dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコンD40を購入予定です。ちなみにデジイチ初心者です。
レンズで迷ってます。ずばりダブルズームレンズキッドにするか、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)にするかです。
旅先や日常での撮影が主ですが、被写体は予め決まっているわけではなく、その時々で変わってきます。広角で撮りたいときもあれば望遠で寄りたいときもあります。そういう意味では18-200mmは一本ですむ大変便利なレンズだと思います。
しかしながら(1)値段が少々高い、(2)重そう、が気になってます。(1)は手ぶれ補正という有り難い機能付きなので仕方ないとしても、(2)はD40の軽さという特徴が半減してしまう気がしてます。ボディとレンズの重さのバランスも気になるところです。
実際にD40で18-200mmを使っている方がいましたら、使ってみての感想を教えてください。それ以外の知見のある方のご意見も伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンズを1個しか持って行かない、持っていけない、場合には便利ですがそれなら一眼レフである必要も無く。

中華に洋食、和食と何でも食べられるのにお腹が一杯になれば何でもいいからとカレーライスを食べるようなもんです、しかもそれが毎日(^_^;

レンズ交換式一眼レフタイプのデジカメの最大のメリットは必要とする目的に合わせてレンズが交換できる事なんです、風景が撮りたいのであればそれに特化したレンズ、遠くの物を取りたいのであれば望遠レンズ、近くの物を撮るならばマクロレンズというように

18-200なんてのになると、全てをまかなえるので1本だけで済ます事ができますが、それじゃあカレーライスを食べてるのと一緒です、だったらわざわざ重いカメラを持ち歩く必要も無く(ポケットにカメラを入れて気軽に出歩く事ができない、バックが必要ですから)ふつーのデジカメでもいいんじゃないかな?と。

もちろん、予算があるからというのが大前提ですが、それを最初に放棄してしまうのはいかがなもんかと、単体やそれに特化したレンズに比べてズームレンズというのは少し劣ります、また暗い所での撮影が苦手ですし、ニコンは高感度での撮影も弱い

最初はセットのレンズでいいから、もっと趣味が高じてとなる可能性もあるので、その時にレンズを購入しても悔いが無いよーな選択をするほーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
18-200mmレンズは一本で済ますことができちゃうゆえに、レンズ交換の必要がなく、一眼レフタイプのレンズ交換できるという魅力が半減してしまう
ということですよね。
カレーライスの例え、良く分かりました。確かに中華も洋食も和食も楽しみたいですもんね。
最初はキットレンズからスタートしたいと思います。

ニコンD40は使用するレンズに依ってオートフォーカスが全く利用できないという代物です。

旧機種ですが購入できるなら最低でもD70s以上の製品を選んだ方が無難です。(旧製品ですが値段も以前より安くなっていますし貴殿でしたらD80程のスペックは必要でないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにD40はレンズに制約がありすぎます。これから一眼レフを本格的に楽しみたいと思っている私にとっては、この制約はやはり気になります。
もう一度、考えてみます。

難しい判断ですね。

例えば、万能工具と専用工具どちらが使い易いか。答えは明らかですよね。要するに利便性を取るか、画質や明るさを取るかの選択ですね。
それと、ご希望のレンズ品薄で注文しても1~2ヶ月入荷待ちの状態ですから、ボディーだけ買っても直ぐには使えません。
取敢えず、数千円の差額ですから、レンズキットで購入し、それから考えても良いのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
18-200mmレンズの画質は、キットレンズよりも劣るんですか。それだと高いお金出して買う意味があまりないですね。一眼レフの購入目的は『いい写真を撮りたい』ということなんです。
まずはレンズキットでスタートし、それから必要と思ったレンズを買い足していこうと思います。

このレンズは値段が高いですが良いレンズですね。

旅行に持っていくのは18-200mmF3.5-5.6G (IF)がいいと思いますが、
日常で使うとレンズキットの18-55mmも軽くて魅力ですね。

値段は安くは無いですが、それなりの価値はあると思います。
あと手ブレ補正は安心できますね。重さはD40には少しバランスが
悪いかもしれないですが少し重いほうが手ブレも少ないです。
バランス具合は店頭で試してみてください。

http://kakaku.com/item/10503511500/ 
ここでも人気1位です。 
(ここの値段はあまり気にしない方がいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にお店でD40にレンズをつけて持ってみたのですが、やはりカメラ側が軽くレンズ側が重たいと感じました。お店の人に言わせると、レンズ側が重くなると手ブレし易いとのことです。
確かにいいレンズですが、D40との相性はあまり良くなさそうです。