昼食を食べるといつも睡魔が襲ってきてクターッと寝てしまいます。
低血糖症を疑い、自分で調べてナイアシンの存在を知りました。
海外通販でナイアシン500mgを飲んでから、全くそういうことはなくなりました。
気分の落ち込みや、意欲の増進にも効果が見られ、これからも飲み続けたいです。
ただ、最近ナイアシンを飲むと心臓の鼓動音が聴こえてきたりします。
これは気にしなくていいのでしょうか。
また、タイムリリースを飲んでますが、少々フラッシュします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

低血糖症」に関するQ&A: 低血糖症?

A 回答 (1件)

第6次改定日本人の栄養所要量によれば、ナイアシンの許容上限摂取量(ほとんどすべての人に健康上悪影響をおよぼす危険のない栄養摂取量の最大値)は、一日30mgです。

水溶性っぽいので過剰摂取による害は脂溶性のビタミンとかよりは心配しなくていいと思いますがそれでも500mgは摂り過ぎじゃないんかなあと俺は思います。特に害はないようだけど、痒みとかそういうのが出てくるとはいろんなサイトでも書いてはいますね。心臓の鼓動音が聞こえるのがナイアシンの過剰摂取で起こるというのは聞いたことがありませんが、まあとりあえずは毎日500mg摂り続けるのは俺はやめたほうがいい気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血糖症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血糖症とはどんな病気か  血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。  血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホッファー博士のいうナイアシン療法について

ビタミンB3=ナイアシンとビタミンCを大量投与すると統合失調症患者の8割方に改善が見られたとかいうサイトを見て、私の担当医に相談してみたところ「ビタミンは統合失調症にはあまり効果はないと言われている」と言われました。

が、欧米ではナイアシンを処方する医師はかなりいると聞きます。日本が遅れているだけなのでしょうか?それとも効かないから処方されないだけでしょうか?

専門家の方、又は詳しい方いらっしゃったらお教えください。結構な値段がするので自分ではまだ試してません。

Aベストアンサー

ホッファーの仕事はあまり信用できないと思います。
ビタミンの研究ばかりしている人で,それで統合失調症や癌や認知症などが治ると主張しています。

Vitamin therapy in schizophrenia.
Hoffer LJ.
Isr J Psychiatry Relat Sci. 2008;45(1):3-10. Review.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18587164

Drugs. 1985 Jul;30(1):58-65.
Vitamins in psychiatry. Do they have a role?
Petrie WM, Ban TA.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3896744
Initially, positive results were reported over 30 years ago, but have not been replicated by thorough investigations. An extensive series of comprehensive placebo-controlled trials failed to show efficacy for any of the vitamin therapies tested.
最初30年くらい陽性の結果が出たけど,再現できなかった。総合的なプラセボ対照試験で有意差は出なかった。

http://www.doctoryourself.com/hoffer_niacin.html
ホーファーのナイアシン療法のページ

http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/druginfo/natural/patient-niacin.html
NIHのナイアシンのページ。適応が11出ていて,証拠はA-Cで表示されています。統合失調症は表示なし。

ホッファーの仕事はあまり信用できないと思います。
ビタミンの研究ばかりしている人で,それで統合失調症や癌や認知症などが治ると主張しています。

Vitamin therapy in schizophrenia.
Hoffer LJ.
Isr J Psychiatry Relat Sci. 2008;45(1):3-10. Review.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18587164

Drugs. 1985 Jul;30(1):58-65.
Vitamins in psychiatry. Do they have a role?
Petrie WM, Ban TA.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3896744
Initially, positive results were reported ove...続きを読む

Qサッパリしていて、食欲を増進しスタミナがつく料理を、そっと教えて!

