dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を考えてる彼女からこんな相談をされ私は心配してます。誰か助けて下さい。
彼女は橋本にある内科専門の病院で看護助手をしています。
透析の患者さんが多いらしく、彼女は仕事で患者のレントゲンも撮ります。
ですが、レントゲンというのはレントゲン技師という資格が必要らしく、彼女はその資格を持ってはいません。病院には誰もレントゲン技師の資格者がいないみたいなのです。
そこで彼女がレントゲンの撮影を頼まれる事になり、院長にお願いされて断る事も出来ず、彼女は頼み事とかを断る事が出来ない性格ですし、その業務は誰もやりたがらないからか、彼女だけが毎日もう5年も続けてるらしいのです。
最近、彼女は卵巣脳腫という病気で手術をしました。手術は成功しましたが、今彼女には胆嚢にもかなり大きめなポリープが出来てまた手術を受ける事になります。
私からしたら、放射能が原因ではないか?と思ってしまいます。
レントゲンは彼女に影響がないか、後は無資格でレントゲンを撮る作業をする事が、犯罪となって逮捕をされてしまうのではないか?とも心配しています。
レントゲン手当という名目で3000円か手当を貰ってるという事も聞かされました。彼女は出来る事ならそんな手当はいらないからその作業だけはしたくないと私に相談をしてきたのです。
私は「私は無資格ですし、レントゲンは怖いですし、手当はいらないのでレントゲンだけは出来ません」と言って欲しいのですが、彼女は「言えないよ…」と…
警察に言う訳にもいきませんし、内部告発も彼女の立場もないですし…私が院長に直接言うと言っても、彼女はそれはやめてと言います。
彼女は犯罪者になってしまうのでしょうか?レントゲンを毎日何度も撮影していたらどのような症状が出る事があるのでしょうか?彼女の病気はレントゲンが原因ではないのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo7の質問について



>レントゲン撮影が終った後の部屋が放射能がどうなっているか、というのは分りませんか?
>あの部屋自体に、もう放射能が溜まっているのではないか?とずっと気になっています。

ここについてだけ。

X線は電磁波の一種類で、光みたいなものです。(光より波長が短く目には見えない)。
電球が消えると光が消えるように、X線も管球のスイッチを押したときだけ発生して、切ると消えます。残留はしません。
光がガラスを透過するように、X線は人間の体を半分くらい透過してフイルムを感光して陰を作ります。この透過するときに人体に悪さをすることがあります。これが被曝です。

適切に作られた操作室(スイッチのある部屋)にはX線は漏れ出ません。ある意味、最も安全な部屋です。
扉を開けたままスイッチを押しても安全装置が働くので、X線は出ません。

http://www.isc.meiji.ac.jp/~toshina/x.html

「放射能がたまっている」状態は、核爆発や原発事故などで、放射性物質がばらまかれた場合にそうなります。この場合は物質そのものが放射線を出しつづけます。X線装置ではこうはなりません。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/sirakaba/tusin/No73-P1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有力な情報とお返事真に有難う御座います!
もしかしたら、彼女は私が心配してる程被爆はしてない可能性もありますね。かなり安心出来ました。
ちょっと安心しすぎてしまいまして何を書いたら分らない位に落ち着けました。
でも、無資格者がやっぱりレントゲンを撮影する事はいけない事ですので、それは絶対に辞めて貰う様に説得をしてみせます。
彼女の病気も、彼女は元々ポリープが出来やすい体質なのかも知れないですね。私は心配をしすぎてしまい、逆に彼女に心配をかける様な事を沢山言ってしまいました。なので、今日彼女が仕事から帰って来て私に電話があったら、私は安全性の話もしてあげて安心させてあげたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/13 18:59

技師です。



彼女さんの心配のあまり、冷静になれないことはお察しします。

X線撮影は正当化・最適化という判断の元、行われます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa704216.html (の、No.3の回答)

