アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少さな会社で、今まで社員は自分で、国民年金、国民健康保険等を払っていました。
今度、会社が社会保険に加入する事になり、給与から引かれると言われたのですが、どれぐらい引かれるのでしょうか?
給与額によって、所得税率と社会保険料率は違うようですが、
どのように計算すればよいのでしょうか?
給与は、昨年4月~6月は38万円でした。今回、40万円に上がりました。
また、社会保険料は、会社と折半だと聞きましたが、自分の負担はちょうど2分の1になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

厚生年金保険  支給総額の146.42/1,000の半額(残りの半額は会社負担)


健康保険    支給総額の82/1,000の半額(残りの半額は会社負担) 政府管掌健康保険の場合の割合です。
雇用保険    支給金額の8/1,000(会社負担は11.5/1,000) 一般企業の場合の割合です。

所得税    支給金額から厚生年金保険料・健康保険料・雇用保険料を引いた金額に対して計算されます。
       http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/ …
       で、確認してください。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
とても助かりました。
また、勉強になりました。

お礼日時:2007/02/13 13:11

所得税は税務署で訊けば教えてくれます



保険料は会社に「社会保険早分かり」という小冊子があるのでそれを見れば分かります
会社にないときは社会保険事務所へ行けばくれます
負担割合もそれに書いてあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
会社の小冊子は探せませんでしたが、
勉強になりました。

お礼日時:2007/02/13 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
サイトを教えて下さって助かりました。

お礼日時:2007/02/13 13:13

社会保険は40歳以上以下で健康保険が変わります。


40歳以下 16,810
40歳以上 19,332
厚生年金 30,016
雇用保険 3,200
所得税 扶養の数で変わります
扶養無 12,090
扶養1人 8,920
目安として計算して下さい。(総額40万で計算しました)
正式なのは会社で確認して下さい。(通勤費等で随分変わります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご丁寧に計算して下さって、
ご親切に感謝します。

お礼日時:2007/02/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!