電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年5歳になる子(男の子)を持つ親です。
希望は国立ですが、私が卒業した私立へも考えています。
そこで、質問です。私たちは、母子家庭です。これは受験の際、不利な条件になるのですか?
特にお教室にも通っていません。幼稚園ではなく、保育園です。
お教室に関しては不安はありません。
もし、似たような条件で受験された方がいらしたらアドバイスをお願いします。
また、都内の学校を考えているので何か良いアドバイスや、情報があればお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も母子家庭で小学校受験をしました。
現在は大学に通いながら塾の講師をしていて、小学校受験の生徒さんも持っています。

小学校受験、特に私立は両親と子供の3人で面接を受けるのが当たり前でした。
でも最近は、母子家庭の家も増えてきていますし、学校にもよりますが問題はないと思います。(厳しいところでは、いまだに両親ともにとこだわる様ですが)
私が受験をしたときは、父親のことについて色々聞かれましたが、現在はそんなに問題にされないようです。

kmaokortuoさんが卒業された学校ということであれば、それだけで有利ですよ!
K大の付属などは親が卒業生というだけで扱いが変わったりもします。

国立は受験の前に抽選がありますので運もあります。

受験対策としては、きちんと敬語などを使って会話がはきはきとでき、図形などの問題(本屋さんで問題集扱ってます)が解ければ問題ないですよ!

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。回答有難うございます。
私も似たような状況で小学校を受験した身です。あのころとどう違うのか、現状を少しでも知りたかったので助かりました。 いまは問題集など使ったり、普段の生活で無理のないペースを保ってます。私の卒業した学校への受験も考えてみます。
有難うございました。

私立小学校の教師をしていますが、本校の場合はまったく問題なしです。

全員で合否の判定を行いますが「ここは母子家庭だから・・・。」などという話は出たことがありません。
 ただ、学校行事への親の参加、万が一の場合の送迎、懇談や面談、参観への出席、経済的に大丈夫かなどについては聞かれます。それらの点が問題なければ、あとはお子さんを見て決めています。
 あくまでも私の勤務校の場合ですのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。参考になるアドバイス有難うございます。 
情報を集めて、考えてみます。

まずは、希望校の下調べをしてみましょう。

母子家庭でも大丈夫な学校もあると思います。後は、子供との交流次第だと思います。子供の態度は、親の背中を見ての態度です。しっかりしていれば問題はないでしょう。お教室に関しては不安はないと記載されていましたが、余裕があるのなら経験を豊かにさせる為悪くないと思いますし、親同士の情報交換も出来ると思います。学校によっては、罵倒されてしまう所もありますから情報を集めてから、子供にあった受験をさせてあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。アドバイス有難うございます。 
学校によって、対応に差があるようですね。情報集めしてみます。
有難うございました。