実際にどういった業務形態であるのか分かりませんが、実際に健康被害が出現する線量を浴びていることは、ほとんど考えられません。

考えなければならないのは、むしろ彼女さんに撮影された(?)患者さんのことです。
現在の撮影装置は「CR」というものが普及しており、言い方は悪いですが、極端な話、見よう見まねで、誰でもレントゲン写真が撮れてしまいます。 この事は、例えば必要量の10倍の線量を照射しても、診断可能な写真が出来てしまいます。
また、素人撮影では、ポジショニング不良など、再撮影が必要になる場合も多いと思います。

これがもしあなたや彼女、あるいは将来の自分のお子さんが、受診の際大幅に過剰な、或いは不必要な被曝を受けていたと知ったら、あなたはどう思われますか?
素人が撮影するということは、「最適化」の判断がなされませんので、撮影される側のリスクの方が高いのです。撮影する側は原則、遮蔽されている別室にいるわけですので、リスクは低いです。

また、無資格者に撮影をさせる病院は、規模が小さいところが多いと思われ、こういったところの常連(患者)さんというのは、ものすごく病院の内部事情に詳しい方がいます。ですのであなたがこのことを公にしなかったとしても、常に第三者による告発の可能性はあります。ANo.8の方の厳しい指摘も、このあたりのことを踏まえての回答だと思います。

ANo.13の方が示したURLでは、質問者さん、自身の立場を理解されたようですね。 万が一摘発された場合は、無資格医療を強要されたということで、情状酌量の余地が無い訳ではないと思いますが、毎年のように無資格医療での摘発はあります。

どこまでが「撮影」なのかといえば、器具等の準備など、補助的なものはもちろん除外されると思いますが、『撮影の位置決め(ポジショニング)をし、撮影条件を設定し、曝謝する』ことは「撮影」だと思います。スイッチを押した、押さないではないという考えです。 患者さんの体位保持をするなどは、撮影補助業務だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
皆様の思いやりのあるお返事で、私も大分落ち着きを取り戻す事が出来ました。
こう落ち着けたのは、やっぱり彼女の体の安心が分ったからで、私はただ、彼女の事だけしか心配していなかったんだと感じます。
落ち着いてから、rt3864のお返事を読んでやっと周りも見えるようになりました。
確かに言われて見れば、彼女が安全だったとしても、患者はたまったものではないですよね。私でも無資格の者に撮影されるのは嫌です。
彼女が被爆の心配がなかったと分った今でも、私も彼女もその病院の方針には納得は勿論してません。
勿論犯罪行為でもありますし、危険行為でもありますし、当の彼女も嫌がっている事ですし、一日も早くレントゲンの撮影は辞めて貰いたいです。
でも、内部告発を勧める事はやっぱり私には出来ません。それは私にとっては身勝手かも知れないですが、彼女が大事だからです。
ただ、このままにする訳はありませんので、私と彼女を信じて頂けないでしょうか?
病院の方針を変えるというのも時間がかかる事だと思いますし、彼女がその病院を辞めたとしても、レントゲン撮る人が変わるだけだと思います。
その為にも私は彼女と話し合い、相談という形で行政や警察等と話をしに行く事を約束致します。
皆様、今回は本当にこんな子供の様な私の相談を聞いて頂いて有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/13 23:59

すでにここで同じ質問がされていますからまず見て感想をどうぞ。


撮影ボタンを押すのが医師なら合法との解釈になりそうですが? 
お医者様と警察を含めた公的機関との社会的・歴史的な力関係では一般人の常識は通らないかも知れませんね。

http://okwave.jp/qa2715620.html

彼女は看護助手との事ですが、これは看護師資格無し(准看も持っていない)まったくの無資格者でしょうか?

すでにその撮影環境なら、悪影響はないはずとの見解が出ていますので法律論に絞ってどんな補助を行ってる範疇なら合法かを聞いた方が良いのではありませんか?
さらにいえば、代理質問はやめて彼女に返信してもらいましょう、そうしないと正しい情報が伝わりませんよ。
どうも実は投稿者が彼女自身じゃないかと感じ始めているところです!!!?

