プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpuの変更を考えていますが
何を基準に考えればいいのかわかりません
ので教えてください

私のはSocket478と言う物だそうです
間違っているかもしれません
マサーボードはわかりませんどこを見ればよいのでしょうか
CPUは Celeron(R)2.66GHZです

後は何を情報として必要でしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>マサーボードはわかりませんどこを見ればよいのでしょうか

このような内容の質問をしていることから考えて自作パソコンを使っているということは無いと思うのでメーカー製のパソコンを使っているのを前提に回答させて頂きます。メーカー製の場合はマザーボードの型番で情報を調べることが出来ないのでパソコンの型番を補足して下さい。そこから現在搭載されているマザーボードの規格や交換出来る可能性があるCPUを調べることが出来ます。

>私のはSocket478と言う物だそうです

Socket478とは現在主流のLGA775の1つ前のソケットです。CPUとしてはシングルコアのPentium 4・Celeron Dなどがあります。デュアルコアのCPUは存在しません。生産がほぼ終了しているので市場流通はほとんどありません。今から探すとしたら新品の入手は難しいので中古になるでしょう。

正直言ってこのような内容の質問をしている程度の知識ではメーカー製パソコンのCPU交換は難しいと思います。メーカーによっては改造後は有料の修理さえも受け付けてくれないし、正常に動作しなくてもサポートは一切ありません。また、交換が原因で故障することも考えられますがそれに対する保証も一切ありません。メーカー製のパソコンの改造とは自作と同じで完全な自己責任の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
PCデポ が出している オッティーというパソコンなんですが
でCeleron Dの2.66GHzらしいです
Pentium 4はもっと安定していて早いのかなーと
漠然とした思いで
私自身あいまいな質問になっているなーと思っていました
少なからず調べる方向がわかってよかったです
ありがとうございました

> マサーボードはわかりませんどこを見ればよいのでしょうか

こういう質問をしている時点で疑問なのですが・・・
・ご自身で組み立てられたのでしょうか?
・メーカのPCなのでしょうか?

単純に、CPUのソケットが合うから取り替えれば動作すると言うものでも、ありません
BIOSを更新し、対応可能なCPUを確認しなくてはなりません

メーカのPCであれば、普通CPU取替えはサポート外、BIOSの更新もCPU取替を対応するために行われているものは無いでしょうし・・・
CPUの取替えは、動作すればラッキー程度で、動かないのは当たり前の様に思ってください

自作した、もしくは知り合いに作ってもらったとなるとマザーボードのどこかに型番の刻印があるはずなので探してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね
私自身あいまいな質問になっているなーと思っていました
型番の刻印と
BIOSの更新ですね
少なからず調べる方向がわかってよかったです
ありがとうございました