プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月はじめに出産した2ヶ月の男の子がいます。
生まれてから1ヶ月までは皮がむけたりカサついたりすることが無かったのですが、1ヶ月検診の直前ぐらいから顔に湿疹が出来、1ヶ月検診で塗り薬をもらいました。
薬でブツブツはスグになおったのですが、今度は顔、頭皮の皮がカサカサと剥けはじめました。
赤ちゃんは一度はこうなるもんだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もう顔が1ヶ月もそんな状態のままで、カサカサを通り越してガサガサといった感じです。
皮が剥けているだけではなく、少しだけですが黄色っぽいカサブタ?のようなモノも。お風呂に入ると特に擦らなくても黄色っぽいカサブタは取れるのですが、次の日にはまたガサガサです。
血が出たりジクジクしたりはしていません。
頭皮のカサカサと顔の湿疹は治りましたが、おでことほっぺたのガサガサだけが1ヶ月ほど続いてます。
1ヶ月検診の時にもらった塗り薬は、湿疹が治ってからは塗っていません。
子供は生後65日で6200グラム。完全母乳で両親にアレルギーやアトピーはありません。

清潔にしておくだけでいいのでしょうか?
それともローションなどを塗ったほうがいいのでしょうか?
それとも受診したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.7の再回答です。

私も洗っては黄色いつゆが出て固まってお風呂ではがれてまた出ての繰り返しだったのですが、
ベビーソープを変えて(それだけが直接の原因ではないと思いますが)1~2ヶ月で
少しずつ減ってきたと記憶しています。
清潔にすること自体は良いことですがゴシゴシやらずに手でやさしく洗ってあげてください。
お肌が敏感な時期なので。
あと、その黄色いつゆが出ている傷口に細菌(黄色ブドウ球菌だったかな)がつくと
トビヒという多少厄介なトラブルにつながると聞きましたので、お部屋の清潔にも気をつけてあげてくださいね。
我が家はそれが気になって(気にしすぎかも)、ナショナルのナノイーがついている空気清浄機まで買いました。
加湿器は部屋の広さにあわせた仕様のものですか?(結構重要です)

これまで色々書きましたが、あと半月~1ヶ月経過して症状に改善が見られない(レスをみると改善してますよね)
ようであれば、信頼のできる小児科を受信しましょう。
小児科は病気を治すだけじゃなくカウンセラーのような立場でもアドバイスしてもらえます。
孤独になりがちなママにとって、重要なパートナーですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>私も洗っては黄色いつゆが出て固まってお風呂ではがれてまた出ての繰り返しだったのですが
↑これを聞いて安心しました。ネットや本で調べても、「黄色いカサブタ」としか書いておらず、ホントにこの子は脂漏性湿疹なの?とちょっと不安になっていたんで。
加湿器は部屋の広さから言うとちょっと足りていません。なので、タオルなんかを室内干ししたりして補っています。
トビヒは怖いですね><手にはミトンをはめているのですが、自分で顔をごしごし擦ったりするので一日に何回もミトンを取り替えてます。枕カバーも。あまり神経質になりすぎるのも良くないかもですが、出来るだけ清潔な環境で育ててあげたいですもんね^^

• 0
この回答へのお礼

で、先日、病院へ連れて行きました。オデコのほうは綺麗になってきていたのですが、頬がひどくなってきて、毎朝服やミトンが分泌液で黄色くなっていて、皮膚は黄色いカサブタが剥がれたりひび割れたりしたところから、常に分泌液がにじみ出たままで。。。
完治するには時間をかけて毎日のケアでじっくり直していくのが一番だとは思っていたのですが、あまりの見た目のひどさに可哀想になってきて小児科へ行きました。
小児科では予想通りでしたがステロイドの軟膏とアンダーム軟膏を出されました。薬の名前からネットで調べたら、ステロイドのお薬の中では弱いものだと分かりました。小児科の先生も、「塗るのは3日間で1日1回、うす~~く塗るだけ。3日塗ったらステロイドは中止してね。」とおっしゃっていました。
ステロイドには抵抗がありましたが、いろいろ調べると、ステロイド=絶対ダメ と言うわけではないようなので、3日間だけ塗りました。
やはりステロイドを塗ると、めちゃくちゃ綺麗になりました。あと少しでカサブタがなくなりそう…という感じでしたが、3日でステロイドは中止しました。
昨日からアンダーム軟膏のみを塗っていますが、また黄色い液が出始めています><
でもステロイドで一時的ではありましたが、だいぶ綺麗になっていたので、以前より見た目はずいぶんマシになりました。
なにより、病院へ行ったことで、私も少し安心?することができました。

大丈夫かな…
どうしよう…
と、家で一人でウジウジ考えているより、ここで皆さんに質問して、小児科へも行って。まだまだ治っていませんが、これでやっと、単なる乳児湿疹だしずっと続くわけじゃないし、じっくりゆっくり治していこう!と思えるようになりました。

