アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がいて、子供がいる女性は、
外で「男性と二人で」会ってはいけないのでしょうか?

仕事の帰りに行っている週に一度の英会話教室で、
ある人(男性)と息投合、近くの喫茶店でお茶をするようになりました。
教室が終わった後、時間に制限があるので、会う時間は30分ほど。
ちなみに彼は独身で、彼女はいません。
二人の暗黙の了解で、その喫茶店以外で会うようなことは避けていますし、
メールなどもしないようにしています。

でも先日、その喫茶店に旦那の知り合いがいたらしく、
なんと、私が見知らぬ男性と会っていることが、旦那に知られてしまったのです。
旦那は不信感でいっぱい。私を責めました。

・・・でも私、素直に謝れないんです。
外で奥さんが男性とお茶を飲んでることが、そんなに悪いんでしょうか。
お互い気が合って話が合うし、楽しいのです。
「恋」ではなく「男友達」。のつもりです。
でも世間から見たら、この行動は浮気になってしまうのでしょう。

旦那のことが好きか?嫌いか?と聞かれたら、
まぁ正直好きとはいえません。
悪い人ではないのですが、話が合わないし、トキメキもありません。
でも可愛い子供がいますから、それだけの理由で離婚するわけにはいきません。
この結婚をまっとうするつもりです。

結婚したら、それで恋が終わり??
恋ではなく、男性と二人で会うことも??

どちらも納得できない私は、家庭人として失格なのでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

私も同じように男友達が多く、結婚後もメールで連絡を取り合っています。


また、「逆の立場だったらどうする」と言われても「気にならない」と答えるでしょう。
それでもやはり「異性と二人きりで会う」というのは気になります…
たとえお互いに単なる友達と思っていたとしても、他人から見ると判りませんよね?
第三者が偶然見かけたときに“浮気”と誤解されるかもしれません。
やはり、既婚者である以上、誤解を招く行動はしない方がよいと思います。
同じ英会話教室で他に気の会う方はいらっしゃいませんか?
もしいらしたらその方も含めてお茶をしては?
「二人きりで会う」という状況が無くなると旦那さんも理解してくださるかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、本当にその通りですね。
他人にも旦那にも誤解を招くような行為、
やはり軽率だったと思います。

結婚しても、「男友達」はアリ。
だけど二人きりで会うのは、ちょっと問題・・・
矛盾しているようにも思いますが、
これがやはり一般的な考えになりそうですね。

ちょっと色々考えてみます。
と言うか、きちんと話してみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 22:40

あなたの可愛い子供の立場から。



私の(僕の)大好きなママが、同じように大好きなパパを愛してないなんて知ったらやっぱり悲しいな。
でも、ママがきちんと「ママはパパを愛せなくなったの。だから他の男の人と会うのよ」って話してくれれば、(状況によるけど)もしかしてママの味方になれるかも。その方がママが幸せなのならば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。。
誰といても、ふと思い出すのは子供の顔。
大好きなパパを悲しませる行為は、
まだ子供が小さくて理解できないうちは、
やはりしてはいけないと思ってます。

あ、でも、思春期になったら、
もっともっと難しくなるのかもしれませんね^^;
ちょっと「マディソン郡の橋」を思い出しました。

お礼日時:2007/02/15 22:22

#13 bagnacaudaです。



書き込んだら、貴方が他の方にお返事をしているのを読みましたので、若干の加筆をしたいと思います。

夫婦で恋愛するのは無理です。(笑)
そもそも、夫婦は長い時間をかけて愛し合うための形であって、セックスの媚薬たる恋とは異質です。
ですから、ある意味で別の異性とその雰囲気を楽しむというのは、寝る寝ないを別として健全です。

僕は、浮気はしないけれども仲が良くない夫婦というのは、ある意味で一番不健全で不幸だと思います。

夫婦は恋愛感情で結びつくのではありません。
共通の目的意識、例えば子育てや資産形成、お互いの日々の充実といったところで年月を重ねて結びつきます。
それが仲がよいということ。
それを放棄して、浮気しなければよいと勘違いしたら不幸になります。

夫婦のあり方をこの機会に見直すことですね。
まあ、異性とお茶飲むくらいいいですよ。(笑)
貴方と貴方の夫が仲良くないのは、そういう問題じゃないでしょ?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、どうもありがとうございます。

bagnacaudaさんのお考え、納得する部分もありますが、
私が女性なのか、幼い(?)のか、若いのか、
「そう理想どうりには行かない」と言うもどかしさも感じます。

ごめんなさい。
でも、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 22:01

はじめまして。



>結婚したら、それで恋が終わり??
>恋ではなく、男性と二人で会うことも??