参考URL:http://okwave.jp/qa2715620.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ又ソース付きのお返事有難う御座います!
レントゲンのどこまでが合法で、どこからが違法かというのが知りたいのは確かに少しあるのですが、でも私はレントゲンの撮影を辞めて貰う様にお願いをするので、環境をどのように変えるかのアドバイスの方が知りたいです。
彼女は看護助手なので、看護士の資格は持っていません。立場は自分が一番下だと言っていました。だから、上からの命令だから断れないというのもあるのだと思います。
代理質問は辞めて彼女に返信してもらいましょう、というのは一体どういう意味なのでしょうか?
私が彼女に頼まれて、ここに書き込みをしていると思っているのですか?決してそういう訳ではありませんよ。逆に、彼女は、私がここに相談を書き込んでいる事すら知りません。
そして、私が彼女本人だと思われるのも何だか悲しいです。
私が彼女だとするならば、掲示板で相談を書ける位な性格だったとしたら、院長本人に直接言いたい事をはっきりと言っていると思いますよ。

お礼日時:2007/02/13 22:07

何度も失礼すみません。

私は医師ではありません。なので指示する立場ではありません。

質問が回答につながるものでしたら、分かる範囲できちんとお答えします。しかし、医療法がひっかかるため私は回答につながらないと判断し、質問に疑問が生じると思い、書かせていただきました。

しかし、それも不愉快を与えてしまったようですね。色んな意見がありますし、その中で、質問に疑問が生じそれについて発言するケースもあるのではないでしょうか?私はその意味で、私はこう考えるのですがと聞いたのと、医療法についてお伝えできればと思い書きました。

質問者さんの質問に直接つながる投稿でなかった事、あえてきつく言いますと言い書きましたが、それが説教と捕らえられた事について誤解が生じてしまった事はお詫び申し上げます。
    • good
    • 1

私は質問者さんをいじめているつもりはありません。

質問者さんおよび彼女さんの医療に対する考え方に疑問があったので、医療というものを本当に理解して欲しくあえて厳しく言わせていただきました。無資格の方に対しては厳しい言い方かもしれません。それは反省します。

私は医療の専門家として、現状や本当の事を言っただけです。医療は非常に厳しいですよ。医療はどこの病院であっても皆そんな世界ですよ。ベテランだろうが私が言ったような厳しい言い方、意見でそのように厳しく言われるのは日常茶飯事です。しかし、それはいじめではなく、命を預かる人間として常に特に厳しい環境でプロ意識を持ち仕事をしているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私や彼女がイジメられた発言だとは思っていませんよ。
私が言いたいのは、イジメ問題とかで貴方はイジメられる側も悪いって考えるドライな方ではないですか?と言いたかっただけです。
医療の専門家というか、社会として正しい事と言いますけれども、もし貴方の恋人が同じ思いをしてたら貴方ならどうしますか?
でも、貴方は医師ですから収入もいいでしょうし、彼女を辞めさせれば済む話ですよね。それとも恋人ごと警察へ突き出しますか?
医師の皆が貴方の様なドライな人だなんて私は思いません。貴方だけだとは言いませんが、その上から目線の様な、自分がそういう考えならプロはこういう考えだという感じの言い方は辞めて欲しいです。

でも、貴方の居る病院で彼女が働けてたら、彼女はこんな目には合わないで済んだのだろうな、とは思いますよ。
ですが、現実には彼女がこういう状況だ、という事で、その相談をしに私は来てるのですよ。説教をされに来てるのではありません。
彼女だって私だって、彼女が悪い事も百も承知ですよ。
貴方は悪い人ではないとは思いますが、相談を聞く人としては失格だと思います。何度も言いますが、貴方のはただの説教です。

お礼日時:2007/02/13 17:55

追加です。

私は医療従事者の一人としてあえて厳しい意見を言ってます。理由は、下記に書いた通り、下に書いたように、医療行為は人の命を預かる行為だからです。

「レントゲンの撮影とかは土木業界とかでの暗黙の過積載運転と同じように、当たり前な事だったりはしないでしょうか?」という事ですが、ありえません。もしかして世の中にあるかもしれませんが、ありえないです。それに暗黙だからと許される訳ないですよね。