皆さんのご意見、本当に参考になりました。
育児は分からないことだらけで、これからも不安になることが多いと思います。いつでもここで質問できると思うと、心強いです^^
皆さん、ありがとうございました★

すでに色々な回答が出ていますのでそのようにされてみることとして、

ベビーソープはお使いですか?
わが子の場合も湿疹やかさつきがあり通院もしましたが、
それに加えて加湿器(冬場は乾燥しやすいので)を購入し、
ベビーソープを変えるだけで半月ほどで徐々に良くなりました。
特にベビーソープを変えてからは、目に見えてよくなったので残りがもったいなくても
他社製品を試してみてはどうでしょう?(合う合わないがあるようです)
ちなみに娘は【アトピタ】という製品の泡タイプが合ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーソープを変えてみるのもひとつの手ですね!
加湿器は使用していますが、まだまだ肌が乾燥しているようなので、アトピタローションを購入しました。

2月8日にここで質問させていただいたときに比べると、おでこの黄色いカサブタやガサガサは少しマシになってきました。(せっけん洗顔&ローションで)
でもせっかくお風呂でカサブタが取れても、取れたところからまた黄色いベタベタした液(あぶら?)が出てきて…
コレが固まってまた黄色いカサブタになってしまって。。。
ほっぺたは自分でも擦ってしまうので余計にひどいです。

根気よく洗顔で清潔にしていたらそのうち黄色い液がでてこなくなるのでしょうか??

私は・・・。

乾燥してるところに、ベビーローションなどは塗れません。
私は敏感肌です。アレルギーでもアトピーでもありません。
自分のかさついた部分に、ベビーローションなら肌に優しいと誤解して、
自分の体に塗りましたが、かさかさが悪化しました。
成分を調べると、赤ちゃん用としては使えないものばかり入っているからです。
ステロイドは危険だと思います。一時的によくなっても、後々副作用で悪化します。
私は副作用を克服するのに1年間辛い思いをしました。

お風呂の石鹸もかさかさならば使わなくていいと思います。
お湯だけで十分皮膚が乾燥するのに、石鹸はいらないと思います。

石鹸も成分をよく見たほうがいいと思います。
赤ちゃん用だから安心。と言う思いは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、赤ちゃん用だから安心というわけではないですよね。
出産前にベビー用品を買い揃えた時に、「無着色・無添加」と書いたベビーローションを買ったのですが、開けてみてびっくり、すっごく香料が入っていたのです。成分などは全く見ずに「無着色・無添加」と書いてあるだけで、赤ちゃんにやさしいモノなんだと思ってあまり考えずに買ってしまいました。モチロンそれは使用していませんが。

脂漏性湿疹の対処、一般的には「石鹸洗顔&ローション保湿」のようですが、経験者さんのご意見もさまざまですね。実際、どの方法が一番いいとかそういうのは一概には言えないのだろうと思いました。
みなさんのご意見を参考に、試してみて、自分の子供にとって一番効果の出たやり方でゆっくり治していきたいと思います。

今日の時点で、一番ひどかったオデコ・生え際がだいぶマシになりましたが、頬がただのカサカサだったのに、黄色いカサブタだらけになりました。

#4様の回答を読ませて頂き、改めて回答させて頂きます。

#4様が治療やアドバイスを受けられた内容はすべて
間違ってはいないと思います。

ただ、症状の程度により方法が変わります。
かなりひどい状態であれば、勿論ステロイドも必要です。
ステロイドの実際は、濃度の高いものを
長期間使用する以外は大丈夫です。

また軽い程度であれば、しっかり石けんで洗った後
保湿が良いと言われています。
保湿の必要性は、石けんでしっかり洗うため
必要以上に肌から水分を奪ってしまうためと、
保湿をすることで、皮膚の再生能力を高めるという理由があります。

通常、そのような皮膚のトラブルの無い場合(殆ど気にならない程度)は
保湿の必要性は無いと思います。
言われていたように、6ヶ月以降で良いと思われます。

これはあくまでも、アトピーなどのアレルギーの無い場合の話しですが・・。

質問者さまが混乱するといけないと思い、あえて投稿させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうですね、最近は昔ほど「ステロイドは絶対だめ」という感じではなくなって、きちんとした使用法で一度きちんと治すのは悪いことではないようですね。
この月齢ではまだアトピーかどうかは判断できないようですね。何もかもが初めてのことなので、必要以上に心配してしまいます。ですが昨日、3人出産した知人の家へ子供を連れて行ったら、「全然綺麗やん!こんなん病院いくまでもない!」って言われてしまいました^^;

とりあえず、ひどくなっていく様子はないので、石鹸&保湿で気長にやってみようと思います。

3ヶ月の息子がいます。

息子も2ヶ月で脂漏性湿疹が出来、いまでも持っています(--;)