僕が思うに勿論両方ともOKというか「自然」だと思います。
しかし、貴方は別の面で問題ですよ。
それは、

>旦那のことが好きか?嫌いか?と聞かれたら、
まぁ正直好きとはいえません。

これです。これはまずい。

夫を愛してもいないのに浮気しない人生は、夫を愛しているけれども浮気もしてしまう人生に数段劣ります。
これは反省した方が良いです。
考えても見てください。
子どもが居なくなった老後、夫婦二人で暮らすんですよ。

>どちらも納得できない私は、家庭人として失格なのでしょうか??

というか、問題点の把握がトンチンカンです。(笑)

せめて、浮気はしちゃうけど、夫のことが大好きなセクシー妻になれるように夫を洗脳しつつ、自己改造しましょう♪
    • good
    • 1

素朴な疑問ですが、それならばどうして彼と結婚されたのですか。



>人それぞれ違う人格を持っていて、違う世界を持っている。
>だから、色々な人と交流することは大切だと思うのです。
>たとえそれが女性であっても。

私はまさに正論を仰っていると思いますが、どうしてそれを結婚する前に話し合わなかったのかなと、それが大いに疑問です。

あなたが仰っていることは、とても大事な価値観の問題なので、その点で価値観が異なると、今回に限らず様々なところで、考え方や意識のズレというか、いろいろな問題が起こりかねない部分だと思います。

もちろん全てを話し合って、確認しあって結婚するというのが理想ですが、必ずしもそうは出来ないので、頭から否定はできませんが、最も大事にことについて話しあいができなかったのは、あなただけが悪いのではなく、ご主人にも問題があったと思います。

ただ、結婚してしまったからどうにもならないというわけではないと
思いますので、一度とことんお互いの考え方や価値観について話し合うという機会は必要でしょう。一度話し合ってみて、どうしても折り合えない部分もあれば、折り合える部分というものもはっきり見えてくるはずです。今まで話しあってこなかった部分で、お互いに新たな発見があると思います。一度互いに向き合って、とことん話しあうということをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに疑問ですよね^^;
結婚して9年になりますが、
その…ビビッと婚じゃないですけど、
半分「お見合い」のような形だったので、
少々お互い理解不足だったように思います。

けれど結婚して子供まで出来た以上、
お互いの欠点や価値観の違いを埋めて、
多少は折り合って、
これから先もやって行かねばと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 21:29

30代♂です。


結婚したら、恋は終わり?男友達もなし?については、夫婦によって変わってくるので、
一概には言えません。
まあ、私ならいやですが・・・男友達はともかく、他の人に恋をされるのは(^^;;

ただ、今回の場合、質問者様が自分から旦那様に「男の人と会ったこと」を言わなかったことによって、
旦那様側からみてより一層、疑念を生む余地をあたえてしまったことではないでしょうか?
1.隠し事をするということは、やましいこと(浮気心や行為)があるのではないかという疑念。
2.他の人から報告を受けたことによって、尾ひれ羽ひれがついた情報による疑念の拡大。
(例えば、旦那様が直接見ていれば、通常に話をしているように見えたとしても、
間接的に「奥さんが、男の人と夜の○○で、仲よさそうに話してたよ」と聞けばより心配になります。
3.旦那様からみて、質問者さまはそれなりに信用できたとしても、赤の他人の男友達については、
全く信用できません。
質問者様は、男友達と性行為などを行おうと思っていなくても、
男友達は、どう考えているかは全くわからないですよね?