暑くなると、食欲がなくなってしまいます。
サッパリしていて、スタミナがつく、料理を教えて下さい。
ぜいたくを、云わせて頂ければ、朝、昼、夕の三食、加えて夜食も、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

・夕食です。

#3の方もおっしゃっておられますが、豚肉は実は体によいのです。

ポン酢を適量かけながら、豚肉の薄切りをフライパンで炒めます。あっさりしていて美味しいですよ。
あと少しだけ値が張りますが、卵をヨード卵光のような高たんぱくなものにします。冷奴とか。

・お昼ですか。

magelanさんがご自分でお作りになるならやはり冷麦とかの方が食べやすくてよいような気がします。体が熱いと食欲も落ちてしまうので、冷たいものを食べながらお惣菜やでカロリーの高い天ぷら・コロッケなどを買ってきて食べてはどうでしょうか?辛いものは食欲更新に繋がるので典型的にカレーなどもお勧めです。

・朝ですね。

私はバランスのとれたパンを食べ、水分を多めに取ります。あまり食べてませんので参考にならないかも・・・。ただ、果物をたくさん取ると良いらしいですよ。

・夜食

あまいものを食べます。コンビにで好きなケーキやヨーグルトやお菓子などを食べてみてはどうでしょう?

QビタミンB3のことをナイアシン、ナイアシンのことをニコチン酸・ニコチン

ビタミンB3のことをナイアシン、ナイアシンのことをニコチン酸・ニコチン酸アミドといったりしますが、ビタミンB3とナイアシンとニコチン酸・ニコチン酸アミドはそれぞれどう違うのですか?

Aベストアンサー

1)ナイアシン と ビタミンB3 は 同じ意味
2)ナイアシン(=ビタミンB3)は 
  ニコチン酸(Pyridine-3-carboxylic acid) と ニコチン酸アミド(Pyridine-3-carboxylic acid amide)
の総称
3)Google > Niacin, Vitamine B3 参照(日本語、ドイツ語)

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q統合失調症の治療方法としてのナイアシン

あるサイトで統合失調症の治療にナイアシンが効果を発揮するとありましたが、これには科学的な根拠があるのでしょうか?実績とかご存知の方は是非教えてください。症状の軽減か症状が消えるのか良く分からないのですが。お願いします

Aベストアンサー

私自身がウツ的症状にて、医師の指導のもとにナイアシンなどを服用しています。
「分子整合医学」「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。
ほかに、「ホリスティック医学」という理論を取り入れた病院もでも、このような療法を取り入れている様子です。

こちらは、分子整合医学を取り入れているサプリメントクリニックのHPです。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_VB3.html
こちらは、ホリスティック医学を取り入れている病院による説明です(ナイアシン治療の「歴史」の説明部分は「分子整合医学」のものなので、両方取り入れている病院なのかもしれません。)
http://www.holos-matsudo.com/niacin.html

また、私が持っている書籍「低血糖症治療の手引」(マリヤ・クリニック院長 柏崎良子著)には、
「ナイアシンアミドとセロトニンはトリプトファンから作られる。ナイアシンアミドが不足しがちな体質の人が、トリプトファンからどんどんナイアシンアミドを作ると、トリプトファンが不足して、セロトニンの合成に支障をきたす。」
という主旨のことが書いてあります。(原文のままではありません)
なお、「低血糖症」という言葉は精神的不調と関係なさそうな印象があるかもしれませんが、実は大いに関係している場合があります。サプリメントクリニックのHPにも言葉が出てきています。

精神的不調の改善に必要な栄養素はナイアシンだけではありませんし(様々な栄養素と組み合わさって効果を発揮します)、また、人によっては過剰症が現れ、量の調整や飲み合わせの変更が必要な場合もあります。なので、こういった理論を取り入れた病院の指導のもとに服用するのが望ましいと思います。

私自身がウツ的症状にて、医師の指導のもとにナイアシンなどを服用しています。
「分子整合医学」「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れた病院です。
ほかに、「ホリスティック医学」という理論を取り入れた病院もでも、このような療法を取り入れている様子です。

こちらは、分子整合医学を取り入れているサプリメントクリニックのHPです。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_VB3.html
こちらは、ホリスティック医学を取り入れている病院による説明です(ナイアシン治療の「歴史」の説明部分...続きを読む

