プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼食を食べるといつも睡魔が襲ってきてクターッと寝てしまいます。
低血糖症を疑い、自分で調べてナイアシンの存在を知りました。
海外通販でナイアシン500mgを飲んでから、全くそういうことはなくなりました。
気分の落ち込みや、意欲の増進にも効果が見られ、これからも飲み続けたいです。
ただ、最近ナイアシンを飲むと心臓の鼓動音が聴こえてきたりします。
これは気にしなくていいのでしょうか。
また、タイムリリースを飲んでますが、少々フラッシュします。

A 回答 (1件)

第6次改定日本人の栄養所要量によれば、ナイアシンの許容上限摂取量(ほとんどすべての人に健康上悪影響をおよぼす危険のない栄養摂取量の最大値)は、一日30mgです。

水溶性っぽいので過剰摂取による害は脂溶性のビタミンとかよりは心配しなくていいと思いますがそれでも500mgは摂り過ぎじゃないんかなあと俺は思います。特に害はないようだけど、痒みとかそういうのが出てくるとはいろんなサイトでも書いてはいますね。心臓の鼓動音が聞こえるのがナイアシンの過剰摂取で起こるというのは聞いたことがありませんが、まあとりあえずは毎日500mg摂り続けるのは俺はやめたほうがいい気がします。
    • 0