プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中吊り広告にうつ病についての広告が掲載されていました。
症状の半数が当てはまります。今日は、著しい気力低下で無断早退してしまいました。
上司が実家に電話をかけたらしく、母にしばらく休暇を取るよう勧めたそうです。
この機会に、精神科へ行くべきか悩んでいます。
どうすればいいでしょうか。
また、ご存知であれば小田急線沿線(自宅は向ヶ丘遊園付近です)の精神科や心療内科をご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

精神科に行くべきか悩んでいる場合、10中8、9行くべきですね。

私は悩み始めてから、半年がんばってしまいました。
ひどいうつになってから、仕方なく飛び込んだ精神科医が、とんでもなく酷いやつで、もっと悪くなってから転院しました。

あれから、5年半、良くなったり、再発したりを繰り返し、入院5回。まだ、休職中です。
私の轍を踏まないように、早期発見早期治療です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、実家に帰ってきました。
直属の上司と人事課長に電話をし、今後の対応を話しました。
明日、人事部長と面談をすることになりました。
母とも話し、独身なので退職か休職をして帰ってきてはどうかという結論になりました。
ただ、退職は考えていない(解雇されれば話は別ですが)ので病院へ行って休職するか否かを相談しようと思います。

精神科に行こうか、と考える時は、たいてい、かなり辛い時でしょう。

うつ病か、そうでないかわかるだけでも、行く価値アリと思います。

JRで恐縮ですが、溝の口のT大付属は、結構、有名だと聞きました。友人の親戚が、別の病気で長らく通院しています。
近いところが楽でいいのはごもっとですが、うつ病は、医師との相性がものを言います。直感的にわかりますから、ちょっと注意してみてくださいね。

お大事に。
    • 0

精神科を受診してください。

うつ病でも薬は一生のみ続けなければならないこともあるので甘く見ないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事部長との面談がありますので、その際に話してみようと思います。

電車の中刷りで見たうつ病の症状に、ご自分が当てはまる事が多いということですね。

実際に、このようなことがきっかけで、受診される方は多いようです。とはいっても、まだbkyoumuさんが、うつかどうかはわからないのですが。
でも仮にうつだった場合、絶対に早期治療をおすすめします。早く治療すればするほど、回復も早いと聞きいています。
私の知人も、<なんだか毎日やるきがしない。わけもなく悲しくなって涙がでてくる。自分でも、何かおかしいなぁ。>と感じていた折に、たまたまうつ病のチェックシートのようなものを目にし、当てはまる事項が多いということでメンタルクリニックを受診、治療しました。きちんと完治し、今は全く元気で、そのような時期があったことすら感じられません。
うつは誰でもがかかる可能性のあるものですから、あまり深刻に考えずに、受診してみたらいかがでしょう。大きな病院の精神科に行きにくければ、~~メンタルクリニックというところでも十分治療が受けられます。ネットで、近隣のメンタルクリニックを探してみてください。
    • 0

よく言われることですが「鬱は脳がカゼをひいた状態」です。

病気ですから、医者にかかって薬を処方してもらって飲んで休めば直ります。小田急線沿いなら北里大学東病院の精神神経科にかかってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/top/

この回答への補足

今母と北里東病院のホームページを見ました。
相模大野なら向ヶ丘遊園から近いですし、行ってみようと思います。

• 0

解決の手段を自分で見つけることができないなら、他人(専門医)の指示を仰ぐしかないと思いますよ。

欠勤扱いで給料がもらえなくとも、会社側の温情を受け入れる良い機会と思います。普通は、クビをきられてもおかしくはないですよ。
    • 0