Qウコンの効果を増進する食べ合せ

最近、肝臓に良いといわれているウコンの錠剤を飲み始めました。
以前、何かと一緒に摂取する(食べ合わせる)と相乗効果で
効果が増すという何かの記事を読んだ気がするのですが、
何と一緒に摂取する(食べ合わせる)といいのか忘れてしまいました。
ご存知の方教えてください。
また、参考URLご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ウコンを科学的に検証しましょう。
ウコンの有効成分は、クルクミンと精油です。何れも疎水性であり親油性です。
つまり、ウコンの有効成分は水には溶けないが油(アルコールも含む)には溶ける性質があります。したがってウコンを水で飲むとほとんど吸収されません。
が、油の入った食事とともに摂取すると吸収がいくらか良くなります。
カレーだとかなり吸収が良くなります。
薬理効果の面で言うと質問者のように肝臓に対して効果があるのは実証済みですが、最近癌に効果のあることが人体実験で(というよりは、末期患者がやむにやまれず飲んだ)子宮ガン、結腸癌、肝臓癌が完治したことが報告されています。

ウコンを油で溶かして吸収率を高めた商品があります。
以下を参照してください。

沖縄まちや/ http://www.ukonyu.co.jp

Qナイアシンについて

ナイアシンについて
以前、さんまさんのTV番組に出演した水評論家?の人が言ってましたが、豆+たらこ+梅=ナイアシンとの事。ナイアシンが体を疲れにくくする効果があるとの事。私もこの組み合わせを現在試していますが、飽きてきました。せめて「たらこ」を「明太子」に変えられないでしょうか?たらこと明太子の違いとは、どんなものでしょうか?ご教授お願いします。

Aベストアンサー

たらこは、タラの卵巣特にスケトウダラの卵巣(真子)を塩漬けにしたもののことをいいます。
辛子明太子の産地である福岡県では、唐辛子を使用しない、「辛くない辛子明太子」のことを「明太子」といい、これは「たらこ」と同じタラの卵巣の塩漬けのことを指すため、たらこと明太子は同じものであるといえます。

ただし、最近では、辛子明太子の略称としてを明太子を使う場合があるそうです。

Q健康増進法とは?

健康増進法っていうのが14年8月2日にできたみたいですが!その中の26条と31条の内容を全文しりたいです!どこでしらべればいいの?

Aベストアンサー

私も探してみました。下記のURLをご覧になって下さい。健康増進法《案》ですが。公にはまだ案しか出ていないのかなあ?

第二十六条 販売に供する食品につき、乳児用、幼児用、妊産婦用、病者用その他厚生労働省令で定める特別の用途に適する旨の表示(以下「特別用途表示」という。)をしようとする者は、厚生労働大臣の許可を受けなければならない。

2 前項の許可を受けようとする者は、製品見本を添え、商品名、原材料の配合割合及び当該製品の製造方法、成分分析表、許可を受けようとする特別用途表示の内容その他厚生労働省令で定める事項を記載した申請書を、その営業所の所在地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に提出しなければならない。

3 厚生労働大臣は、研究所に、第一項の許可を行うについて必要な試験を行わせるものとする。

4 第一項の許可を申請する者は、実費(前項の試験に係る実費を除く。)を勘案して政令で定める額の手数料を国に、前項の試験に係る実費を勘案して政令で定める額の手数料を研究所に納めなければならない。

5 第一項の許可を受けて特別用途表示をする者は、当該許可に係る食品(以下「特別用途食品」という。)につき、厚生労働省令で定める事項を厚生労働省令で定めるところにより表示しなければならない。


第三十一条 販売に供する食品(特別用途食品を除く。)につき、栄養表示(栄養成分(厚生労働省令で定めるものに限る。以下この条において同じ。)又は熱量に関する表示をいう。以下同じ。)をしようとする者及び本邦において販売に供する食品であって栄養表示がされたもの(第二十九条第一項の承認を受けた食品を除く。以下この条において「栄養表示食品」という。)を輸入する者は、厚生労働大臣の定める栄養表示基準(以下単に「栄養表示基準」という。)に従い、必要な表示をしなければならない。ただし、販売に供する食品(特別用途食品を除く。)の容器包装及びこれに添付する文書以外の物に栄養表示をする場合その他政令で定める場合は、この限りでない。

