電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう随分と前からできています。(2,3年位はたっているかも)
1円玉より一回り小さい位の大きさでで高さはそれほどありません。
脂肪の塊かな?と勝手に思い、痛くもないしそのままずっと放っていました。
今までは誰もなにも言わなかったのですが、最近は何人かの人に「ちょっと目立つんじゃない?」と言われ、気になるようになってしまいました。
大きさももしかしたら変わっているのかもしれません。
一度病院へ行ってみようかと思うのですが、整形外科でいいのでしょうか?
簡単に直すことができるのでしょうか?
ってゆうか、これって何でしょう?

A 回答 (2件)

多分、脂肪腫だと思われます。

私も首の付け根に出来て、今週の月曜日に手術して取ってきたばかりです。No.1様のご回答のとおり、形成外科へ行きましょう。

脂肪腫は良性のものがほとんどですが、放っておいても大きくなっていくだけで、酷くなるとソフトボール大にまで成長することもあるそうです。

おでこということで、お顔ですし、大きくなるとさらに気になると思うので、今のうちに手術して取り去った方が良いと思います。腫瘍が小さければ小さいほど、手術も簡単ですし(私は日帰り手術で30分程度で終わりました)傷跡も目立たないです。

良性の脂肪腫はまれに悪性の「脂肪肉腫」と呼ばれるものに変わる場合もあるそうです。良性か悪性かどうかはレントゲンでは判断できず、腫瘍そのものを病理検査にかけて直接調べなければ分からないそうです。

お顔の手術ということで、少し躊躇なさるかもしれませんが、今週手術してきたばかりの私は、今は晴れ晴れとした気分でいます。もっと早く取り去ればよかったのに!とさえ思っています。

ちなみに私の腫瘍は長さ4センチ位で、形は明太子みたいなぶよぶよとしたものでした。血液検査と病理検査の結果、良性と判断され、今は安心しています。

質問者様も早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に治療を受けた方のご意見、とても参考になりましたしこれからのことを考えると心強くもありました。
近所に形成も併設している皮膚科があるので早速受診しようかと思います。

整形外科ではなく皮膚科もしくは形成外科を受診しましょう。

きっと良いアドバイスをいただけると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
基本的なことを勘違いしていました。
近所に形成も併設している皮膚科があるので、今度受診しようと思います。