推しミネラルウォーターはありますか?

友人の子供が水疱瘡にかかりました。
その子の母親(友人の妻)は幼少時に水疱瘡をやっていないそうです。
成人してからも水疱瘡はうつれば発病するのでしょうか?
また、仮に発病した場合幼少時より症状が重いのでしょうか?
発病の際、どのような症状が考えられますか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして


先日 うちの娘が水疱瘡になりました。私も小さいころに罹っていなくて子供の水疱瘡が移るのではないかと気にしております。
やはり大人が罹れば思いようですよ。
私の兄が数年前に子供の水疱瘡がうつり高熱が何日も続いて2週間会社を休みました。
今でも背中と顔に跡が残っていますが。
水疱瘡だな?と疑いを持ったらすぐに病院で診てもらうことですね。
発症して48時間以内であれば水疱瘡に良く効くゾビラックスというお薬を処方してくれると思います。
お友達のお母さんにもしも移った場合、熱のほうが先に出るかもしれないし
体に水痘が見られるかもしれませんが 先にも言いましたがすぐに
病院へ行かれることですね。

以前私もこのカテゴリーで「子供がみずぼうそうにかかりました。大人にうつる可能性は?」で質問しておりますので参考にしてみてください。
お友達のお母さんにうつっていなければいいですね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「水痘」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(アシクロビル)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 22:36

先ほど 回答したmomosioです。


補足ですが お薬の名前を「ゾビラックス」と書きましたが「アシクロビル」ともいうようです。
参考URL:に私の過去に水疱瘡の質問を貼り付けたかったのですが
わからなくて上にある「質問検索」にmomosioと 打ってみてください。
出るはずですので。
是非参考にしてみてください。
    • good
    • 0

もちん発病する可能性はあります


私の友達は30歳すぎてから発病しました

症状がおもいかどうかは一般に重いといわれていますが私にはわかりません
ただ赤い発疹がぜんしんにできて
あおれをかいてしまうとあとがのこったりするようで
かゆみをおさえる薬をまめにぬっていました
がまんするのがたいへんのようです

くれぐれもお大事になさってください
    • good
    • 0

大人でもうつります。

すぐに病院にいって予防注射をうってないなら、うってもらった方がよいとおもいます。

ちなみに私が子供の頃に父親にうつしてしまいました。どういう状況だったかわかりませんが、とりあえず会社を一週間くらい休んだらしく、子供の水疱瘡よりも手がかかったと母親は言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり大人でもうつるんですね。

お礼日時:2002/05/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報