最初は皮膚科に行きました。
ステロイドは嫌と言ったのですが、「ステロイドでなければ治らない」と言われ薬を貰いました。
何となく使用しかねていたのですが、助産師さんに相談したところ「ステロイドは長く使用しなければ良い。3日で治るからとりあえずつけて、治ったら保湿して」と言われました。
この助産師さんをとても信頼していたので、いわれたとおりしました。
確かにステロイドを使うとすごく良くなるんです!!!!
逆に本当に(皮膚に)良いの???って疑問になるくらい。
治ってもすぐに湿疹ができるので、逆に怖くなってステロイドを止めました。

次に息子を産んだ病院で3ヶ月健診時に相談をしました。
そこの医者は「ステロイドなんてとんでもない!! 保湿もまだ必要な月齢ではありません」と言われ、とにかく石鹸で洗う事を指導されました。
助産師さんの言うとおり保湿をしていたのですが、その保湿の脂分が更にいけないようで、保湿は6ヶ月以降で良いと言われました。
3ヶ月健診以降2週間、1日2回石鹸、1日1回沐浴材(洗い流さないで良いので)の1日3回洗顔をしました。
ステロイドのように見る見る間ではないものの、皮膚の再生を待つ遅い処置方法でしたが、2週間たった今はあまり気にならない程になりました。
薬に頼らなくても、今の月齢ならば洗顔で治ると思います。
ただし2週間でもまだ湿疹がある状態ですので、根気が必要です。

お店に行っても、皮膚科に行っても、「保湿しろ」と言われていますが、本当に3ヶ月で保湿が必要なのかしら?って気がします。
家では加湿してなるべく乾燥しないようにしています。
それ以上に保湿は…どうなのでしょうね。
正直私も迷っていますが、とりあえず薬よりは良いと思って、今は保湿せず一生懸命洗顔をしています。

尚洗顔は1回はお風呂ですが、その他は、リビングで行っています。
泡立てた石鹸とお湯を用意し、石鹸をつけてすぐにふき取る、という感じで行っています。
勿論一番機嫌が良い時に。
服が濡れないようにタオルで覆うと、そのタオルにじゃれついて楽しそうです。

根気が必要ですが試してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私もステロイドにはかなり抵抗があります。今では一時ほど、ステロイドは悪いものという扱いはされていませんが、やはり常用してしまうと怖いですよね。

ここで質問したあとも、脂漏性湿疹についていろんなサイトで調べました。一番多かったのが「石鹸で洗って保湿」を続ければだんだん改善されるという内容のものでした。それに、ウチの子供の湿疹は全然軽いほうだったのだと、調べていくうちに分かりました。

そういったわけで、先日まで病院に行く気満々だったのですが、まだ行っていません。
しばらく洗顔&保湿で様子を見ようと思って。

確かに、こんな小さな子供にこんなに保湿しないといけないのかな?とも思いますが、昨日ネットで調べていたら、この月齢からしばらくは、「人生でもっとも乾燥する」と書かれていて、やっぱり保湿が必要なのかなと思い、昨日ドラッグストアへ行ってローションを買ってきました。

初めての子育てで、ネットや本からいろんな情報を見るたびに、情報に振り回される感じですが、もう少し気長にやってみようと思います。
経験者さんのご意見、参考になります^^ありがとうございました。

うーん・・、お聞きする限り家での対処で

様子みられても良いように思いますが・・。

お顔を普通のベビーソープで洗い、その後丁寧に
ガーゼハンカチなどでよく石けん分を洗い流します。
その後、お風呂上りにベビーローション(クリーム)を
塗ってあげてください。

これを続けてあげれば、よくなると思いますが・・。
今ローションなどは塗ってないんですよねえ?
赤ちゃんでもこの時期は乾燥で、お肌がカサつきがちになりますよ。
湿疹のあとなので、余計にデリケートになっていると思います。

しっかり石けんを落とし、しっかり保湿で様子をみてあげましょう。
それでもよくならないのであれば、病院へ行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何もしないのが一番…だと思っていままでベビーローションも塗っていませんでした。
清潔にはしていましたが保湿クリームなども塗ったほうがいいのですね。
ありがとうございました!

脂漏性湿疹ではないですか?うちの子供たちもみんなそうでした。

皮膚科で塗り薬をもらいすぐによくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

早く皮膚科へ連れて行ってあげればよかったですね><
痒いのか痛いのかも判らないですし…でもガサガサでかわいそうです。
皮膚科へ連れて行きたいと思います。ありがとうございました!

皮膚科に行くのが一番いいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小児科ではなく皮膚科なんですね。
初めての子供なので、どの程度のことで病院へ行くのかよく分からなくって。
カサカサで病院に行くのは大げさなのかなと思ったり。
今度皮膚科へ行ってみます。ありがとうございました!