アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病(過敏性腸症候群です。)で、便秘もひどいので主治医から便秘薬を処方
されたのですが、インターネットの薬品検索の結果、その薬にはセンナが入って
いました。
何年か前にセンナに挑戦して、ほとんど効果がありませんでした。
これ以上薬を飲むわけには行かないので、薬以外で、なにか便秘を解消する方法
を知っている方は教えてください。
下剤は、極力避けようと思っているので、それ以外でなにかありましたら、教えて
ください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も便秘歴は10年以上。

最近、突然、便秘はホントに体に悪いらしいと知り、急に恐ろしくなって、便秘治療にとりかかりました!
食物繊維とか水分とか運動とか、そういう基本的な事はまず当たり前の習慣にしましょう。でも私はそれでも治らず、次に単品モノ(食品)に行きました。(アロエとかプルーンとかヨーグルトとか)あまり効果なし。次に単品モノ(薬)に行きました。いろいろ売ってますよね。確かに出るんですけど、根本的に、毎朝気持ちよくうんちが出るっていう体質に改善したいわけじゃないですか。そういう薬関係は、やっぱり根本的改善にはいたらない、というのが結論です。
で、次に漢方。これは良かったです。漢方と言っても、そのへんの薬局ではなく、ちゃんとしたお医者さん(漢方をよく勉強してる人)に行って、しっかり体質を判断してもらった上で、処方してもらうことが大切です。
漢方は、その人の体全体の悪いところを改善していくから、便秘だけを治そうとする薬と違うんですよ。
で、それで少し良くなってきたところで、しかし、そもそもなんで便秘になるんだ?という所まで考えはじめ、胃腸専門の病院に行きました。(だって子供のころから繊維たっぷりの食事だし、家族の中で便秘は私だけだし、不思議で不思議で。)腸そのものに原因があるってことも、あるかも、と思いまして、腸を徹底的に調べようと。
で、内視鏡検査の予約をしてきました。
便秘って、療法に関しては色々出回ってるのに、じゃあ何故便秘になるの?ってところを誰も言わないですよね。それは実は分からないからなんだそうです!この科学の時代に・・・。
でも、「分からないんです」って堂々と言うお医者さんを、妙に信頼できました。
一回調べてみるといいと思います。
あと、今まで読んだ便秘関連著書の中で、どんな本にも書いていない、
腸のあれこれが書いてある本でオススメなのが、
「汚れた腸が病気をつくる」というモノ。外国の人が著者です。
手元にないので、アマゾンででも調べてみてください。
    • 0

あなたの場合、神因性であることがはっきりしているわけですよね。

それを治す以外に方法はないと思います。

一般の便秘治療と同じに考えてはいけません。
主治医の先生が信用できないなら、病院を変えるべきだし、そうでないなら、先生を最後まで信頼するべきだと思います。
本当に信頼できる人にすべてを任せてしまいましょう。

他の方への回答には、きっと違う事言うと思いますが、あなたの場合に限ってはそうするべきです。
    • 0

皆さん経口物療法を紹介されてるようですが、

私は便秘の友人から聞いた別の方法をひとつ紹介しましょう。
といっても、幸いなことに私は便秘になったことがないので
実際に誰にでも効果があるのかは判りません。その方法とは、

毎朝ウンチングスタイルで床に広げた新聞を丹念に読みましょう!

そうすることによって肛門が知らず知らずのうちに開き、
彼女は便意を催したそうです。
    • 0

テレビの受け売りですが、便秘が日常的に続いている人は

植物性乳酸菌を取ると良いらしいです。代表的な食べ物は
キムチです。このキムチも原材料に「アミ・塩辛」などの
発酵食品が入ってることが条件です。あまり辛くないタイプでは入っていないものもあるらしいので注意。
辛いので食べられない人には、この春発売してCMも流れていますが「野菜の戦士」というドリンクも純植物性乳酸菌発酵の商品です。こちらは地域限定で関東地区で売られています。こちらは小林製薬のページで見られると思います。
    • 0

