プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車買取店にて査定してもらい、相場は20~25万のところ、かなり粘って30万で契約しました。
1週間後に引き渡し予定でしたが、引渡し前に車をこすり、ドアにかなり大きな傷を作ってしまいました。(凹みはなく、塗装のみです。)
修理工場にて修理の見積金額を聞いたところ、4~5万かかるとのことでした。
このような場合、買取金額はどのくらい下がってしまうものなのでしょうか。
純粋に修理代分引かれるなら、仕方ないと思いますが、契約後の為足元を見られ言い値をつけられてしまうのではないかと心配です。
そもそも、契約時と条件が変わってしまってもこの契約は有効なのでしょうか?
無効になるなら、他の買取店に査定してもらうなどして、交渉もできるかと思うのですが・・・。

できるだけいい条件で車を買い取ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
何かいい方法があればアドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に買い取り店で聞くのが一番でしょう。

相場が20~25万ならば、この相場の値段から修理の見積もり金額を引いた金額になる可能性は高いですが。

契約については、その車が買い取るまでの間にその状態であることを前提に値段をつけています。
ということは、状態が変わった場合は値段が大幅に変化する可能性も無きにしも非ずですが。

>できるだけいい条件で車を買い取ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

車を渡すまでの間に板金修理をするというのが一番でしょう。
ただ、ばれた場合は違約金などとられる可能性もありますが。

ストレートに今の状態を話し、業者と話し合うのが一番では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yui_oさんの言うとおり買取店に連絡して話し合ってみます。
良心的な店であることを祈って・・・

査定から車を引き渡しまでの数日間でキズをつけてしまったりする事って意外と多いんですよね。

そうした場合、基本的にはまず、再査定してもらうことが先決だと思います。当然、前回の状態より悪くなっているのですから、査定ダウンすることは避けられませんが、問題はその減額幅です。

修理代金より減額幅が小さければ直さずにそのままの状態で引渡し、修理した方が特であれば修理して、元の状態に戻してから引渡せば良いと思います。

ドアに凹みが無く、キズのみの補修であれば、軽板金補修というので
もっと安く直せるような気もしますよ。(キズの大きさにもよりますが…。)
修理の見積りも複数聞いてみたほうがイイでしょう。
    • 0