旦那様が、質問者様からの好意をあんまり感じていない状況で、男友達をこっそりつくられると、
旦那様は非常に不安になると思います。

男友達の是非は、これから旦那様と話し合っていただくとして
(このあたりは価値観の違いなどによってもめる可能性は大いにあるとは思いますが・・・
また、疑念の持った直後なので、まともに話せるかどうかも微妙ではありますが・・・)
とりあえず、不安や疑念をもたせたことに対しては謝罪をした方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1、2、3・・・
確かに全てその通りですね(苦笑)。参りました。。
やましいことではないけれど、
頭の硬い旦那さんに理解してもらえるはずがないと、
そう思ってしまったたわけです。
でも、確かに仰る通りです。
謝って、もう1度話し合ってみます。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 20:04

わたしもあなたの同じ考えです。



他の人との交流は、結婚しても母になっても必要だとおもっています。
男友達とも交流があります。でも夫も知っている人ばかりです。
恋も必要だとおもいます。
恋というか、この人素敵ね~と思う程度で、数回会うとやはり『やっぱり夫には叶わないわ。』とおもってしまいますが・・・。
男性に対しても、携帯やメールも交換しませんので、軽い恋をしてもそれから発展することはほぼない状況ではあります。

夫も女友達と飲みに行ったりすることもありますが何も言いませんし、わたしも夫に言って男友達と趣味の話をしに出かけることもあります。

ただ、あなたがそういう性格であるというのは、旦那さんはご存知だったのではないでしょうか?
付き合っている頃、結婚してから・・・わたしは変わらずそうだったので、夫も変におもうことはなかったのです。

意見が合わなくなってしまったのは、これまでそういうことはなかったのに、突然そんな話(交流は必要など)をし始めた・・・というところじゃないのでしょうか?

単なるこれまでのコミュニケーション不足なのか、きっかけがなかったのか、あなたの中でも少々意地になって、必要以上に交流は必要という正当化を始めたのか・・・分かりませんが、旦那さんにあなたのそんな性格の認識がなければ、やはりもめるのは当然だとおもいます。

ですから、わたしの意見としては、友達をもつこと自体は家庭人として失格などとは全くおもいません。
ただ、それを旦那さんに示していなかったのは、あなたが悪かったのかな?とおもいます。
今後も夫婦をやっていかれるのでしたら、今回は旦那さんに嫌な思いをさせたことを謝った方がいいんじゃないでしょうか?
そして、コミュニケーションも多く取られた方が、こういったことで揉めるのは少なくなるとおもいます。

わたしも夫が嫌だというなら、2人で会うのは女友達とだけにしたり、男友達を交える時は数人にするなどの配慮はするとおもいます。
必ず2人で会わなくては意見交換できないわけではありませんからね!
あまり極端に考えず、これからもあなたの性格は活かしつつ、旦那さんの意見も受け入れつつやってみらえてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで、夫婦感での理解が足りなかったんですよね。
ここ1~2年、少し子育てに余裕が出て、社会復帰して、
それに伴い自分のやりたいことをやり始めて、
色々な意味で「本来の自分」を取り戻し始めたんですよね。

そうですね、とにかく嫌な思いをさせたことについては事実ですので、
謝りたいと思います。なかなか、口に出すのが難しいんですけどね^^;
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 19:53

浮気のボーダーラインは人によって違いますから、質問者さんのパートナーであるご主人が二人で会うことは浮気として考えるというなら、浮気になると思います。


ただ、謝る事は謝った方がいいですよ。傷付けてごめん、って。
その上で何とも思っていない相手で英会話教室の延長でお話を30分しているだけだ、と何もかも隠さず話すことは必要だと思います。
だから恋愛対象としても見ていないし、これからもそれはないと言い切れるならそう言ってあげたら不安も少しはマシになると思います。
残りの不安を消すのは質問者さんの今後の夫婦の会話と日常の生活で隠し事ないようにしていけば「こいつなら心配ない」と思わせることじゃないでしょうか。

>結婚したら、それで恋が終わり??
恋は旦那さんとするものだと思いますよ。じゃないとトラブルの元です。一生この人と共にすることを誓っての結婚なのですから、相手を裏切ることに繋がることは控えるべきですね。

