アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCを使っています。
OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。
たいへん不安定な状態です。
起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。
よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。
電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。
修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。
常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。
HDを初期化して、OSを再インストールすると、
正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。
ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。
ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。
よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。
何か、思い当たることがありましたらお教えください。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

突然リブートがかかるという意味でいいでしょうか。

それとも、電源が落ちてそのままになる場合もあるのでしょうか。

故障以外で私が思いつくのは、熱による異常、
電圧低下による異常です。

長く使っていると誇りなどで放熱性が落ちて
内部が高温になる場合があります。
当然CPUを酷使している程熱が溜まりますので、
ある温度を超えると・・ということになります。
今回は電源投入直後ということで違うと思いますが。

電圧の低下ですが、一応100Vの電圧が来ているはずですが、いろんな理由が下がっている場合があります。
たいていコンピュータは電圧がある限度以下になると、
無茶苦茶な動作をしないようにリセットかけるとか、
電源を落とすような動作をします。

電圧が下がる理由は、近くで電気を喰うものを動作させた時です。
また、テーブルタップ等で引き回すとやはり低下します。
この場合は,できるだけ、壁のコンセントにつなぐ、そのコンセントでは、モーターを駆動するような電気機器や、
電気を喰うエアコン,ドライア,電子レンジ,トースター等をは接続しないなどで改善はします。

また、パソコンは元々110Vで動作する電源を使っている場合もありますので、
この場合は更に不利です。
電源を入れてすぐダメな場合が多いとすると、これが近いかも知れません.
ある程度部品があたたまるど動作が安定してくるという感じがしますので。

あと、私は最近電源のファンが止まって突然リセットというのを経験しました(^^;
内部の温度がそうとうあがってました。
今は電源交換してます。

この回答への補足

電源が落ちてそのままになったことも一度あるのですが、
それ以外は、すべて再起動がかかるという状態です。
電源については、コンセントから直接とるのがベストなんでしょうが、
コンセントから離れたところにあるので、やむ負えずテーブルタップを使っている状態です。
近くに冷蔵庫がありますので、同じところから冷蔵庫の電源もとっていましたので、冷蔵庫に関してははずしてみようかと思っています。
他のパソコンは問題ないのですが、消費電力等も違いますので、あまり参考にはなりませんね。
とりあえず、移動するなりしてみます。
ありがとうございました。

• 0

私は購入一年で同じような事が起きました。

GATEWAYだったので、修理に出して、一か月で帰って来ました。
想像もつかなかったのが、メモリを交換されました。(不思議です、なぜだろう?)
HDはそのままで、再インストールせずに使っています。
あまり答えになってなくてすみません。
    • 0

CPUがP(3)550との事ですので最低でも2年程前のPCかと思います

ので・・・。

電源ユニットの不具合かケースのスイッチの接触不良、又はマザーボード
の不具合が考えられます。
症状が出る前にドライブ類を追加してれば供給電源の不足も考えられます
が・・・。

あまりこういう事が続くとHDDが物理的に破損してしまう事が有るので
一度ショップなりに修理を出された方がEように感じますョ。

何でもそうですけど、症状が出なければ修理ができないので長期(タイミング
よくスグに出るとEのですが)になりそうな気がします。
修理の間代替品を貸してもらえればEのですけどそうでなければ新たに
PC(本体のみ)購入されて今のマシン修理から帰ってきたらセカンドマシン
とか考えてみるのもEかもしれませんネ
(よく古いPCをCD焼き専用機として使ってる方いるみたいですョ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、電源が落ちてしまうのは、毎日になってしまっていますので、HDDそのものに問題がでてしまうこともありますね。
PCの購入も考えていたのですが、スペース的なことも考えると中々、決められないでいました。
どうしてもだめな場合は、修理センターに、長期にわたってみていただくようお願いするしかないようですね。

昔似たような症状に出くわしたことはありますが、同じかどうかわかりません。

私の場合は、1週間も保たずに正常でなくなってましたが。。。(システムファイルが壊れるために・・・)

私の場合は、CD-ROMドライブとHDDの相性が悪かったようです。
CD-ROMドライブが壊れたため、新しくバルクの聞いたこともないようなメーカのCD-ROMドライブに交換したのですが、2ヶ月程度は(たまにいきなり再起動するなどはしたが)保ったものの、それ以後は再起動が頻発。
OSインストール時に再起動するのをはじめ、使用途中での再起動、1週間くらい保ったかな、と思うと再起動が頻発・・・とさんざんでした。
CD-ROMを交換してからということに気づき、CD-ROMをはずすと問題ない。新たに交換してみたところ、まったく症状はでなくなりました。
ちなみに、別のHDDと問題のCD-ROMドライブだと大丈夫な場合もあったので、たぶん相性なのかな、とか。。。(^^;
あまり深く検証していないので、参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
もしかすると、これが原因かもしれません。
以前にCD-RWが壊れて、短期間に2度も壊れたので
バルク品をつけました。
パソコンはエプソンなのですが、バルク品はSONY製のものです。
HDDの相性といわれると、時期的にも交換後に起こりはじめたように思えます。
最初はTAを新しくつけたときから起きたので、TAのドライバか何かに問題があったのかと思ったのですが、
CD-ROMのドライブとの相性もあるのですね。
今現在、電源が落ちるのは毎日のことになっていますので、早急に試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

i_am_aliveさん、ありがとうございます
早速、CD-ROMのドライブをはずしてみました。
結果は、残念ながら改善されませんでした。
時期的にみて、これだと思ったのですが、どうも違ったようです。もしかすると、相性が悪かったために他のところに問題がでたのかもしれませんね。
現在は、修理センターのパーツに対する対応もかわりましたので、出荷時に付けてあるドライブに交換して、修理をお願いしてみようかと考えています。

電源ユニットの故障だと思うんですけど。

購入後、どのくらいたっているPCなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入後、2年ちょっとたっています。
購入後、スクリーンセーバーが起動している状態のときに
突然、電源がおちることがあったので、
一度、電源ユニットは交換してもらったのですが、
現在は、スクリーンセーバーで落ちることはないのですが、
やっぱりものによっては、壊れるのでしょうね。