アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格の申請をしようと思うのですが、その前に麻薬・あへん中毒の検査をうけて診断書を書いてもらわないといけません。そういう検査って、総合病院じゃなくても小さな病院でも受けれるんでしょうか?ちなみに内科になるんでしょうか?総合病院に行ってみたんですが、予約待ちで3ヶ月くらい先になってしまうということだったので・・・。

A 回答 (5件)

保健所・警察病院

これくらいしか浮かびません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

小さな病院でもいいですよ。

事前に電話で確認して下さい。
小さな病院では大抵は検査は委託に出しますので、病院で採血して検査して結果が出て医者が診断書を書くという流れになります。

麻薬の検査だと特殊だからよほど大きな病院でなければ多分委託検査になると思います。

診療科ですけど内科でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

どの病院でも検査はできると思いますが、それについての診断書を書いてくれるかは、病院によってだと思います。

以前私が勤めていた病院では、麻薬・アヘン中毒についての診断書は受付けていませんでした。
まず、病院に行く前に、電話をして確認をとるのが先決かと思います。
おそらく内科かと思います。受けてくれるかは病院次第だと思いますので、お住まいの近くの病院何件かに電話で確認してみるのがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず電話で確認してみます。ありがとうございます!

普段行っている病院があればそこの医師にお願いすれば早いでしょう。

麻薬あへん中毒の有無にチェックつけるだけなのでよく知ってる人なら検査しなくても書いてくれると思います。
なければ近所の医院に問い合わせしてみましょう。

他の項目も精神機能の異常あり・なし、視覚異常あり・なし程度だと思うので医師であれば誰でも書いてくれます。
    • 0

資格申請の内容にもよると思いますが、一般的にどの病院・診療所でも大丈夫だと思います。

例えば医師の免許申請にも麻薬中毒者でないものと記されていますが、特別な検査を行うのではなく、主観的に判断するのが一般的です。すなわち一般日常の生活を送っている方なら問題なく診断書を発行してもらうことができると思います。
    • 0