電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳の子供についての質問です。
かれこれ3年くらい温水プールでスイミングを続けていますが、初めて下記のような症状が出ました。
一週間くらい前、プールから帰ってくると、目が充血していました。
たまにそういうことはあるのですが、そのあと、日を追うごとにぽつりぽつりと目の周りに赤い湿疹ができはじめました。
眼科に行くと、アレルギー性のものだから心配ないし、プールも続けてよいとのことで、目薬と負担の少ない軟膏を処方されました。毎日続けているのですが、いっこうによくならず、この3日前にプールから帰ってきて目を洗うように言ったら、大変しみたようで痛がりました。
最初は片目だけだったのが、両目が充血し、普段より目やにが出て、目の周りがはれぼったくなり湿疹も増えてきました。
これまでそのプールでは、塩素のせいなのか、兄弟そろって帰ってきたときに顔が赤らんでいたことも何度かあります。
(まめに水は替えてはいないらしいのです)
プールの従業員にたずねたところ、他にそんな話が出ていないので本人の体調のせいではないのか?とだけ言われてしまいました。
とりあえず今はプールは休ませていますし、明日違う眼科に連れていこうかと思っています。
目の周りの湿疹を見ると皮膚科のほうが良いのかとも思えます。
このようなこと、ご経験がどなたかおありでしょうか?

A 回答 (1件)

結膜縁だと思うのですが?

私も小学生のころプールのある夏場によくやって眼科に行きました。
しみるということは炎症を起こしています。
おっしゃる通り違う眼科で診てもらった方がよさそうですね。
塩素は日の光や蛍光灯などの照明で早々に消えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
違う眼科へ行ったところ、皮膚科でないとわからないかもしれないとのことで、軟膏だけ処方してもらって帰ってきました(泣)
結局病名?はわからずじまいでしたが、少しずつ、よくなってきてはいます。
塩素は早々に消えてしまうんですね!知らなかったです。。
ということは、たくさん入れても、そのうち蒸発してしまうから身体には悪くはないということでしょうか??