>恋ではなく、男性と二人で会うことも??
大半の人は男女に限らず二人で会うことは嫌がられると思いますよ。特に今回は前もって質問者さんがその男性と会っていることをご主人に話していない上に相手も知らない男性で、毎回二人でお茶していることを知らなかったから余計に変な方へ取られたのだと思います。誤解される状況を作らないようにして、ご主人の了承がないと信頼関係は崩れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、謝った方がよさそうですね。
傷つけたことは確かですし、傷つく性格だと言うことも判っていましたし。
そして、きちんと話してみます。
話して、ボーダーラインをはっきりさせます。

恋は旦那とするもの・・・
それが出来たら、本当に幸せなことだと思います。
実際にそういう夫婦も、少数派ながらいらっしゃるはずです。
ただ、時代が変わって、人の意識が変わって、
結婚と言う制度に歪みが出ているのは確かだと思います。
(偉そうに言って、すみません)

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:37

僕は残念ながら、結婚したら恋は終わりだと思います。

残念ながらと言いつつも、当然だとも思います。そして、旦那さんが(奥さんが)、外で異性に二人で会うことを嫌がってるなら止めたほうがいいと思います。さらに旦那さんが好きとか嫌いとかということは別問題だと思います。
前の方が書いておられますが、夫婦の間でルールを決めるというのが大事なのではないですか?toko_toko8さんが、外で同じような状況にある旦那さんの話を、友人伝いに聞かれたとしたら、平気ですか?平気なら、旦那さんと考えかたが違うので、話合いが必要ですよね。
家庭人として失格かどうかはわかりませんが、相手が友人であっても夫婦であっても親子関係であっても、人間関係においてのルールって絶対あると思います。夫婦だって、一概に好きだから一緒にいるわけじゃないし嫌いになったから離婚するわけじゃないし、近しい関係だからこそ、お互いに気をつかって生きていくことが大切なんではないしょうか。友人との関係やルールは重視するけど、夫婦での関係については一般論に左右されている。そんな印象をうけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
男性からのご回答は、初めて(?)でしょうか。
結婚したら恋は終わり・・・
そうですね。愛(家族愛)は育まれても、恋は厳しいですよね。
今の私に旦那への嫉妬心や懐疑心が無いのは、
恋心が薄れてしまったからだと思います。
(お見合いに近かったためか、
最初から無かったように思うのですが^^;)

ルールを決める。それがたとえ自分の考えと違ったとしても、
結婚した以上、お互いに譲歩する部分は必要なのかもしれませんね。
きっと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:28

今後どうするべきなのかについて、私見を述べます。


あなたの質問の欄には逆の立場についての考えが書かれていません。つまり、自分の旦那が外で知らない女性と会っていたりした場合、あなたはどう思うのかということです。相手の立場で考えてみた方がいいと思います。もし、あなたが嫌な気分になる場合、外で2人っきりで会うことは辞めるべきだと思います。
あなたが嫌な気分にならない場合は、旦那とあなたとイーブンですから、今までどおりで良いのかもしれません。ただし今は綺麗な付き合いをしているようですが、それがずっと続いていくのでしょうか?気があってもし、相手の男性があなたのことを好きになったらどうするのですか?また旦那も知らない女性と会い続けることになるわけですよね?ますますあなたと話すこともなくなり、外見だけの夫婦になりそうです。最悪家庭崩壊になる可能性があると思います。
以上より、気の会う男友達と話すよりは、旦那に費やす(つまりどうすれば旦那との話が面白くなるか、旦那が話しに乗ってきてくれるか等)方が、あなたの結婚生活を、より素晴らしいものに出来ると思います。

そしてあなたの質問の最後の問いに対して、
>結婚したら、それで恋が終わり??
>恋ではなく、男性と二人で会うことも??
>どちらも納得できない私は、家庭人として失格なのでしょうか??
⇒上述の今後どうすればいいのかで、大半は答えていると思います。家庭人として失格かどうかは他人が決めるのではなく、あなたの旦那さんがどう思っているかが大事だと思いますよ。

結婚をまっとうする気持ちがおありなので、結婚生活をエンジョイしてください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
逆の立場で考えますと・・・
私の感覚がおかしいのか(?)全く許せてしまうのです。
でも、当然旦那には理解し難い部分なのですよね。
この溝を埋めない限り、この件は先へは進みませんね。

とにかく、おっしゃる通り、
これから旦那とのコミニュケーションの向上に、
もう少し努力を注ぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A