プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが…。

筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日
職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。

毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。

腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか?
腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

A 回答 (4件)

腕相撲に関係する筋肉は、主に前腕部と二の腕、肩、広背筋などです。



一般に手首の強さと言われるのは、厳密に言うとそれを支える前腕部の筋肉です。
ただ間違い無いのは、いくら筋力があっても重量挙げや投擲種目・格闘技などの競技ではその専門家に勝てないのと同様に、腕相撲もその専門の練習した人には絶対勝てないです。

僕の友人は専門のコツを半年練習すれば、筋力半分でも勝てると表現してました。
スポーツクラブではあまり詳しい人はいないので、もし本格的に強くなりたいならその専門の道場に行きましょう。
スポーツクラブみたいなとこじゃなく、ボディビルジムみたいなとこに聞けば大体一人はやってる人がいます。
またボディビルクラブが腕相撲道場兼ねてるとこも多いです
http://www.endogym.com/jawa/annai/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ…、やはり腕相撲に強くなるには、筋力よりもコツを身に付けるほうが早いんですか…。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 22:13

指立て伏せはどうでしょうか。


人差し指と中指を使わない三本指立てとか、親指と人差し指二本での逆立ち歩行など。
10円を指で曲げられるくらいになると腕相撲も相当に強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆ、指立て伏せですか…。かなりキツそうですね~!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/18 21:58

腕相撲で使う力は腕の力ではなく手首の力が一番重要なのです。

リストの強化で強くなることができます。野球やってる人(特にピッチャー)はかなり強いですよ。

ちなみに私はベンチプレス100kg上げることができますが腕相撲は弱いです。

参考URL:http://www.armfreak.com/goods/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リストの強化ですか、分かりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 22:12

腕相撲というのは、第一に筋力ですが、突き詰めれば、コツがあるようです。



これは、アームレスリングの大会などでは誰もが知っている手法ですが、『相手の腕を自分の体に引き寄せるようにする』ことです。

こうすることで、相手は力を入れにくくなるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、『相手の腕を自分の体に引き寄せるようにする』

なるほど~。やはりコツというのは大事なんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!