dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を考えてる彼女からこんな相談をされ私は心配してます。誰か助けて下さい。
彼女は橋本にある内科専門の病院で看護助手をしています。
透析の患者さんが多いらしく、彼女は仕事で患者のレントゲンも撮ります。
ですが、レントゲンというのはレントゲン技師という資格が必要らしく、彼女はその資格を持ってはいません。病院には誰もレントゲン技師の資格者がいないみたいなのです。
そこで彼女がレントゲンの撮影を頼まれる事になり、院長にお願いされて断る事も出来ず、彼女は頼み事とかを断る事が出来ない性格ですし、その業務は誰もやりたがらないからか、彼女だけが毎日もう5年も続けてるらしいのです。
最近、彼女は卵巣脳腫という病気で手術をしました。手術は成功しましたが、今彼女には胆嚢にもかなり大きめなポリープが出来てまた手術を受ける事になります。
私からしたら、放射能が原因ではないか?と思ってしまいます。
レントゲンは彼女に影響がないか、後は無資格でレントゲンを撮る作業をする事が、犯罪となって逮捕をされてしまうのではないか?とも心配しています。
レントゲン手当という名目で3000円か手当を貰ってるという事も聞かされました。彼女は出来る事ならそんな手当はいらないからその作業だけはしたくないと私に相談をしてきたのです。
私は「私は無資格ですし、レントゲンは怖いですし、手当はいらないのでレントゲンだけは出来ません」と言って欲しいのですが、彼女は「言えないよ…」と…
警察に言う訳にもいきませんし、内部告発も彼女の立場もないですし…私が院長に直接言うと言っても、彼女はそれはやめてと言います。
彼女は犯罪者になってしまうのでしょうか?レントゲンを毎日何度も撮影していたらどのような症状が出る事があるのでしょうか?彼女の病気はレントゲンが原因ではないのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

医師法というか、診療放射線技師法違反ですね。


法律違反以前に、知識のない無資格者が業務を行っているという時点で、安全管理も何も全くできていないだろうと予想できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療放射線技師法ですか、勉強になります。今googleで調べてみたのですが、条文が載っているホームページを見つける事が出来ました。後で目を通してみます。
私も、病院という所は患者が先生達を信じて行く場所でもありますし、裏ではそんな事が行われているという事が、とっても遺憾だと思います。
もし、何かが起こった時には院長はどうする気なのでしょうか。
患者や従業員の事を何も考えてないんだな、と思いますし、どうして何も言えないような子だからといって、彼女だけにその業務を行わせるのかが本当にくやしいです。
彼女が休みの日には、その日にはレントゲンは行わないで、彼女が出勤の時にレントゲンの撮影をするという事も行われています。
やっぱり誰もがその業務は嫌がるのでしょうね。彼女は断れないだけなのに…くやしくて涙が止まりません。とても歯痒いです。
警察の人にもちょっと相談聞いてもらってくる事にします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 10:47

彼女の病気をレントゲンでの被爆が関連することは否めません。


女性の場合男性に比べ被爆でのリスクは高いです。
ただ仕事上での被爆が彼女の病気の原因であると証拠付けるのは難しいでしょう。あくまでも可能性があるということだけで疑わしきは罰せずだと思います。
だから今すぐ辞めるべきだと思います。
それから資格の件ですが、医師法違反だと思います。無理やりやらされているとはいえ報酬を貰い続けている以上合意の上と捉えるべきで、内部告発しても自分自身にも罪があることからは逃れられません。
だから今すぐ辞めるべきだと思います。
今看護師は売り手市場ですので、次の職場は比較的簡単に見つかると思います。
何度も言いますが今すぐ辞めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは、撮影をされる側ではなく、ボタンを押すだけの業務でも、やっぱりその部屋へ出入りをしてたら被爆はするものなのでしょうか?彼女はもう、そんな生活を5年も続けています。
病気が見つかったのも、今の病院で働いてからですので、私は絶対にそのレントゲンが原因だと思っています。くやしくて涙が出てきます。
でも、他の職場を見つけても、レントゲンの撮影とかは土木業界とかでの暗黙の過積載運転と同じように、当たり前な事だったりはしないでしょうか?
私も出来る事でしたら今すぐにでも辞めて欲しいのですが、彼女はどうしても転職は最終手段みたいなのです。新しい職場が見つかるまでの間無職になるのもありますし、新しい職場でイジメにまたあってしまうのではないか、という不安や…でも私も彼女に仕事は辞める様に説得をしてみます。お返事有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/13 10:37

病院をやめるとか、かわる(転職)できないのですか?



しかし、彼女の行為が違法なので、強制的にやらされていたとしても
(彼女の立場や処遇が)ちょっとどうなるかは、専門家ではないので
わかりませんが、まず内部告発とか医療を専門とする弁護士さん?などに
相談してみてはどうでしょうか?

彼女の病気も因果関係があるかどうかもわかりませんが、
医療裁判?とか訴訟なども弁護士さんに相談できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職といっても中々難しいみたいです…彼女は、そのレントゲンの撮影さえなければ今の職場は人も皆いいらしく、働きやすいみたいなんですよね…
前の職場では年配者からのイジメ等を受けていたみたいで、転職をするのも怖いみたいなのですよ。
裁判を起こすとか、内部告発をするとかいう事はどうしても避けたいみたいでして、私も何にもする事が出来なく非常に歯痒い気持ちです。
上司に命令されて行った行為の場合でしたら、彼女は情状酌量の余地はあると思うのですが、毎月3000円を貰ってしまっているというのが痛い所です。というか3000円っていうのも馬鹿にされてるとしか思えないですよね。
弁護士にもちょっと相談してみる事にします。お返事有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/13 10:04

医師と診療放射線技師以外は違法ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法なのですか…こういう場合にはやっぱり使用者だけでなく、撮影を行った雇用者も処罰されてしまう物なのですかね…
お返事有難う御座います。

お礼日時:2007/02/13 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!