プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅建替えのための仮住まいが必要になり、なるべく安く済ませたいと情報を集めています。
普通の賃貸物件を短期間だけ借りるのは難しいと知りマンスリーマンションなども考えていますが、引越にかかる費用(引越屋さんに支払う運送料)が見当もつかず困っています。

今のところ以下の3パターンを考えているのですが、このような状態では業者に見積を頼むこともできません。
一般的な相場を教えていただけないでしょうか?

1. 2DK程のアパート+レンタルコンテナ:仮住まいと自宅の往復+コンテナと自宅の往復
2. 一軒屋など、すべての荷物を入れられる物件:仮住まいと自宅の往復のみ
3. マンスリーマンション+レンタルコンテナ:レンタルコンテナと自宅の往復のみ。(仮住まいへは身の回りのものだけなので、自分で運ぶ)

夫婦二人だけですが、仕事に関するものもあるので荷物は多めだと思います。仮住まいは自宅から10キロ圏内で考えております。

業者によっては「建替えパック」といったようなものもあるようですが、家具や電化製品はほとんど買い替える予定なので、一度仮住まいに運ぶ費用を考えたら、家賃が高くてもマンスリーマンションにした方がトータル金額としては安くなるのではないかなどと思いながらも確信が持てません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、食器棚(幅90cm)×2 これらが荷物に含まれる場合と含まれない場合では、金額にどのくらいの差がでるものでしょうか?(5月中ごろ~後半)


*それ以外の荷物はほとんどダンボールに入れるような細かいものだけです。


5月は暇です・・・
正直一万円も変わらないかと思います。
ハウスメーカーの営業さんに切実な悩みとして伝えてはどうですか?
よく先の引越でも見積りとかアドバイスの依頼を営業さんから受けますよ。
普通に引越屋に電話しても、引越が先すぎて見積りに来てくれないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。わざわざありがとうございますm(__)m

>正直一万円も変わらないかと思います。
そうなんですか??ビックリです…でも安心しました!

メーカーの営業さんの紹介で引越屋さんが来てくれたのですが、具体的なことは何も言ってもらえませんでした(泣
でもakio3355さんのおかげで、安心できました。引越費用は気にせず、暮らし易さを第一に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:04

うちの時は、仮住まい専門のテンポラリーハウスを利用しました。


たまたま知人が「仮住まい専門」のマンションを建て替え時に利用していて
自宅から近いので、同じマンションをかりました。
http://www.t-house.co.jp/

うちは、元々8名家族で、4名が仮住まいをしましたが、引っ越しまでに
亡くなった祖父母の荷物などの処分に追われ、仮住まいする者たちの荷物を
片付ける時間があまりありませんでした。
よって、大荷物で引っ越す羽目になりましたが、外に大きな物置が
部屋ごとにあったので(鍵はなし)、そこに一時的にしまって、
引っ越しが落ち着いてから、不用品を処分しました。

うちの場合は、仮住まいまでは古い家電、新居に移る際に新しい家電を
そろえましたが、処分は自宅に戻ってからしたので、往復とも家電は
運んでもらっています。
冷蔵庫など、早めの処分は難しかったので・・・
家電は新しく買うと、配送は無料のところは多いと思いますので、
仮住まいまでは今の家電を持って行ってもいいのではないかと思います。
費用の比較については、仮住まい物件と、マンスリーなどを比較して
決めたら良いと思います。
レオパレスは身内が利用する際に調べましたが、物件カタログなどもあるので
無料で送ってくれますので、検討材料になると思います。

仮住まい専門の物件の良いところは、みんな同じ立場の人が住んでいるので
(うちは10世帯くらいのマンションでした)
引っ越しの挨拶なども、特に必要なく、気軽でした。
ただ、皆さん戸建育ちなので、足音などの気遣いはできない人だらけで
短期間だから我慢できますが、けっこううるさかったです。

新居への引っ越しは、養生など必ずしてくれる大手が安心と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスをありがとうございます。

「仮住まい専門」の物件があるとは知りませんでした!
>外に大きな物置が部屋ごとにあったので
これは便利ですね。早速問い合わせてみます!

仮住まいとはいえ、住み心地も重要ですね。費用も気になりますが、条件を優先するようにします。

お礼日時:2007/02/10 09:11

引越屋です。



建替えとの事ですが、どちらかのハウスメーカーですか?
ハウスメーカーだと殆どのところがどっかの引越会社と提携してたりします。
一度担当の営業マンに相談されたらどうですか?
結構営業マンが、仮住まいから引越に関するまで色々相談を受けている風景をみますよ。

引越代金は時期によって違いがあるので、安い時期ならば荷物が若干変わってもそんなに料金は変わりません。
保管についても、引越業者によっては自社の倉庫内に保管し無料をうたっているところもあります。
保管料金も様々ですから、いずれにせよ色々ご相談されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門家からのアドバイス、ありがとうございます。

はい、某有名メーカーです。
担当の営業さんにも相談しているのですが、取り壊しが5月後半の予定なので、仮住まいの手配にはまだ早いと言われています。
しかし新居の打合わせは始まっているので、新たな希望が出るたびに予算が気になります。仮住まいと引越し費用まで含めた予算で考えているのですが、大掛かりな引越しは初めてなので運送料については見当もつかず困っているところです。

もう一度教えていただければ、助かります。よろしくお願いいたします。
冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、食器棚(幅90cm)×2 これらが荷物に含まれる場合と含まれない場合では、金額にどのくらいの差がでるものでしょうか?(5月中ごろ~後半)
*それ以外の荷物はほとんどダンボールに入れるような細かいものだけです。

お礼日時:2007/02/09 23:20

大家してます



不動産屋に貴方の希望を相談されれば物件はあると思いますよ

一戸建てでもマンション・アパートでも建て替える予定が有る物件は居座られるのが迷惑なので貸し出していないことが多いのです

今の住人が全て出てから建て替えます

そんな物件ですと短期間の賃貸は可能ですし、現状回復も免除が普通です

他にも一時物件は多くありますので相談されれば見つかるはずです

10戸くらいの古アパートで1-2戸しか入居していない物件はほとんどが建て替え間際です

一般募集はしていませんが管理会社なら知っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去日が明確な短期希望が好まれる場合もあるのですね...
相談してみます。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!