プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前から、まぶしい光を見たあとや、視線が定まっていないときなどに、紐状の光の跡のようなものが視界に現れるようになりました。
 普段の生活では支障はなく、また片目でものを見るときにはそういったことは起こりません。
 現時点では困っているわけではないのですが、これが何かしらの病気のシグナルで、将来の視覚に影響が出てしまうとしたら…
 目の検査に行ったほうが良いでしょうか。
 同じような症状を持つ方、またはこの症状に詳しい方がいらっっしゃるのでしたら、詳細を教えていただけないでしょうか。

ちなみに私は視力は裸眼では0.1ほどで、普段はメガネをかけて生活しています。

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です。

眼に光が走ることは、網膜剥離を疑います。
強度の近視の人に多いのですが、網膜が薄く弱い所があり
一度眼科医の診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう随分前の話なのですが、一度眼科で看てもらいました。
やはり「飛蚊症」とのことでした。

大きな目のトラブルではなく安心しました。。。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。

もし、この文章をみて自分に思い当たる方がいらっしゃっても、すぐに「飛蚊症」だ、と思い込まないで、やはり眼科に行きましょう。
安心できますので。もしトラブルの前触れだとしても、発見が早いもうが処置もラクだと思いますし。

それでは。

もしかしたら、緑内障の可能性もあります。

眼科のお医者さんの所にいったほうがいいと思います。
治療薬も数多くあります。
    • 0

飛蚊症でしょうね。

私も全く同じ症状です。裸眼は0.1ありません。近眼の強い方に現れるようですよ。

私の場合、明るい部屋のホワイトボードなんかを眺めていると、黒いゴミのような物が右目の中をぐるんぐるん飛び回るんです。今のところ一匹(?)だけ飛んでいます。(苦笑)

初めてこの症状が出た時、心配になって眼科へ行ったら飛蚊症と診断され、今のところ放っておいてもまず大丈夫だろうと言われて安心しましたが、「もし、今後、突然黒い物体が増えてきたり、ピカピカと光るようになったらすぐに来るように。」と言われました。

突然「蚊」が増えたり、ピカピカ光るのは網膜はく離の前兆に起こることが多いそうです。質問者様ももしその症状が出た場合は注意して下さいね。

お大事になさって下さいね。
    • 0

飛蚊症のようですね。

私も裸眼では0.1もないほどの強度の乱視・ど近眼で、
沢山見えるんですよ。
ただ、この飛蚊症、場合によっては網膜はく離などの
サインである場合もありますので、早めに眼科へ行って
ちゃんと検査をしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに言われてみると飛蚊症のようですね。網膜はく離などはかなりこわいので眼科に行ってみます。

飛蚊症でしょうか。

一度こちらでご確認を。

参考URL:http://eye.pj-house.com/hibunsyou.html
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、どうも思い当たる点が多く、とても参考になりました。ありがとうございます!