アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年くらいのマンションで、5階建てです。

そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。

ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て
られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。

多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で
す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。

1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上
も、扉がなく誰でも上がれます。

たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に
吸殻が落ちている状態です。

管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な
にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか?

我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。

マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう
で、張り紙はしていました

なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ポイ捨て禁止条例(大阪市)などで規制するのも手でしょうが、


1 学校に相談する
2 火災の虞れがあるとして管理会社に対応を依頼。
が妥当でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!