2 栄養表示基準においては、次に掲げる事項を定めるものとする。

 一 食品の栄養成分の量及び熱量に関し表示すべき事項並びにその表示の方法

 二 栄養成分のうち、国民の栄養摂取の状況からみてその欠乏が国民の健康の保持増進に影響を与えているものとして厚生労働省令で定めるものにつき、その補給ができる旨を表示するに際し遵守すべき事項又はその旨が表示された栄養表示食品で輸入されたものを販売するに際し遵守すべき事項

 三 栄養成分のうち、国民の栄養摂取の状況からみてその過剰な摂取が国民の健康の保持増進に影響を与えているものとして厚生労働省令で定めるもの又は熱量につき、その適切な摂取ができる旨を表示するに際し遵守すべき事項又はその旨が表示された栄養表示食品で輸入されたものを販売するに際し遵守すべき事項

3 厚生労働大臣は、栄養表示基準を定めたときは、遅滞なく、これを告示しなければならない。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15405047.htm

私も探してみました。下記のURLをご覧になって下さい。健康増進法《案》ですが。公にはまだ案しか出ていないのかなあ?

第二十六条 販売に供する食品につき、乳児用、幼児用、妊産婦用、病者用その他厚生労働省令で定める特別の用途に適する旨の表示(以下「特別用途表示」という。)をしようとする者は、厚生労働大臣の許可を受けなければならない。

2 前項の許可を受けようとする者は、製品見本を添え、商品名、原材料の配合割合及び当該製品の製造方法、成分分析表、許可を受けようとする特別用途表示...続きを読む

Qナイアシン

ナイアシンで幻視、幻聴は治るでしょうか? 過去数回質問してきたのですが、もう一度質問させてください。

「ナイアシン」で検索すると必ず「統合失調症」と出てきます。治療に用いられているようなのですが?

Aベストアンサー

統合失調症患者の方は、ナイアシンアミドの欠乏状態であることが少なくないそうです。
下記のような実験考察がありました↓

---

82名の統合失調症患者にナイアシン治療の二重盲検試験と7年にわたる追跡調査を行ったところ、
62名のナイアシン摂取をした群(入院中および退院後最低1年連続摂取)は、
20名のコントロール群に比べ、5年、症状が現れないという結果になりました。
36名の入院中統合失調症患者が二重盲検試験を行い、
ナイアシンアミドを1日3g、5週間摂取した群とコントロール群の実験終了後12か月までの
入院日数を比較した所、ナイアシンアミド摂取群の方が40%低い事がわかりました。

---

で、幻視や幻聴にどう関係してるのかというと、
アドレナリンが分泌され、酸化するとアドレノクロムという物質に変わります。
これが、統合失調症特有の精神症状、幻覚や幻聴、妄想などを
引き起こす原因であると言われています。
ナイアシンはこのアドレノクロムの量を減らすことができるそうです。

Q健康増進に効くサプリメント

お世話になります。
30代男性です。先日過労がたたり39~40℃の高熱をだし
2,3日仕事ができませんでした。
その後もいつも疲れを感じているような状態です。
なにかよいサプリメントがあれば ぜひ教えてください。
個人的には、まだ試したことは無いけれど ノニとかプラセンタなど
ネットで見ていて、「効くのかな?」といった感じです。

Aベストアンサー

尿酸値が高ければおすすめできませんが、ビタミンB群とたんぱく質、食物繊維が豊富なビール酵母がおすすめです。
あとは栄養補助としてマルチビタミン、鉄で充分でしょう。

で、生姜(しょうきょう)の入った漢方薬で、疲労回復の効果のあるものをお湯に煎じて飲めば体が温まりますし、体力の底上げの手伝いもしてくれます。

ドリンク剤・栄養剤は一時的に効果があるかもしれませんが、多少なりとも肝臓に負担がかかるので避けたほうが賢明です。


人気Q&Aランキング