これからの季節に親子でハイキング! >>

現在カフェ業をやっており自家製のケーキも置いてあります。
お客様からのご要望でケーキのテイクアウト販売もやって欲しいとの声が出ているので、今回考えてみようと思いました。
その際、必要な表記は原材料、製造日、賞味期限などが必須になるのでしょうか。
 テイクアウト、となるとまた違った届出も必要ですか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、ご自分のお店の営業許可書を確認してみてください。

おそらく「飲食店営業」と記載されていると思いますが
それ以外に「菓子製造業」の記載はありますか?
自家製ケーキのテイクアウト販売には「菓子製造業」という
許可が必要です。
施設基準などは都道府県単位で設定されていますので
管轄の保健所にご相談されるのがよいと思います。

また表示についてですが、おおまかには#1さんの回答のとおりで
あらかじめ包装していないものに記載義務はありませんが
一つだけ注意事項があります。
アレルギー物質については、この製品に何々は入っていますか?
と聞かれた際には答えられなくてはなりません。
(それが故の表示免除です。)

条件をクリアすることはそれほど難しいことではないと思います。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくは保健所に確認してみます。
とても参考になりました。

こんばんは、

自家製のケーキという事は
ただショーケースに展示している物をテイクアウト用の箱
に入れて販売するんですよね・・・

包装していないものを販売するのには
原材料、製造日、賞味期限の表示義務はありません。

が、僕なら保存料使って無いからお早めにお食べ下さいとか
本日中にお食べ下さいとか・・・

買った方がお土産に使うことも考えると
原材料も表示しします。
アレルギー分質などもありますし

テイクアウトは買った本人より
第三者に渡った時の事を考慮します。
店にとってはわざわざお金を出して店の宣伝を
してくれてるような物です。

上記までは
僕の曖昧な記憶と
僕ならこうすると言うものです。

詳しくは
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jasi …
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/hyouji/index.h …
お尋ね下さい。

不正をするとうるさいですが
「正しくやりたいから」という気持ちで
相談すれば意外と優しく教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
詳しくは尋ねて見ますね。