食物繊維の多い食べ物を取るようにする。

軽い運動をする。
ヨーグルトなどのビフィズス菌のような菌が入ってるものを食べてみる。
冷たい牛乳を飲んでみる。

思いつくのはこの位ですかね。

薬剤師に聞いたところ、薬ですが、整腸剤は副作用もあまりなく(全然無いではないですよ)良いのでは、とのことです。
ただし便秘薬ほどは効かないとは言ってました。
    • 0

こんにちは。

私はもう10年くらい、便秘で悩んでいます。
プルーンを食べたり、きな粉牛乳を飲んだり、酢大豆を食べたりといろいろやってはみましたが、効果が得られず、いつも「ピンクの小粒」の薬をのんでいました。今は毎朝、米ぬか牛乳を飲んでいて、わりと毎日お通じがあるようになりました。炒った米ぬかをコップ1杯にスプーン大盛り2杯程入れ、よくかき混ぜて飲みます。マグネシウム系のお薬(ミルマグとか)だと
お腹が痛くならないし、小さい子も飲めるお薬ですのでやさしいと思いますよ。

この回答への補足

ビール酵母とオリゴ糖をヨーグルトにかけるといいと母から聞いたんですけど、
本当ですかね?

• 0

男ですか女ですか?

うつ病とIBSは違う病気だと思いますが、正確になんという診断を受けてるのですか?
半下痢状態に持ってゆく方が楽ですか?
消化器全体を診てもらいましたか?
    • 0

TVのあるある大辞典?で見た情報です。

アロエ(キダチアロエ、ベロアロエどちらでもよい)の葉の皮(緑色の部分)を食べると、ものすごい作用があるそうです。作用がはげしいため、アロエの葉の皮部分は食品とは売られず、薬としてしか売ってはいけない決まりになっているそうです。ただ皮の部分は効果てきめんですが、とても苦いので、一般には受け入れられにくく、葉肉(透明のゼリー状、アロエヨーグルトなどに入っている)だけでも、食物繊維を沢山とっているような効果があるそうです。

で、市販のアロエヨーグルトについて
アロエは乳酸菌等、善玉菌の餌になるため、ヨーグルトの中のアロエには善玉菌が入り込んで繁殖しているらしいです。そのため普通、胃や腸でやられてしまう善玉菌がアロエの膜に守られ、多数大腸までとどくことができるので、とても大腸に良いそうです。だから、毎日空腹時に食べてあげると、結構効果がでるのでは?
    • 0

病気をお持ちのようですので・・・

無難なところで、食事療法と運動を合わせた方が良いと思います。
 食事は、野菜を多めに取る事を心がける。
 運動は、散歩で大丈夫だと思います。(但し、止まらないように歩く事)

散歩が難しかったら、歩く時間を増やす(その時お腹に力を入れるようにすると効果が上がるかも)で対応可能と思います。

プラス お酢を取るようにすると効き目が速いかも・・・
    • 0

はじめまして。

私は、うつ病(過敏性腸症候群)の便秘では、ないのですが、すごく便秘症だったので、そのことについてお話させていただきます。

運動しているのに、昔から便秘症で、牛乳 一リットルを一気に飲んでも下痢しないというすごい持ち主でした。 笑
そのため、すごく苦労しました。 下剤は、あまり利用したくないのですが、出ない為、よく飲んでいました。

でも、あれって、すごくおなかが痛くなってイヤですよね。

ここ、一年くらい前から、私は、山本漢方薬の 大麦若葉(錠剤)を毎日飲むようになってから、頑固な便秘持 だったのに、すっかり治りました。
おなかも痛くないのがメリットです。
粉末も、あるのですが、口の中に残るので、錠剤にしています。
お値段も、一瓶 1280円ぐらいです。 

ruu_kunさんのは、精神的なものも考えられるので、この方法が、効くかどうか
解かりません。参考になるかどうか。。。
    • 0