電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SUNのホームページのBIgAdmin -> HCL
http://www.sun.com/bigadmin/hcl/data/sol/compone …
をみて Solaris10 と Linux で認識されて、入手しやすいLANカードを
探しています。
Intelのカードは、値段が高いので 対象外にしています。
何か お勧めのカードはないでしょうか?

(LANカードを売っているWEBの販売サイトが、案外 少ないのですが)

A 回答 (3件)

#1 です。



HCLに掲載されているものは搭載チップの名称であって
そのまま製品名として売っていることは少ないと思います。
実際の商品にどんなコントローラーチップが搭載されているかは
別途確認する必要があります。
グラフィックボードなども同様ですのでご注意を!

使われている製品名を検索すると、
コレガ CG-LAPCITX(Realtek RTL8139D)
http://corega.jp/product/list/lanadp/lapcitx.htm

IO-DATA ETX-PCI(Realtek RTL8139D)
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/200 …

BUFFALO LGY-PCI-TXD
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …
記述がないので正確にはわかりませんが、
写真を見る限り、Realtek RTL8139C
を搭載しているようです。

などが該当するようですね。
大手家電量販店の通販のページなどで売っているみたいです。

Realtek RTL8139の最後に、
CとかDとか付いているのが気になりますが・・・

この回答への補足

お世話になります。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …
をみるとRTL8139C RTL8139D は、
solasir10 と linux kernel 2.4 で動きそうに思えるのですが、
どうでしょうか?

Linux kernle 2.6 では、動作しないのでしょうか?

補足日時:2007/02/23 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

このnetworkデバイスで
試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/27 21:12

私のところでは、RTL8139のオンボードの物をLinuxで使用しています。


正確なチップ名まではわからないのですが、
Kernel-2.6.20.1上で
====== dmesg =================================
8139cp: 10/100 PCI Ethernet driver v1.3 (Mar 22, 2004)
8139cp 0000:02:06.0: This (id 10ec:8139 rev 10) is not an 8139C+ compatible chip
8139cp 0000:02:06.0: Try the "8139too" driver instead.
8139too Fast Ethernet driver 0.9.28
ACPI: PCI Interrupt 0000:02:06.0[A] -> GSI 19 (level, low) -> IRQ 16
eth0: RealTek RTL8139 at 0xe0802000, XX:XX:XX:XX:XX:XX, IRQ 16
eth0: Identified 8139 chip type 'RTL-8100B/8139D'
==============================================
のような感じで動作しています。
カーネル付属のもので動作しますので、
最近のデストリビューションでは自動認識するのではないでしょうか?

この回答への補足

RTL8139に、気持ちは傾いているのですが、
他にも、お勧めのデバイスがありましたら
どしどし、回答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/27 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

このnetwork デバイスで
solaris10とlinuxを使えるか
試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/27 21:11

Solaris 10 x86版の話ということでいいんですかね?



私は 3Comの3C905B-TXを使用しています。
Solaris10,Linuxともに簡単に認識しています。
ずっと昔に買ったのもなので現在の値段はわからないのですが、
Intelのカードとそれほど値段が変わらなかったような気もします・・・

上記リンクのHCLのページを見ると
RealtekのRTL8139のチップが認識するようなので、
このチップが搭載されているものを探されてみてはどうでしょうか?
たぶん1,000~2,000円ぐらいで入手できたと思います。

この回答への補足

価格.comで検索しても
売っていないのですが
ネットで売っている販売店のサイトはないでしょうか?

ジャック品の動くかどうかわからないのは
止めたいです。

補足日時:2007/02/16 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

Realtek RTL8139 を
solaris10とlinuxに使ってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!