dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スナックでバイトを始めて2週間くらいになりました。
良いお客・そうでないお客さんがいるのはある程度覚悟はしていたもののセクハラ発言が酷くて耐えられない日がありました。私とその場にいたお客さんがこの後ホテルに行くだの・お酒と男どっちが好きかと言われお酒と答えてもそんなことないでしょ~としつこく聞いて来ます。終には私もお客さんを睨みつけ早く帰れジジィ。。と言ってしまいました。それでも動じなかったけど・・・。本当に気持ちが悪く出来れば無視したいのですが、どうすれば良いでしょうか。うまく交わす方法等あれば教えて下さい。それが嫌なら辞めてしまえと思う方もいらっしゃると思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私も一時期スナックでバイトしていたことがあります。


どういうスナックかがわかりませんが、いわゆる普通の「カウンターがあってお酒があってカラオケがあって、演歌が流れているようなスナック」であれば、お客さんのセクハラめいた発言はよくあることです。
むしろそれを楽しみに来るお客さんも多いです。
minminmさんにとってそういうお客さんが本当に気持ちが悪くて、耐えられそうにないほどであるならば、やっぱりそのお仕事は向いていないのではないかと思います。
辞めずにどうしても続けたいのなら、そういうお客さんを無視しようとするのはむしろ逆効果でしょう。なぜならお客さんは女の子との会話を楽しみたいからです。(お酒だけ飲みたい人ならただの飲み屋さんにいきます。)うまくかわしたい気持ちはわかりますが、おそらくお客さんの方が場数を踏んでいるでしょうから、そう簡単にはかわせないかもしれません。私だったら
>私とその場にいたお客さんがこの後ホテルに行くだの
「そんなぁ~!そんなこといったら○○さん(その場のお客さん)にご迷惑ですよ~」
>お酒と男どっちが好きかと言われ
「どっちだと思います?」「ご想像におまかせしま~す♪」「え~?私はお金が好きー!」
などと言ってはぐらかします。
多分そう言ってもそのあと延々とお話を続けるでしょうから、どうしても苦しいときはお店のママに相談してはどうでしょうか?きっとよいアドバイスをしてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 
すごいです!すごく勉強になりました!
そうですよね 
スナックに来るお客さんは女の子と会話を楽しみたくてくるんですよね
私はいつの間にか自分の楽になる方しか考えられなくなっていました
ママに相談しながらもう少し頑張ってみます 
本当にありがとうございました 

 

お礼日時:2007/02/14 09:52

私も何年か前まで同業者でした。



そこで働いていたママが言うには
「ホステスは究極の営業」という事でした。
本当に大変なお仕事だと思います。

私も最初はセクハラまがいの言葉や行動に毎晩泣きながら帰っていました。
お客さん達は新人だから嫌がるのが楽しくてそうやってからかって遊んでいるだけの可能性もありますし、私も時間がたつにつれてお客さんの性格やパターンが分かってきて上手くかわせるようになりましたよ。

そうなったら、今度は逆に色んな人に会って話す事が勉強にもなるし楽しくもなりました。

交わし方というか乗り切り方ですが(^^;)
全部素直に受け止めて正直に話すのでなくて
もし、名前も変えているのであれば
その偽名の性格や人格を作ってその人になりきって
逆に楽しんでみてはいかがですか?

今は本当につらいと思いますが、スナックという場所はとても良い人生勉強になると思いますので無理はせずにがんばってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
人格を作るのは難しそうですがなんだかワクワクします!
まだ日も浅いのでお客さんの様子を見つつ頑張ってみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/02/14 09:46

男の立場でコメントします。

30年近く、スナックやバーで飲んでいます。

相手構わず勝手な事を言うのが酔客だと思います。 性格が十人十色である以上に、酔っ払い方は様々です。 最近は気にならなくなりましたが、若い頃は、客であっても周囲に酷いのが居るとイライラして、酒が不味くなりました。 また、ネチネチした酔っ払いは、概して小心なので、相手の嫌がる所を喜ぶ習性があります。 そのような客が沢山居る店、即ち、若いアルバイトが居るような店には自然と行かなくなりました。

話が長くなりましたが、要は、そういうところだ、と言う事です。 他の従業員も居るのでしょうから、身の危険はないでしょう。  

気が済むまで話をさせて話題を変える術もあると思いますが、こればかりは先輩から盗むしかないと思います。 それも難しかったら、きっぱり今のバイトを辞めた方が良いと思います。 

あなたにとって、お金に替えられない、プライドも大切かもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

男性側からアドバイスを頂けて勉強になりました 
先輩を見てると下ネタにも笑顔で受け答えして本当にすごいんです
> あなたにとって、お金に替えられない、プライドも大切かもしれません。
この言葉胸に来るものがあります 
まだ始めたばかりなのでもう少し先輩を見習いつつ頑張ってみます 
本当にありがとうございました 

お礼日時:2007/02/14 10:00

お酒を扱う場所にはそういったかたは多々いらっしゃいます


聞き流すことを身につけましょう
言われたことに常に反応していては身が持ちません

嫌なことは聞き流し別の話題をふる等質問者様のペースに巻き込むことができるようになればかなり仕事も楽しくなりますよ
>早く帰れジジィ
のような発言をしても怒って帰ったりしたわけではないのなら
お店の常連さんかな?
でしたら一度ママに相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その人はお店の常連さんでツケが溜まっているようで
余計に近寄りたくないんです
昨日ママにそのお客さんについて相談したら
無視しても良いし私を近づけないようにしてくれるそうで
気が楽になりました
ただ他にもたくさん嫌なお客さんはいますからね..
私はすぐにムキになる性格のようで親や友人にもよく笑われるんです
聞き流すことを頭に置いてニ度と暴言を吐かないよう頑張ってみます 
本当にありがとうございました 

