アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FWをやっているのですが、いまいちヘディングが得意ではありません。
絶好球がきてもどんぴしゃで当たるわけでもなく弱いです。
トレーニング方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

ヘディングは、ボールを上から吊るしてっていう練習をしていましたよ。

ボールの芯を捉える練習っていうんでしょうか。
あとは、対面でボールを投げてもらってヘディングで相手に返す。
向かってくるボールに当てるタイミングを覚えます。

まずはこんな練習からしてみてください。
どんぴしゃで当たらず、球威が弱いのは、
タイミングが悪いのと芯を捉えきれていないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングは大事ですね。やはり芯をとらえてないこと。
ありがとうございます。参考になりました。

まずは真正面から来たボールをジャンプではなく、普通に返すことから始めては?その時にしっかり体をそって当てるときにタイミングを良くすることがポイントです。

それができてきたらつぎは少し高めのボールでジャンピングッヘドを。
このときも体をそらすことを忘れずに。

それがしっかりできるようになってきたら、横からのボールをタイミングを合わせてヘディングする練習。このときは体をそらせて打つ、というよりは当てるといった感じです。

そしてやっと横からのボールをジャンプしてヘッドします。
左右の両方をできるようにしたほうがいいと思います。

あとはあなたの根気と、努力次第です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプヘッド難しいです。けどタイミングが悪いのかもしれません。
体をそらしてタイミングをつかみたいと思います。ありがとうございます。

私が良く練習したのは、3人一組で三角になり、始めは、(1)正面の人に下からボールを投げてもらい、横の他の人にヘディングで返す、そして、ボールを貰った人は、始めにボールを投げた人にボールを投げ、ヘディングで横の人(最初にヘディングした人)にボールを返す、の繰り返しで、何回かしたら、逆周りをします。

次に(2)慣れてきたら、今度はジャンプしながら行う、そして、(3)慣れてきたら、今度は前に一人立ってもらい後からせりながらジャンプヘッドをする。今度は(4)実践的にセンターリングを上げてもらってヘディング、もう少し進むと、(5)相手を一人つけ、センターリングを上げてもらい、ヘディング、をします。ここまで来れば結構いけますよ。しかしながら、最初の基本が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくいい練習方法ですね。どちらかというとヘディングが好きな方ではないですけど、為になりました。

まずヘディングの仕方は理解していますか?首を固定しボールの芯を額に当てる、ヘディングの時ボールから目を離さない。

ボールに勢いが無い時は上半身をを使って勢いをつけます。手を伸ばして仰け反って、ヘディングの瞬間に手を引き体を前に倒します。勢いはある時は上半身をあまり動かさず、ボールの芯を捉える事に集中する。方向を変えたい時は首を回すのではなく、腰の捻りで方向を変える。これが意識しないといくら練習しても上達しません。
    • 0
この回答へのお礼

芯をとらえる事と、腰のひねりですね。
すごく為になります。意識してやることですよね。ありがとうございます実践してみます。