彼女が捕まらない可能性があるなら病院を告発するのですか?という事は彼女が捕まる可能性があるなら、彼女の事も黙認して彼女にその病院を辞めさせて逃げるというのですか?
何か甘いなあと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は確かに甘い人間です。ですが、貴方は性格がドライすぎます。
後、どうしたらいいのか、という相談なのにどうして貴方は説教しか出来ないのですか?
人それぞれの考えがあると思いますが、私は貴方のようなドライな方の意見は聞きたくなかったです。
社会的には貴方の言ってる事は正しいと思いますが、私は人間として貴方を尊敬出来ません。

彼女が捕まらない可能性があるなら病院を告発するのですか?という事は彼女が捕まる可能性があるなら、彼女の事も黙認して彼女にその病院を辞めさせて逃げるというのですか?
何か甘いなあと思いました。

との事ですが、それは彼女が大事だからこそ、彼女も一緒に逮捕される事になるのなら、病院を私は訴える事は出来ませんよ。それは彼女の親だって同じ考えだと思います。
というか、どこの世界に自分の彼女や子供を崖から突き落とす人がいるのですか。信じられないですよ。

お礼日時:2007/02/13 17:33

私は医師や放射線技師ではありませんが、医療従事者の者です。



他の方が「無理やりやらされているとはいえ報酬を貰い続けている以上合意の上と捉えるべきで、内部告発しても自分自身にも罪があることからは逃れられません。」と言っておられる通りです。

一番悪いのはレントゲン撮影を彼女に強制した院長になりますが、強制されても行為を行った場合、共犯者になります。強く断る、それでも強制されるようなら病院を辞めるという方法があったでしょう。

彼女さんは「彼女は頼み事とかを断る事が出来ない性格ですし、その業務は誰もやりたがらないからか」という事ですが、関係ないです。正直、言い訳と捕らえられるでしょう。医療従事者は業務独占という法律があり、医療従事者それぞれその専門家である医療従事者が行わないと違法は違法なんです。命を預かるからこそ医療の現場は特に厳しいと思います。無資格の人が医療行為を行い、正しい方法でできていなかったらどうしますか。医療は高度の知識が必要ですから、その可能性もありますね。人の命に関わるのですよ。

医師に強制されたから、無資格だったので責任の重さにそれ程きずかなかったのかもしれませんが、法律上、違法です。

彼女もある意味被害者かもしれませんが、違法と知りながら、患者さんの命に預かる業務をされていた彼女私には理解できません。

この回答への補足

satatu様はイジメ問題とかは、イジメをする者でけではなく、イジメられる者も悪いとお考えではないですか?
イジメられた子は、イジメられてる事を誰にも相談をしなかったのが悪い、とか、転校をすればいい、とお考えではないですか?
警察に言えば済む、相手にやり返せば済む、とお考えではないですか?
それらが出来ない人達がいじめられるのですよ。
私はイジメという物はイジメられる人間は決して悪くないと思っております。誰だって好きでイジメられたくなんかないです。
私は悩んでる彼女の力になりたいのです。彼女の悪い面は充分に注意もしました。ですが、説教だけでは彼女は救えないのですよ。
彼女も患者様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。だからこそ、そういう意味でも彼女は悩んでいます。
彼女が患者の気持ちも考えないような女のように言われるのはやっぱり許せません。

補足日時:2007/02/13 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
確かに断れない彼女も悪いと思いますが、私の彼女をそこまで悪者の様に言わないで欲しいです。一方的に彼女が悪い様な文書に思えて正直気分が悪いです。
簡単に何かあったら仕事を辞めればいいや、断らないのが悪いだと言いますけれども、実際にそう行動を取る人というのがこの世の中に何人居ると思いますか?ちょっと無責任な言い方に私は思えます。
人間皆生活という物がありますし、そんなにすぐに転職をする事も、上に言われた事が嫌な事だったら何でも断るという事も、私だったら出来ません。
そんな楽な仕事場があるのでしたら、彼女にもそっちに転職してもらって、私だってそこで働きたいですよ。
私は、彼女が悪い面というのも充分承知をしています。でも、それを踏まえて皆さんに相談を聞いて頂きたかったのです。
この様な事を言うのは失礼かと思いますが、satatu様のお返事は相談ではなく説教に取れます。

お礼日時:2007/02/13 17:13

医療相談窓口(保健所や行政)にご相談されてみては?


