります。(外国からの野菜や果物、肉、魚、加工食品は皆無になります。)
基本的に、冷凍方法によりますが、冷凍は、劣化を少し遅らせることが出来ます。(但し、解凍後は、冷凍する前の味ではありません。)
冷蔵は、劣化するのが早いです。(消費期限を設定しなければなりません)

保存は、冷凍の場合ー18度以下で保存。冷蔵は摂氏10度以下で保存。(食品により異なる場合もあります。)

昔に比べて、味覚や味おんちが増えているので、だまされる人が多いのも事実です。(その商品の本当の味を知らない人が増えています。)
貴方は、きゅうりの本当の味を知っていますか?(シャリッとして、みずみずしくて、甘みがシュワッと口の中に広がる新鮮なきゅうりを)

Q手作りケーキの賞味期限

手作りパウンドケーキの賞味期限はどの位持ちますか?

Aベストアンサー

持たないと考えた方が良いです。脂肪分が酸化すると過酸化脂質が生じて病気や老化の原因となります。だから油脂を使った市販品には酸化防止剤が添加され、脱酸素剤が同封されていたりするわけです。
わざわざ毒を食べるために金を払って、手間をかける意味がどこにあるのでしょうか。

手作りってことはこれが最後のケーキ作りという訳でもないでしょう。1回やそこらでただちに病気になることはないといっても、そういう習慣が身につくのが恐ろしいからこそ、あえて強い口調で諌めたいのです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報