プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で神座ラーメンを再現したく、味を思い出して何度か作ってみましたが、どうもうまく行きません・・。
チキンスープ・鰹・昆布出汁・塩・酒・薄口醤油・味醂で、白菜と豚肉を煮込んでみましたが、全く別物になりました。
舌の肥えた皆さん、お料理上手な皆さん、「これが入ってるんじゃないか?」「こうすれば近づくんじゃないか?」というの、ありませんでしょうか?
どうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も神座ラーメンすごく好きです!

でも地方に住んでるためなかなか食べることができません。
それでもあの味は印象に残ってます。

舌が肥えてるわけでもなく、具体的なアドバイスはできませんが…

同じ素材でも昆布なら昆布で使うものによって味に大きな差ができます。一時期食品業界で就業体験?をしたことがあってその時にスープに使う様々な昆布の味を飲み比べてああではないこうではないと言っていました。これは専門家とかではない限り実際に自分で飲んでみないとわからないものだと思います。

それと煮込む時間によっても異なってくるような気がします。

私は一般人なのでどれを入れればいいだろうとはいえませんがそのように感じました。それにしても自宅で作ろうとしちゃう行動力には驚かされました。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

hamubakkaさん、早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。昆布だけでも大きな違いがあるんですよね。
野菜などの煮込む時間でも甘みの出方なども変わってくるのにも納得です。

ありがとうございます^^