プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間もなく出産予定日なので1歳8ヶ月の子供を連れて実家へ里帰りしています。
いろいろ事情があって1歳8ヶ月の子供を夫の実家へ1ヶ月預けようかと考えています。
1歳8ヶ月の子供は、非常に甘えたで私にまとわりつきっぱなしです。
このような状態のい子供を夫の実家へいきなり預けてしまうとなにか精神的なダメージ(心的外傷)を受けないかと心配しています。
本当は、夫の実家へ行って子供がなれるまで一緒にいてから預かってもらうのがよかったのですが、こちらの実家の父親が危篤の状態で面倒をみれるような状態ではなくなりました。出産時に同じように夫の実家へ子供をお預けになったかたの経験や助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人の実家に預けるのは初めてでしょうか?

できれば何回かご主人が連れて行って慣れさせる方が良いかと思います。
ご主人のご両親が愛情を持って接してくれれば、ダメージはないと思います。
私もそうでしたが、甘やかされてしまい自分の元に帰ってきた時、がっかりする事が無いとは言えませんけど。
それは承知の上で。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夫の実家へ預けるのは初めてです。
夫の両親は、二人とも子供が好きなので、その点は心配してはいないのですが・・・。
夫は、毎週末には子供のところで行ってくれると思います。

もう少し大きかったのですが主人の実家に預けたことがあります。

やはり、とても寂しかったみたいです。
週末になると電話をしてくるのですが、
涙ぐんでいるのが伝わってきました。
主人の実家には日頃から遊びに行ってましたし、(週に1度)
1人で泊まる事もあったので安心してたんです。
でも、母親が側に居ないのは辛いみたいですね。

でも、主人の両親が一生懸命に相手をしてあげたので、
精神的なダメージがある様な感じはありませんでした。
周りが上手に相手をしてあげれば、何とかなるとは思います。
でも、まったく寂しい思いをさせない様にするのには無理がありますので、
帰ったら沢山甘えさせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、さびしい思いをさせるのはしょうがないですよね。
参考になりましたありがとうございます。

3児のママです。

もうすぐ可愛いお子様が二人になるのですね!おめでとうございます。
上の子をご主人の実家に預けなければならないとの事ですね。それは、今までずっと一緒だったわが子と離れなければならないのは心配ですよね。私も主人の実家に預けました。本とは自分の実家に預けれたら良かったのですが、仕事の関係上ちょっと無理で。特に心配だったのはやはり、二人目出産の時です。上の子はまだ1歳5ヶ月だったのでわけもわからないうちに連れて行かれ。旦那が居る時は子供も安心して落ち着いてたみたいですが、旦那が仕事に行ってしまうと窓の外をボーッと眺めていたりで、姑さんが抱っこしてくれたりお散歩に連れて行ってくれたりして何とかやっていてくれました。私の場合、入院期間中の預かりだったのですが、それでも迎えに行った時、「僕をおいて行った」といった感じですねてなかなか私の所に来てくれませんでした!その子供の姿を見てボロボロ泣いてしまいました。(懐かしい思い出です)
三人目出産の時は兄弟一緒に預かりだったのであまり心配しませんでした。
どんな場合でも子供を預かる事って心配ですよね。でも、旦那さんの実家に頼れる時はお願いして、ゆったりとした気持ちで、出産してくださいね!可愛い赤ちゃんと会えるのももうすぐですね。上のお子様もきっと良い子にしてママの帰りを待っていてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりすねますかぁ・・・。
でも、すねるくらいなら甘受します。

1歳3ヶ月と2歳3ヶ月の年子の娘の母です。

私の里帰りと一緒に私の実家に帰りました。が、主人も忙しく、
私の両親は共働き。私は子宮頚管が短く要安静。上の子は朝7時から夜7時まで保育園に預けました。でもやはり寂しかったのでしょう。3週間前後で風邪を引き、そのままぐずぐずと肺炎になり、私が出産入院中に
別の病院に救急で運ばれました。子供の病気回復は寂しい思いをしていると
ますます遅れるからと先生にも言われましたが、その時ばかりは
出産でしたし、どうにもなりませんでした。
普段は私のところには来もしないほどパパッ子、じいじ、ばあば大好き
なんですが、、、、

実家のお父様がご危篤と大変だとは思いますが、もしできれば
一時保育などでお子さんを手元に置かれるほうがいいのかな?と思います。
私が自分の実家に子供を連れて行ったことの一つに、
私の従兄弟が幼少時、やはり里帰りで実家に置いていかれて
どもりになってしまったことがあります。今(現在30)でこそだいぶ
普通に喋りますが、未だにそのけはあります。
当時2歳だった彼はとてもよく喋る明るい子供でしたが、それ以来は
どもり。しばらくは言葉も出なくなってしまったのです。

なので、私は可能な限りお子さんはお母さんと一緒のほうがいいのかな?
と思っています。旦那さんも週末しか会いに行かれないようですと、
尚更かな?なんて思ってしまいました。

参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに危惧していることを御指摘ありがとうございます。
「子供の病気回復は、寂しい思いをして云々」は身にしみました。