グーグルなどで、「医療 相談」で検索すると相談先はすぐに見つかるはずです。
あなたが患者を装って相談しても良いかもしれません。
「○○病院にかかったんだが、看護師にレントゲンを撮影された。医師には患者の立場もあり直接はいえなかったが、不安である。」などのように言ってみるのも良いかもしれません。
満足のいく結果が得られるかわかりませんが・・・

彼女にとってだけでなく、
患者さんにとっても、資格のない者にレントゲン撮影をされ、安全性の面でも(放射線被曝量は最小限度にとどめるべきであるというのは常識です)、医療費の面でも不利益を被ります。

きつい立場でしょうが、冷静に行動されることが一番大切です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事大変有難く思います。
qnea様は、レントゲン撮影が終った後の部屋が放射能がどうなっているか、というのは分りませんか?
あの部屋自体に、もう放射能が溜まっているのではないか?とずっと気になっています。
安全ではないのは充分に分るのですが、逆にどれ位に危険なのか、という事を教えて頂けたら嬉しく思います。
私はまずはこちらで相談をさせて頂いてから、警察や行政に相談をしたいと思っております。
場合によっては彼女も逮捕されてしまう事も考えられるのでどうしてもまだ不安で…

お礼日時:2007/02/13 16:30

彼女さんのことが心配で、また医師に対してお怒りなのはわかりますが、すこし落ち着いてください。

冷静に対処しないと・・・
病院を辞めなくとも、解決できるかもしれませんし。。。

>>レントゲン撮影のスイッチを押すのが技師で、部屋に入るのは技師以外の人だった場合には法律違反ではないのでしょうか?
そうだったら物凄いグレーゾーンですね…次の職場に技師がいたとしてもそれだと彼女みたいな子は被爆する立場にされそうです。

通常。。。
撮影の最中、患者と撮影者は同じ室内にいないはずです。
撮影前に患者の体位を整えるときには被爆しないはずです。
またまともな技師はそのようなことはしません。

被爆量に関しては、
撮影時の放射量も施設によってかなり差があるようです。
いまここで健康に影響を及ぼす量かどうかは回答できません。
そこまで心配しなくても大丈夫だとは思いますが。。。

ひとまず、
もうレントゲン撮影行為をこれ以上させないようにすることです。
ひとまず、彼女さんは資格がないので法律違反。
また妊娠可能な年齢でしょう。
仮に妊娠していたとしたら、放射線は胎児に影響を及す可能性もあります。生殖能力にも影響します。

