公式アカウントからの投稿が始まります

足首の良性の腫瘍は自然治癒しますか?
先月、検査等を通じて、足首に良性の腫瘍(巨細胞腫)だと医師に診断されました。
腫瘍が大きくなって今後骨折してしまうおそれがあるので、来月にも摘出手術をすることになっています。

足にメスを入れることは極力避けたいと考えていますが、この類の腫瘍は、自然治癒をするものでしょうか?
それとも摘出手術をする以外に方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

骨折の危険があるということは骨巨細胞腫ですね。

足首の少し上(すね)が好発部位ですがそこでよろしいですか?

骨巨細胞腫の自然消退(と言っても完全に消えるのではなく瘢痕化する)が知られていないわけではありませんが確率は極めて低いです。また一応は良性腫瘍に分類されていますが、放置すれば骨を少しずつ破壊して大きくなり、骨折の可能性が高くなります。関節のところでぼっきり折れると治療しても元に戻りませんよ。折れる前(できれば腫瘍が大きくなる前)に手術すれば手術も小さくて済みます。

「一応は良性腫瘍」と言いますのは、完全に悪性化することは稀なのですが、WHOの統計では局所再発が25%、肺への転移が2%にあり、これで死ぬことがないという保証はできかねるからです。悪いことは言わないから手術を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まさしく足首の少し上の脛付近にできた腫瘍です。
中村天風先生の本を読み、自分の治癒力にかけてみるのもいいのではないかと思い質問させていただきましたが、詳しい回答かつ忠告をいただき早期に手術して転移しないように予防していこうと思います。

お忙しいところありがとうございました。

自然治癒する見込みがないから手術をするのではありませんか?

今の医師の治療に納得がいかないなら、セカンドオピニオンを受けて、別の治療法を探すしかないと思います。

良性腫瘍は悪性に変わることはあっても、自然に治ることを聞いたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンを受けるのがやはりいいのかなと思いながら、費用と時間を考えてしまい、ここに投稿して質問させていただきました。

お忙しいところありがとうございました。

悪性になる前に摘出するようにします。