お礼日時:2007/02/14 10:07

普段は小心者だったり紳士だったりする人でも、


アルコールが入るとそんな風になる人が多いですね。
特に、そういう言動をしても良い場所、としてスナックは位置づいていると思います。
またそういう人を相手する要員として女の子を募集します。
酔っ払い客の言動は、普通の会社でのセクハラは該当しません。
お店の経営者や先輩などがそういうことしたらセクハラかもしれませんが。
ここは一つ、何でも、そうね、そうね、といって受け流しておくとか、
話に合わせて、「酒と男なら男に決まってる!」とか、
口から出任せ言って笑い飛ばしておけば良いんですよ。
どうせ相手は酔っ払いなんですから。
とは言っても、帰りに誘われたら困りますから、今日は先約があるとか、
1ヶ月先しか空いてないとか、万が一ノリで約束してもすっぽかして、
良い男が居たからそっちに付き合ったとか、
いやらしいお客には手が届かないような雰囲気を作るのも手です。
お店の人にはそんな子ではないことが分かっていますから、
そういうことにしておくことをお店の人と打合せしておけば、
変な噂が広がっても必ず否定してくれると思います。
酔っ払いの言う事よりももっと過激な事をいってしまう方法で、
結構効果があったひとを知っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます 
そうですね 
笑い飛ばすくらい出来なきゃやっていけませんね 
先輩方を見ているとツクヅクそう思います 
幸いママも先輩も優しく従業員数も少なく
打合せもし易いので話してみます
本当にありがとうございました 

お礼日時:2007/02/14 10:26

スナックに限らず どこの接客業でも有り得る話です。


低レベルな方は 低レベルな言動しかしないので
こちらが大人になって「はいはい」と
たしなめるしか方法はないと思います。

もっと 接客に慣れたホステスさんだと
そのあたりも上手くかわすと思いますので
先輩を観察されてはどうでしょうか?

それとお客様へ対する暴言は
あとあと面倒なことになるので
言いたくてもぐっと我慢するのがご自分の為だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暴言に関しては反省しています
客商売にありえない行為ですよね
覚悟はしていたのにイライラがつのってしまって・・・
私は子供っぽいところが抜けないので
大人になるよう努力しつつ先輩から色々学んで行きます 
本当にありがとうございました  

お礼日時:2007/02/14 10:40

お酒が入るとみんな結構変わるんですよね。



2、3度程、聞き流してそれでも聞いてくるようなら「その手の話、苦手なんです」ときっぱり断っても問題ないと思います。
でなければ、こちらから強制的に違う話題を振るとか・・・。

どんな相手でもお客様。あまりにも酷い暴言はママの顔を潰してしまいます。辛いようならママに相談してみては?
どんなお店でも話しにくいお客はいるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです 
酔いが回ってくると下ネタでネチネチ言ってくるんです
昨日も来ていたので耐え兼ねてママに相談したら
無視しても良いし私が接客しなくても良い風にしてくれるそうです
優しいママで良かったです 
本当にありがとうございました 

お礼日時:2007/02/14 11:52

現役同業者です。

8年目です。

そんなものなんですよ。
正直言って書かれている程度の発言ぐらいで目くじらを立てていたら
精神的に持たないですよ。

だからお給料も普通のバイト代より高いのだと私は割り切ってます。

触ってくるのは私も絶対許しませんが、
まだ下ネタなら平気(?)です。(イライラする時はありますよ)
もっとひどいことをする(言う)人もいますし、上記に書かれた程度の事以上です;;

昼間の仕事ではセクハラといわれる言動はこの業界では全く通じないですし、
最初はしんどいと思うんですが、その内軽く流せる様になってくるとお思います。

>お客さんを睨みつけ早く帰れジジィ。。と言ってしまいました
これはどうかと思います。
確かにminminmさんにとっては最悪なお客様だとは思いますが、
従業員としてはふさわしくない言葉なんじゃないでしょうか?
私のお店で見つかれば確実クビかと思います。
接客業ですから。

度が過ぎている場合はいらっしゃればママなり管理職の方に
相談したほうが良いかと思います。

お仕事頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴言良くないですよね
あまりにも生理的に受け付けない人でついつい。。反省しています
とても優しいママで相談した所
そのお客さんに関しては無視しても良し
接客もしなくて良い風にしてくれるそうです
相談してよかったです 
時間が経ってmochachocoさんのおっしゃる通り
軽く流せる日が来る事を信じて努力してみます 
本当にありがとうございました 

お礼日時:2007/02/14 11:59

私も嫌なら辞めるしかないと思います。


ハッキリ言ってそれが仕事ですから。
ただ、話術で交わす事もできます。
それは見て聞いて自分で身につけるしかありません。
後は、お店をかわる事もいいかもしれませんよ。
お店によって客層も全然違います。
辛い事もたくさんあると思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は言語も少なくあまり会話が得意ではないのですが
先輩からいろいろ学んで行こうと思います
辛いこともありますがとても良いお客さんもいるので
もう少し頑張ってみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/02/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A