プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、大学1年生、女です。
鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、
病院に行く程ではないのかと不安です。
親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。

(状況)
・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和
・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により
過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました
今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。
自殺を図り止められた事も
・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化
下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。
・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む
・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など
以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。
何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。
生活が白黒な感じ

(性格)
・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。
世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。
・神経質で細かいです。
爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。

高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。

鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・
長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

即刻、病院に行くべきです。

質問内容から察するに貴方の症状は軽くないので、専門家の助力が必要です。

>鬱病と診断されると様々なリスクがあるため
鬱病と診断されただけでリスクは生じません。鬱の症状が出ているにも関わらず素人判断で治療をせずに放置した結果、症状が悪化した場合にリスクが生じるのです。
私も鬱病と診断されたことがありますが、症状が軽いうちに心療内科を受診したので治りも早く、何らリスクはありませんでした。

>親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。
親しい人に受診を勧められたということは、ハタから見ても貴方に異変が起きているということです。症状が軽ければ、他人は気付きませんよ。

>でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。
健康保険証のことでしょうか?今は保険証はカードになっていて扶養家族も個人で持てるようになっていると思いますので、貴方個人の保険証を渡してもらえば良いだけです。家族には風邪気味だと言えば保険証を渡してもらえるのではないでしょうか?

>鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので
過食も鬱の一般的な症状の一つです。過食症って耳にした事ありますよね?大量に食べる→吐くを繰り返し続ける症状です。過食症も心の病気の一つなんですよ。

鬱になりやすい性格というのがあるそうですが、質問内容に書かれた貴方の性格は見事に当てはまっています。
真面目なのも神経質で細かいのも決して悪いことではないのですが、何事も度が過ぎるとバランスを崩してしまうものです。貴方自身のバランスを保つ為に、少しずつで良いので肩の力を抜くよう心がけてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はまだ学校に行ったり、バイトができているので「まだまだ行く必要は無いのかな?
そんな症状で行ったら学校や仕事に行けない人に申し訳ないよなぁ」と思っていました。

「保険」とは、生命保険などの事です。
今は学生ですが、就職したら自分で保険に入らないといけないと思うので、その時に不利になるのではないかと不安です。
保険証は一人暮らしで自分の物を持てるようになったので、凄く病院に行きやすくなりました。

親しい人とは恋人の事なんですが、先日意味も無く泣きながら電話して、夜なのに自宅に来てもらいました。
今までそんな事はなかったので自分でもショックでした。
相手も困惑していました。

目の前に食べ物があると、どんなに量が多くとも、おいしくなくとも食べてしまうんです。

多分ホールケーキも食べられるのではないかというくらい・・・;
食欲の爆発というより、習性に近いです。
家族や恋人には「痩せたいなら食べなければ良いじゃないか」と言われるんですが、「食べ物を自分が綺麗にしなくてはいけない」という思いに駆られ、とても気になって・・・
「体重減少」は皆が心配してくれるんですが、「体重増加」は単なる自己管理力が低い と言われ、苦しいです。(頑張ればできる事なので、自分に甘いとは思います)

「鬱になりやすい人」というメディアの特集で、自分がほとんど当てはまっていたので、不安になっていました。
神経質すぎて自分でも疲れているので、少しずつ肩の力を抜いていきたいです。
来週病院に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

その症状からだと、病院をお薦めしますが、大学の施設でカウンセラーのようなものはありませんか?

いきなり病院デビューしにくければ、比較的行きやすくて、お金のかからないところから、という手もありますよ。

私の大学のカウンセリングは予約が満杯で、なかなか取れず、そのままズルズルと引きずったため、私は本格的な鬱になってしまいました。
精神的な疲労は直すのにかなり時間がかかりますので、就職活動やらで時間がなくなる前に、回復しておいた方が良いと思います。

今は精神的に疲れている人がたくさんいるため、心療内科も、神経内科も、精神科も予約はかなり先になってしまうこともあります。
まだ自分で行動できるうちに、早めに気長に手を打っていってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の大学にもカウンセラーがあり、下宿の相談・人間関係の相談をしました。
そのおかげでだいぶ状況が改善したのではないかと思います。
大学のカウンセラーは大学の学部毎の状況を把握しているのでとても相談しやすかったです。

そうなんです。
来年は実験がたくさんあって大変だと聞きました・・・
今のうちに治しておきたいのです。

最近、お風呂を入る事すら面倒で、入らない事がよくあります。
昨日もそうでした。
せっかく入浴剤や石鹸に凝って、改善したと思ったのに・・・
不潔だとわかっていながらできないのがつらいです・・・

来週病院に行きたいと思います。

>自殺を図り止められた事も

すぐ、病院に行って下さい。私も自殺未遂をして強制的に入院させられましたが、入院が必要だと思うのならば任意入院ですむうちに入院してください。医療保護入院だとかなり行動制限があります。
    • 0
この回答へのお礼

一番酷い時に自殺を考えましたが、今は自殺は全く考えていないのでだいぶ症状は軽くなった・・・はず??
(ちなみに、手首は怖くて切った事がありません)
生活に対する不安は残っていますが・・・

行動制限があるのはきついですね・・・

早く病院に行って下さい。

ご家族には「風邪気味だから」って嘘をついてでも保険証を借りて病院に行ってください。精神科などの場合通院歴が保険証からバレることはありませんから。
嘘も方便ですよ。
私は2ヶ月我慢して自殺未遂で保護入院しました。
良い抗うつ剤に巡り逢ったのですが、諸事情があって完治まで4年もかかりました。
あなたの場合、一人暮らしで症状は軽めになったとのことですので、良い薬(あなたの症状を改善してくれる薬)と良い医師に巡り会えれば早めに治ると思います。
早期発見早期治療です。早めに受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで保険証は持っているので、親に頼まないと保険証が借りられないのと違って行こうと思えばすぐに行けるのですが、後の使用明細?みたいなものでばれてしまうのではないかと思って、ためらっていました。
ほっとしました。

2世帯住宅に伴うストレスが大きかったので、(家族は好きなんですが・・・)一人暮らしで症状は軽くなりましたが、また悪化しないように来週行こうと思います。

私も、早く病院にいくべきだと思います。

私もうつで、半年間我慢してから、精神科に行きました。
あれから5年半、5回の入院を経て、いまだ休職中です。

早期発見早期治療は、精神科でも同じです。
できるだけ早く行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

結構長い間我慢していたので、苦しかったです。
他の人と感覚がずれていると感じる事も多くて・・・

私は学校やバイトはまだ普通に行けているので、どうなんだろう?と思っていましたが、行く事にします。
症状がまだ緩和されているうちに治したいです。

早よ病院に行こ。

我慢したらあかんで~。
私はショッキングな事故を目撃しておかしくなりました。すぐに近くの精神内科に行ったら抑うつと診断されましたが今は元気ですよ。父は我慢が過ぎて大変でした。早よ行こ☆
    • 0
この回答へのお礼

症状が酷かったのに、病院に行く時期が遅い気がします。
高校の時に行っていればなぁ・・・
来週行こうと思います。