医師に関して、
看護師がいない日にレントゲン撮影をしていないというのが事実ならば、かなり悪質な感じがします。

医学部の放射線の授業では、絶対に看護師に撮影させては成らない。と何度も教わった覚えがあります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のお返事大変有難う御座います!
確かに私は今、物凄く動揺をして情緒不安定になってます。冷静になりたいのですが、どうしても彼女の事になってしまうと必要以上に心配性になってしまいます。
院長さんは、普段はとてもいい人らしいのですが、機嫌が悪くなるととても怖い方みたいで、つい言えないみたいなんですよね…
多分言ったら「はいはい、そうですか。分りましたよ。好きにして下さいよ」とかいう感じな事を言われ、その作業は辞めさせてはくれるだろうけど、ずっと機嫌が悪くなりそうって言っていました。
撮影の時には彼女は部屋を出ていると言っていました。ですが、撮り終わった後のレントゲン室には放射能は残ってはいないものなのでしょうか?
撮る時だけにビームの様に出て、撮り終わったら消えてなくなっている、という感じでしたらとても安心な気持ちになります。
私は、そのレントゲン室内が、もう死の空気が充満している想像をしてしまうのですよね…
被爆量は分りませんか…でも、そこまで心配しなくても大丈夫、という言葉はとても私にとっては安心出来る言葉です。本当に安心をして宜しいでしょうか?本当の診療放射線技師の方達も、あんまり心配はしてないものなのでしょうか?
法律は診療放射性技師法の第三十一条の違反みたいですね。一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。と書いてありました。彼女が逮捕されたら、と考えると気が狂いそうになります。
子供も私は、彼女とならいつでも出来てもいいと思って生活を送っています。ですがレントゲンの話を聞いてしまいますと本当にそんな幸せすら奪われてしまいます。奇形児等が産まれてしまったら私は間違いなくその院長を殺すと思います。
彼女に必ずこの作業をやらせているのは事実中の事実です。出来る事でしたら、彼女の事や患者の為にも私はここの病院の名前、院長の名前も実名で公表をしたいです。
でもそれをしたら私も、名誉毀損罪や業務妨害罪で逮捕されてしまうでしょうし、ここに相談事で書いている事も分ってしまいますよね。
彼女に知られたら物凄い大目玉を食らうと思います。
今彼女から休憩中で私に電話がきました。まだ院長にも言ってないし、今日も何度かレントゲン撮影があったらしいです。
彼女のように同じ事で悩んでる人も全国にも沢山いる事だと思います。
くやしくて仕方ないです。

お礼日時:2007/02/13 15:22

専門職です。



看護師のレントゲン撮影行為は法律違反です。
レントゲン撮影のスイッチは必ず医師もしくは技師が押さなければ成りません。いまでも、このようなケースは横行していますが、明らかになった場合、業務停止など重い行政処分が科されます。

彼女さんの発言内容を見る限り、レントゲン撮影に対する知識、放射線に対する知識は乏しいように見受けられます。一年間に医療関係者が浴びて良い被爆量すらご存じないのではないでしょうか?厳格に規定されています。
エックス線撮影はきちんと知識を持った人かつ資格を持った人がするべきであり、そうでない場合、放射線を扱う以上様々なリスクは否定できません。
弱い立場でしょうが、何らかのアクションを起こしてもよいと思います。レントゲン手当をつけていることなど、医師が悪質なのは明白です。
彼女さんは弱い立場ですが、力になってあげてください。

この回答への補足

無職を無色と誤字してしまいました。すみません。

補足日時:2007/02/13 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン撮影のスイッチを押すのが技師で、部屋に入るのは技師以外の人だった場合には法律違反ではないのでしょうか?
そうだったら物凄いグレーゾーンですね…次の職場に技師がいたとしてもそれだと彼女みたいな子は被爆する立場にされそうです。
業務停止というか、院長は正直な気持ちですと逮捕されて欲しいと思います。ですが、そうなってしまいますと彼女だけでなく、他の人達も無色になってしまう事になりますし、彼女は皆から恨まれる事になってしまうでしょうね…私だけが恨まれるのでしたら私はいくらでも悪になっても構わないのですけれども…
彼女はレントゲンの知識は0に等しいと思います。患者に何か聞かれても何も答えられないと言っていました。
彼女も無資格というのがばれて逮捕されるという事に怯えているので、へたな事を言ってばれてしまうのが怖いのだと思います。
でも、それを口が堅いという意味で利用されてるのですよね。これじゃ暴力団の鉄砲玉と同じだと思います。
5年間、彼女の出勤は週に5日、出勤日は必ず毎日2回から数十回と撮影をしています。これですと浴びて良い被爆量は超えているものなのでしょうか?教えて下さい。もう心配でたまらないです。
周りの看護士とかもどうして助けてくれないのでしょうか?私がそこの病院で働いていたとしたら、絶対に内部告発をしていると思います。
皆自分の事が可愛いのでしょうか。私はやっぱり彼女には今の職場を辞めてもらうように説得してみます。
説得が出来、彼女が罰せられる事がなかったとしたら彼女と一緒に警察へ行こうと思います。
乱筆乱文ですみませんでした。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!